【レビュー】ケルヒャーの乾湿両用掃除機 MV3 プレミアム を買ってみた


大掃除の季節です。前から目を付けていたケルヒャーの掃除機を買ってみました。何種類か出ているみたいですが、今回セレクトしたのは KARCHER MV3 プレミアム です。乾湿両用のバキュームクリーナーで、ハイパワーな業務用掃除機ですが、お値段11,000円(ヨドバシ価格、1100ポイント還元)とお手頃な値段もうれしい。

乾湿両用なんでこんな使い方もOK

商品の特徴
まずはMV3の特徴から。見てのとおり、業務用感満載の大きな出で立ち。黄色いカラーがケルヒャーぽいですね。掃除機としてはまあ、どこにでもあるような感じです。音は大きめ。家庭で使うにはちょいうるさいですね。

同梱物について、ホース、パイプ2本、ヘッドはT字型と先細の隙間ノズルの2種類とシンプル。T字ヘッドは絨毯ようのプラスチックヘッドとゴムとが交換できます。あと、大き目の紙パックとスポンジフィルターなどがついていますね。使ってはいませんが、乾湿両用なので水気のあるものでも吸い取れるみたいです。ヘッド、パイプは本体に収納できるようになっています。電源ケーブルも巻いて本体に引っ掛けておけます。このあたり意外と便利です。

ブロア機能
ただ吸うだけのシンプルな掃除機ですが、この掃除機の最大の特徴はブロア機能がついている点です。排気口側にホースを取り付けると、普段は吸うところを逆転させて吐き出します。エアダスターみたいな感じですね。庭の枯葉なんかをブワーって吹き飛ばしてくれます。これがけっこう便利。

オプションのカークリーニングキット

消耗品・オプション
海外メーカーの掃除機は消耗品がお高いイメージですが、ケルヒャーはけっこう良心的です。紙パック5枚セットで定価1,814円。容量が大きいので結構もちそうです。そのほか、オプションでカーインテリアクリーニングキットや、電動工具を使ったときに出るクズを吸うホースキット、暖炉の灰を吸い込むためのアッシュフィルターなんかもあっておもしろいです。延長パイプも売ってるので、買い足せば天井とか高いところの掃除もできそう。

評価】☆☆☆☆☆
掃除機としての基本機能は押さえながらも、安価で購入できるのは良し。ブロア機能が気に入ったので、文句なしで星5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿