【レビュー】MediaPad M3 水没からの復活


やってしまいました。MediaPad M3水没です。入浴中に使っててうっかり湯船の中に落としてしまいました。10秒ほどご入浴。完全にオワったかと思いましたが無事復活したので、顛末を報告です。

緊急処置
取り急ぎ水没したスマホをタオルで拭き拭き。電源を落とそうとしたものの再起動を繰り返す。BIOSは起動するが、そこですぐ電源が落ちてまた再起動の繰り返し。電源の強制オフもできず。

ということで、とりあえずSIMとSDカードを抜いて除湿機近くで乾燥させることに。この間も再起動を繰り返すが、電源切ろうとしてもどうにもならないのでそのまま放置しておく。結局、バッテリーが切れるまで再起動を繰り返しました。

一晩置いて復活するかとUSBをつなげてみるも症状は変わらず。充電マークが点灯するもすぐに電源落ちて、再起動の繰り返し。密閉度が高いためか、侵入した水が出ていかないのか。2日経っても改善しないのでほぼほぼ諦めモード。BIOSは立ち上がるので、SSDが逝っちゃってるのかなあ。。。

内部写真(fccid.ioより)

突如復活
水没から5日経過。再度充電にチャレンジ。充電はできるようになった。とりあえず、満充電させて電源オン。おー、無事起動しました。内部の水分が抜けて復活したみたいです。よかった。。。

ということで、まとめ。水没したときは、タオルで水分を拭き取り、SIMカード等を抜き取った上で、可能であれば電源を落として除湿機(エアコンの除湿モードでも可)で乾燥させる。除湿機が無い場合はシリカゲルなど湿気取りを入れた箱に密閉する。中の水分が奥に入らないよう本体は液晶を上に向けて保管。中の水分が抜けるまで最低4〜5日は放置して乾燥させる。

なお、有料ではありますがHUAWEIの安心保証プランに加入しておけば、最長3年間、水濡れ、落下サポートが受けれるみたいです。


Huawei MediaPad関連記事一覧
【レビュー】防水タブレット Huawei MediaPad M3 Lite 10 WPを買ってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿