【レビュー】万能チューナー入りタブレット「EVPAD TABLET i7」を買ってみた


EVPADとUBOXの各製品を検討した結果、お得感から今回はEVPADタブレットを選択です。概要は検討編を参照ください。通常価格25,732円がアニバーサリーセールで21,706円(送料込み)で購入できました。商品は、Aliexpressで3月30日に注文。香港からの発送で、フェデックス便で5日後の4月4日に到着です。早いですね。
※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。


さっそく開封。同梱品は、本体のほか、ケース、ACアダプター、マイクロUSBケーブル、USB OTGケーブル(micro USB↔USB メス)、ヘッドホン、マニュアル(英文)となっています。



タブレット機能
まずは、タブレットとしての機能を見てみましょう。サイズは、240 ✕170mmでHUAWEIのMediapad M3 Lite 10 wpとほぼ同じですが、厚みが9.5mmで、7.1mmのMediaPadと比べると若干増します。重量はM3 Lite 10の504gに対して513gと気持ち重め。そんなに違いはないのですが、厚みのせいか、バッテリーの配置で重量が偏っているせいか、手にするとずっしりとした感じです。

M3 Lite(右)と比べると厚みはある

液晶は、10.1インチでM3 Liteと比べると、電子書籍で雑誌を読んだときなど細かい文字で若干シャープさに欠けるかなという感じではありますが、発色もよく2万円の商品には見えません。ボタン類は、右側に電源とボリューム(上下)、3.5mmのイヤホン端子が、上部に充電用のマイクロUSB端子が、さらに裏面上部のカバーを外すとマイクロSDカードとSIM(×2)のスロットがあります。


カメラはアウトが500万画素、インが200万画素。今どきのスマホのカメラと比べるとイン、アウトともにやや望遠寄りで自撮りには不向きな感じではあります。M3 Liteと比較するとセンサーも良くないのか、暗い場所ではノイズが目立ちます。

カバーを外すとSD(右)とSIMスロットが

SIMスロットは通常サイズなので、ナノSIMはアダプターが必要になります。IIJ Mioのドコモ版SIMですが、4G LTE通信が問題なく使えます。


メモリは2GB搭載でひと通りアプリを入れた段階で1.1GBを使用、ストレージは32GB中1.35GBしか使ってないのでけっこう余裕があります。antutuベンチマークのスコアは45,181で、M3 Liteの85,000と比べると劣りますが、ブラウジングやYouTube視聴など一般的な用途であれば特に問題ないです。


M3 Lite 10との比較では、特に大きな違いは感じませんが、液晶パネルの電力消費が多いのかバッテリーの減りが早いかなという気はします。まあ、テレビを1時間見て10%程度のバッテリー消費で、映画1本ぐらいなら余裕で見れるので特に困ることはありません。Wi-Fiは5Gに対応しているので、動画視聴も余裕。スペック的には普段使いして問題のないレベルです。

最初の設定
EVPAD i7はアンドロイドタブレットなので、基本的な使い方は一般的なタブレットやスマホと同じです。グーグルストアも入っているので、そこからアンドロイドアプリをインストールして使えます。ここではインストールしておくと便利なアプリをいくつか紹介しておきます。

Googleホーム
クロムキャストなど持っている方は、大画面テレビにキャストするためにGoogleホームをインストールしておく必要があります。私の場合は、アンドロイドボックスのMi Box 3がクロムキャストに対応しているのでインストールしています。これで、タブレットの画面をそのままテレビに表示できます。画面は気持ちボヤッとしますが、解像感はあるので58インチのテレビに映してもさほど気にはなりません。



System Bar Hyde
画面下部に表示されるホームボタンなどアンドロイドのシステムバーを隠すためのアプリです。キャスト時システムバーがテレビ画面に表示されないようすることができます。ただし、このアプリでシステムバーを隠した状態にすると文字入力時仮想キーボードが表示されない不具合があります。文字入力時は機能をオフにする必要があります。


DU Recorder
画面をビデオキャプチャするアプリです。このアプリを使えばTV番組が録画できます。デフォルトでは透かしが入りますが、設定でオフにできます。



テレビ視聴アプリ
アプリはGoogleプレイストアのほかに、EVPADオリジナルのアプリが専用ストアからインストールできます。テレビ視聴アプリはこのEVPADアップストアからインストールします。購入時は視聴アプリはインストールされていないので、EVPAD App Storeから「易電視」(簡単テレビ)と「易影院」(簡単シネマ)の2つのアプリをインストールします。日本チャンネル専用アプリもありますが、サーバーが更新されていないのか映らないチャンネルがあるので、「易電視」での視聴をオススメします。Appストアでは、bilibiliなど中華系動画アプリもインストールできるようになっています。

EVPAD App Store


易電視(Easy TV)
「易電視」はテレビ視聴アプリで、中国、台湾、日本、韓国、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムなど合計653チャンネル(2018年5月2日現在)が視聴できます。欧米の番組については、英BBCや米FOX、CNNなど台湾国内のCATVで放送されているものが配信されているようです(※2018.5月に北米チャンネルが増強されたようです)。海外のサーバーを経由する都合上、実際の放送より5分程度遅れて配信されます。

国(地域)ごとのの配信チャンネル数は次のとおりです。
「香港(1ch-34ch)」
「中国(195-242)」
「台湾(300-466)」
「マレーシア(500-539)」
「日本(600-646)」
「韓国(700-734)」
「インドネシア(1676-1689)」
「北米(1765-1872)」
「タイ(1000-1025)」
「ベトナム(1100-1125)」
「アラブ(1757-1764)」
「スペイン(1662-1675)」
「ブラジル(1690-1704)」
「アダルト(1300-1325, 1613-1647)」


中国のCCTV

日本のテレビ局については東京キー局と関西ローカル、WOWOWや一部のBS・CS局など全47チャンネルが選局できます。



地方では見られない東京や大阪ローカルの番組・ニュースがほぼオンタイムに視聴できるのはうれしいです。日本の番組はすべてHD画質できれいに表示されます。テレビにキャストしても問題ないレベル。サーバーも安定しているようです。

TOKYO MXも視聴できます


易影院(E Movie)
「易影院」では、オンデマンドでビデオが視聴できます。映画、テレビ、スポーツなどジャンルごとに分類されています。日本の映画やビデオも配信されています。



日本のTV番組・映画については、メジャーな作品は中国語の吹き替え版になっています。「リーガル・ハイ」や「ガリレオ」は中国語吹き替え版でした。中国語吹き替え版のドラマはサーバーが混んでいるのか時間帯によってはスムーズに再生されませんでした。

リーガル・ハイは中国語吹き替え

新作ドラマや映画は、日本語の音声に中国語の字幕が入っているものが多いです。「アンナチュラル」、「銀魂(実写版映画)」は日本語音声に中国語字幕でした。日本語音声の作品はサーバーが混んでいないのか再生はスムーズです。添付画像はストリーミング動画をキャプチャしたものですが、画質も良好です。




成人向けビデオ
EVPADアプリではアダルト動画も視聴できます。成人向けチャンネルやビデオの視聴はパスワードで制限されています。TV番組は易電視からジャンル「午夜影院」(真夜中のシネマ)を選択し、パスワード「6868」を入力すると視聴できます。そのほか、いくつかのチャンネルでパスワードを求められることがありますが「6868」で大丈夫です。


成人向けのパスワードは6868

ビデオオンデマンド(VOD)は細かくジャンル分けされています。基本無修正で男同士とかのけっこうドギツイ動画もあります。VODのアダルト動画はインデックスの写真と中身が違っていることが多く、また、サーバーが混んでいるのかスムーズに再生されません。ちょっと期待はずれですね。




追加情報
2018年5月のアップデートで、「日韓経典(JK Classics)」というアプリが追加されました。「ガリレオ」や「リーガルハイ」のようなちょい昔のドラマが見れるようになりました。「易影院」では中国語吹き替えでしたが、こちらはオリジナルの日本語音声です。ただ、あいかわらずサーバーが混んでる感じですね。




追加情報②
2019モデルの「EVPAD 3」発売に合わせて、一部アプリが新しくなっています。基本的な構成は変わりませんが、過去1週間ぶんの番組をプレイバック視聴できる「E Playback」が新たに利用できるようになっています。詳細はこちらの記事をご覧ください。


総合評価☆☆☆☆★
ひと通り使ってみての総合評価は星4つぐらいかな。東京・大阪の番組を見るという当初の目的は無事達成できました。価格も安価で、Androidタブレットとしても使えるのはうれしい。コスパはかなり高いと思います。VODは、Amazonプライムではアップされないような新しめの映画・番組が見れるのがいいですね。

セットトップボックス版と迷いましたが、私の場合はMi BOXを持っている上、キャストすればほぼ同じ使いかたができるので、リビング、寝室の両方で使えるタブレットでよかったと思います。テレビ1台で、タブレットも持っているならセットトップボックスのほうがキャストするより画質もきれいですし、使い勝手は良いと思います。視聴については、日本語のチャンネルについてはどの局もスムーズに再生されるので安心しました。海外のチャンネルについては視聴できなかったり、不安定なものもあります。

弱点としては、UBOXの1,000チャンネル約750チャンネルと比べるとチャンネル数が653と少ないとこ。特にアメリカやイギリスなど欧米系のテレビ局が少ない印象です。(→2018.5月に北米チャンネルが増強されたようです)。あとVODは日本映画でも中国語吹き替えのものが多いのが期待はずれでした。UBOXは使ったことないので比較できませんが、VODの配信数も多そうですし、英語チャンネル中心にいろいろ視聴したいならUBOXを選択したほうが良いと思います。

あと、タイムシフト視聴やタイマー録画、ダウンロード視聴の機能とかもあれば便利だったかなという感じではあります。まあ、値段も安かったので買って良かったとは思っています。UBOXのメモリ2GB版が出たらセットトップボックスも買ってみたいですね。

※2019年、EVPADの新モデル「Tablet i8」が発売されました。


購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラです。

・エアマウス
※付属のリモコンは赤外線でショボいので、同時購入をオススメ

49 件のコメント:

  1. 自分もEVPAD 2Sを所有しているのですが、最近易電視(Easy TV)がチャンネル名と内容が違ったり、サーバーが不安定なことが原因なのか映らないことが多いので、お聞きしたいことがあります。

    易電視(Easy TV)と日本チャンネル専用アプリのうち、Easy TVではサーバーの問題で画面が出ないが、日本チャンネル専用アプリでは画面が出ていることがありますか?

    以上、ご回答していただけると幸いです。

    返信削除
  2. 返事遅れてすいません。確認したところ下記のような感じです。

    Japan live TV
    ①日テレとNHK教育(東京)が映らないです。
    ②NHK教育を選局するとNHK総合が映ります。

    Easy TV
    ①日テレ、TBSが映らないです。
    ②WOWOWシネマを選局するとWOWOWライブが映ります(以前から)
    ③放送大学選局でスターチャンネルが映ります。

    あと、アップデートでEasy Liveというアプリが表示されるようになりましたが、チャンネルが表示されずまったく視聴できません。

    余談ですが、アプリの検索から1111で検索すると泡泡楽というアダルトビデオのVODアプリがダウンロードできるようになっています。

    返信削除
    返信
    1. 鶉貴族様

      お忙しいところご回答ありがとうございます。

      当方のEasy TVの状態と鶉貴族様の状態が少し違っているようですね。
      ちなみに当方の今の状態は以下のとおりです。

      ●画面が出ないチャンネル
      601 NHKEテレ

      ●画面が出ない・チャンネル表示が消えたチャンネル
      602 日本テレビ

      ●内容が違っているチャンネル
      623 WOWOWライブ → WOWOWシネマ
      627 グリーンチャンネル → 放送大学
      613 テレビ大阪 → ABC朝日放送
      626 放送大学 → スターチャンネル1

      チャンネルの不具合については、EVPADのfacebookに古いもので1月頃から何回も不具合の修正依頼を連絡しているのですが、全く対応してないんですよね。

      Japan live TVアプリはEVPAD2Sには対応しておらず、もしJapan live TVアプリがきちんとしていればEVPAD2Sからのアップグレードもいいかなと思ったのですが、これではちょっと微妙ですね。

      追伸
      EVPAD2Sではグレードが低くて、PRO以上でなければ『泡泡楽』は見れません。

      削除
    2. wowowライブは視聴できないですか?

      削除
    3. 匿名様

      改めて確認したところ、一部間違って書いてしまっていました。
      すみません。

      (誤)
      ●内容が違っているチャンネル
      623 WOWOWライブ → WOWOWシネマ

      (正)

      ●内容が違っているチャンネル
      624 WOWOWシネマ → WOWOWライブ

      削除
  3. 回答ありがとうございます。現状、wowowシネマが映らないということですね?

    返信削除
  4. 匿名様

    そうですね。

    従って、鶉貴族様の回答とあわせると
    現状ではNHKEテレと日テレの2局がどちらのアプリを使っても映らないようですね。

    返信削除
  5. 横から失礼します。

    昨日ある展示会(日本ではない)で実演販売しているため、TVBOXタイプのEVPADを一台購入しました。
    アプリは基本タブレットタイプと同じく、操作がリモコンで行う感じでした。

    試してみたところ、自分の環境では最初は朝日がなかなか映らなく、日テレやNHK系統は正常でしたが、夜と今朝それぞれ試してみたとこと、今度は日テレが映らなく、逆にWOWOWがすんなりといけました。
    時間帯によっては、サーバーの調子がいいときか悪い時がある印象です。

    ちなみに、アプリ起動時にアプリの更新を促すような字幕が流れていて、自分は特に問題ないから気にしていないが…ひょっとしたら更新することによって改善になるかもしれません。
    それと余談ですが、中国の公式フォーラムでの呼びかけですが、どうやら最近このEVPADの非正規品が市場に出回っているらしく、サーバーにかなり負荷をかけているらしい。

    本当かどうかわからないため、参考までにとしか言えませんが…

    返信削除
  6. こちらを参考にevpadを購入致しました。
    一通りアプリを入れたあとOSをアップデートしたら。evpad appが消えてしまいました。復元する方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. すいません、解決しました

      削除
    2. どのように解決されたか、教えて頂いてもよろしいですか?

      削除
    3. リカバリモードから復帰しました。
      AVプラグの奥にSWが隠れており
      SWを押しながら起動しました。

      削除
    4. SWを押しながら起動すると、メニューがいくつかあるようですが、その中から、何を実行しますか?

      削除
  7. 付属のリモコンですが、テレビのリモコンの電源ON/OFFが使えるようにするにはどうすればよいですか。テレビはソニーのブラビアです。

    返信削除
    返信
    1. 学習させるのですね。リモコンの裏をみたら書いてありました

      削除
  8. EVPAD購入し、接続して立ち上げたところ、言語の選択画面になりその後、メインの画面が表示されるのですが、EVPADアップストアへ辿り着く方法がどうしてもわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 英語モードで使っていますが、左側にDesktop/Store/APPの3つがあり、Sroreを開くと APP Store(EVPAD)とPlay Storeがありますが、他の言語では 違うのかもしれません。

      削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 本日、EVPAD PLUS 4Kを購入しました。APP STOERに易影院(E Movie)がありません。インストール、追加する方法がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

    返信削除
  11. https://www.youtube.com/watch?v=dYV1u6AkBtw&t=262s
    ここに説明ありました。
    これダウンロードすると良さそうです。

    返信削除
  12. 調子の悪かったアプリをアンインストールして再度インストールしようと思ったのですが、見当たらなくなってしまいました。

    ENJOY VODがApp Storeにない場合どこから追加したらよろしいんでしょうか。どなたかご教示くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 歓楽影院という紫色のアイコンと ENJOY VODは 多分同じものです。こちらはないでしょうか?

      削除
  13. 教えて下さい。
    タブレットを購入したんですけど、認証コード見たいのを聞かれる画面が出てしまい。easytvを見ることが出来ません。
    どなたか助けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 私も同じ症状でしたが、メールで 認証コードの入力画面のコピーを送ったら先方側でMACアドレスに対して 制限を解除してくれたようで 無事見ることができました。
      "Easy live"というアプリでも各国のテレビが見えますよ。
      臺湾真播は 台湾の放送のようです。この2つは 最初から視聴できました。、

      削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. EVPAD PLUSは、LANケーブルでしかネットに繋げないのでしょうか?
    wifiで接続しようとしてもまったく繋がりません。

    返信削除
  16. EVPADユーザーの皆様

    自分は『EVPAD 2S』を2年ほど前から所有しているのですが、
    昨年末ころから『易電視(Easy TV)』の日本向けチャンネルが
    まったく視聴できなくなりました。
    現在は、『易直播/ETV』という別のアプリでいくつか見られますが、
    以前と比べ、日本向けチャンネル数が49から18と大幅に減っており、
    大変困惑している状況です。

    他のEVPADユーザーの皆様は、どのような状況でしょうか?
    もしよろしければ、お持ちの機種名とともに、対応のアプリ、日本向けチャンネル数、回線品質などの情報を教えていただけるでしょうか?

    以上、ご協力よろしくお願いします。

    返信削除
  17. 私のEVPAD Plusでも易電視(Easy TV)では日本のTV局の視聴は全滅みたいです。
    私は、中華アプリで快適に見れてます。
    探せば、現在2種類がフリーで手に入ります。
    もう、EVPAD等の高価な機種は買う必要ないです。
    今回T95Qを購入したけど、ダウンロードはEVPADよりも早くて価格は4分の1で済みました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      わざわざご回答ありがとうございます。

      EVPAD Plusとは、3の1世代前の高いモデルのやつですね。

      中華アプリですか。
      夜も快適に視聴可能なのでしょうか?
      快適ならば、探してみたいと思いますが…

      EVPAD Plusモデルですと日本向けのみが見れる専用アプリがあるはずですが、
      そちらもダメなのでしょうか?

      もしよろしければ、ご回答ください。
      よろしくお願いします。

      削除
    2. ひろさつ様

      匿名での勝手な書き込みに丁寧に返信いただきありがとうございました。
      EVPADの貴重な情報は大変参考になったので重宝していました。
      他のサイトなどでも書かれていますが、機器にバンドルされていたアプリで日本のTV視聴が出来ないことが多発しているようです。
      噂では、日本の圧力とかで海外のサーバーアドレスがブロックされるとか?

      上記質問の専用アプリとはJapan livetvの事ですね。
      こちらは、視聴可能です。でもタイムラグが4分近くあるので普段は使っていません。
      常用アプリですが、YWPの作者と思われる方が一時的に公開して直ぐに消してしまったものです。その為、名前も含めてネットに書くことは控えさせていただきます。
      このアプリは、TV Boxはもちろんスマホでも動作するので愛用しています。
      タイムラグは1分と快適です。

      もう一つは、FBのクローズドグループにあります。
      これは、私のスマホではコーデックの関係か音声だけになってしまいました。タイムラグは1分くらいです。


      削除
    3. 匿名様

      こちらこそご回答ありがとうございます。

      Japan livetvが生きていると、2S、2S+以外の方は、それほど影響がないということになりますね。
      情報ありがとうございます。

      常用アプリの詳しい情報もありがとうございます。
      私にはとても敷居が高くて探せません。
      匿名様は良いアプリが見つけられてうらやましいですね。

      追伸
      いつまでも、愛用のアプリが使えるといいですね。

      削除
    4. ひろさつ様

      EVPADでTVの視聴が出来ないと非常に寂しい方が多いと思うので、今回特別にアプリをお教えします。
      Android Boxなら機種は関係無く使えると思います。
      起動時の登録画面では、何も入力しないでログインしてください。
      機種によってはコーデックが旨く動作しないために画像が表示されないことがあります。その場合は、メニューを出して変更してください。

      このダウンロード先は私のではないので何時無くなるかは分かりません。
      https://drive.google.com/file/d/1dT6AmMc5YOxSfNlYku4gY1zKTUHJyiKW/view?fbclid=IwAR37JOoKZcjxj5EAobqQBAt4zmAPultrcwtVR1JfM_mdDHk18M4NhjRGuV4

      削除
    5. 匿名様

      ご回答ありがとうございます。
      確かに見れました。

      無料で見られるのであれば十分ですね、

      UBOXと併用して使いたいと思います。
      ありがとうございます。

      追伸
      EVPADよりもUBOXが人気なのは、古い機種でもある程度サポート
      してくれているのことも大きいかと、今回の件と下の記事を見て余計に思います。


      削除
  18. 皆様教えて下さい

    EVPAD PLUSを利用していますが、いつからか突然アダルトジャンル(午夜影院)が閲覧出来なくなりました。ジャンル自体がなくなっているのでパスワードも入力出来ず、どなたか解決方法ご存じでしょうか

    返信削除
    返信
    1. mine様

      EVPADの新しいのが出てきているようで、アプリも変更になってきてるようです。
      残念なのは、旧機種のサポートがされないみたいで??
      午夜影院はトロイの木馬が検出されてたから、他のアプリで楽しまれてはいかがですか?
      お勧めはKODIです。
      このAddOnを使えば見れます。
      AddOnによってはDLもできますよ。
      頑張って勉強してみてください。

      削除
    2. ご回答ありがとうございました。

      削除
  19. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい解決しました
      リモコンで6868って入れればよかったんですね。

      削除
    2. 私も同じ状況で困っています。
      お手数ですが、どの画面で6868と入れれば良いかご教授願えないでしょうか。
      ショッピングがplayストアだけになってしまっていまして…
      よろしくお願い申し上げます。

      削除
    3. トップ画面で6868と入力しました。

      削除
  20. フィリピン在住です。2S+でESTVか゜見れれなくなったのでETV2+を視聴していますがチャンネルも少なく不便しています。上記一通り目を通しました。シンプルに視聴できる方法ありませんか?

    返信削除
  21. EVPADの購入を検討していますが、易電視で日本のTV局全てが見られない状態が現在も続いているんですか?
    Japan livetvや易直播はEVPADのどの機種でも見る事が出来るんですか?もちろん現在日本のTV局を多く見る事が出来ますよね?

    返信削除
  22. EVPADの「簡単にテレビ」は停止したとアナウンスがありました。
    代わりにEasyLivePlus、JapanLivetvPlusでテレビが見れます。
    こちらが原文
    About the last notice of Easy tv stop service, EVPAD generation second generation machine Easy tv apk has stopped service, please go to the TV store to download ETV live to watch. The ETV live channel is more, more complete and more stable than Easytv. Please look at the picture download.

    返信削除
  23. EVPADタブレット版のアプリでPlaybackをインストールすると日本のテレビ放送が関西系4局関東系4局の1週間分録画が視聴できるようなりました。

    返信削除
  24. 42チャンネル復活した。

    1.ホーム画面でショッピングセンターをクリック。

    2.APPstoreをクリック。

    3.searchをクリック。

    4.白枠(空欄)に6868を入力。

    5.虫メガネをクリック。

    6.袋鼠商域をクリック。

    7.袋鼠直播をクリックしてインストール。

    返信削除
    返信
    1. カンガルーいただきました。チャンネルばらばらは、ご愛敬ですね。
      ありがとうございました。

      削除
  25. これから購入しようと思っていますが 録画はできるのでしょうか

    返信削除
  26. 録画機能はありませんが、プレイバック再生機能があるので、過去1週間の番組は視聴できますよ。

    返信削除
  27. こんにちは。CS340,CS341見たいのですが見られるアプリはありますか?BL*CK-C*Sでないとだめですか?このカード入手できるならどこで買えるか知りたいです。よろしくおねがいします。

    返信削除