【レビュー】世界最小の13インチフレームレスパソコン DELL XPS13を買ってみた


B5サイズノートパソコンを物色してたところ行きついたのがこのDELL XPS13です。これまでLenovoX1 Carbonを使っていたのですが、A4サイズで出張など持ち運びにやや不便。カメラバッグにちょうど入らない大きさなんだよ。もう1サイズ小さいB5サイズのノートパソコンを探していたのですが、あんまりB5パソって売れてない?レッツノートやサーフェスあたりは魅力的なんだけど、どうにも値段が高い。

っつーことでXPS13を買ってみたのでレビューしとく。コンパクトな筐体にCore i7256GB PCIe SSD8GBメモリ、そして13.3 インチ QHD+ (3200 x 1800) InfinityEdge タッチ ディスプレイと驕ったスペック。お値段は直販サイトで20万円を切ってます。

性能は?
さすが最新機種。スペック的にはなんの問題もなし。フォトショップ程度ならストレスなく使えます。待ってたんだよ、このサイズで高性能なノートPCを。デジカメで撮った動画の処理もこれなら楽勝です。さすがに4K編集はまだ厳しいけど。

残念無念
パソコンとしての性能面では特に不満はありませんが、ん?と思ったのは以下の点。検討中の方は参考に。

まず、重量。X1 Carbon(タッチパネルなし)に比べて、サイズは小さくなったんだけど、重いんだよね。タッチパネルだから重いのかなとも思ったけど、全体的にずっしり。1.29kgか、重い。これはかなりのマイナス。

そして、気に入らないのがバッテリーの持ち。メーカーHPには最大18時間なんて謳ってるけど、6-8時間程度じゃない?4Kディスプレイだから電池の持ちが悪いのか?これは期待はずれ。

もひとつ致命的なのが、ACアダプター。アダプター本体は確かにコンパクトなんですけど、その先のコンセント部がモーレツにカサ張るんですけど。。。なんでこんなゴツいコンセント採用したのよ。ACアダプターがコンパクトに収納できても、コンセントがこんなゴツいと意味ないよ。しかも、一般的な2つ穴じゃなくて3つ穴だから代わりがキカねー。これだけで☆2つ減点してもいいくらいのクソっぷり。B5ノートの意味がねー。

コンパクトなアダプター部分に比べてかさばる電源コンセント

総合評価(☆☆☆★★)
っつーことで、☆は3つ。B5なのに重いし、コンセントがカサ張るし、正直、携帯PCの意味がねー。画像処理とか用がないなら、いまだにX1 Carbon愛用してます。Lenovoさん、X1 CarbonのB5版出してくれと思う今日この頃。

ちなみに、嵩張るACアダプター問題は、サードパーティー製のアダプターでコンパクトなのを発見。じゃっかん怒りは収まった。
サードパーティー製アダプターのほうがコンパクト

0 件のコメント:

コメントを投稿