【レビュー】ウズラ大学に酷い目にあった件

あ〜、書くのも憂鬱(ゆううつ)ですが、被害者を増やさないためにも記録として残しておきます。詳しく綴るとかなりの長文になると思いますが、一言でまとめると、ウズラ大学の顧客対応諸々が最悪だったって話です。

ダイジェスト
話は6月にさかのぼります。近所の子に譲ったりでオスだけになった我が家のヒメウズラたちのために、新たに種卵を孵化させようとウズラ大学から10個+5個(補償分)を購入(1,000円+送料等1,484円)しました。その卵たちを孵化させていたのですが、15個の卵が1つも孵化しなかったのです。おそらく、輸送中の温度が高すぎて卵がダメになってしまったのでしょう。

さすがに、これは苦情を入れていいだろうと、ウズラ大学のホームページからメールで何度も問い合わせをしてみるも返事が来ません。電話で問い合わせるしかないのかと思ったところ、電話応対は火曜、金曜のみということで、ようやく本日電話を入れてみたところ、ウズラ大学さんからは次のような心無い返事をいただきました。

①卵が孵化しない場合、どのような理由であれノークレーム・ノーリターンです。
②6月の配送なら輸送中の温度は高くなく、暑さ対策は必要ないです。


検証してみた
ということで、詳しく検証していきましょう。まず、こちら側に過失があるかを見ていきたいです。考えられる理由としては、孵化環境が悪くて孵らなかったかもしれないということですが、使ったのは以前紹介した自動孵化器でこれまで何度も孵化させているので特に問題はありません。

また、たまたま並行して投入していた1つの並ウズラの卵は問題なく孵化しています。彼が証人(証鶉?)になってくれました。ですから、孵化環境に問題がないことは立証されます。

並ウズラは問題なく誕生

さらに、孵化しなかったウズラ大学から届いたヒメウズラの卵を割ってみたところ、いずれも黄身の状態でまったく孵化が進んでいなかったのです。卵は届いた当日に孵化器に入れています。ということで、我が家に届いた時点で卵に問題があったことは確実なのです。

ご覧のとおり黄身のまま


輸送の問題
さて、考えられる理由はいくつかあります。一番有力なのは、輸送時の温度が高すぎて卵が死んだということ。ウズラの卵は39度以上の高温に一定時間晒されるとダメになります。卵が届いた日は父の法事でスーツを着て炎天下に墓参りしていたので晴天で暑かった記憶はありました。便利なもので、ヤフーで調べてみると、届いた当日の最高気温は28.5度ということがわかりました。ちなみに荷物を受け取ったのは午後4時頃でした。

配送当日の最高気温は28.5度


調べてみたところ、春季の車内の温度状況がJAFのホームページに詳しく載ってました。これによると、測定日の外気温23.3度で車内の温度は50度近くまで上昇し、ペットボトルの水温も45度近くにまで達するとのことです。当然、最高気温28度の日に何の保冷対策もせずウズラの卵をトラックの車内に置いておけばダメになることは明白です。

JAFの検証データ

ほかに可能性は無いかと考えてみました。例えば、採卵の時点ですべて無精卵だったという可能性もありますが、10個中2個程度無精卵が産まれるというとこから計算すると、0.2の15乗(0.2^15)ですから、現実には起こり得ない無視していい確率です。あとは、低温で卵がダメになったなんて可能性は考えられますが、この時季では現実的ではありません。ということで個人的には、輸送時の問題だよねという結論に至ったわけです。

メールでの回答なし
我が家に届いた時点で卵がダメになっていたということであれば、当然販売者側に責任があるのでは。まあ、連絡入れれば再送してくれるでしょう。こんなこともあるよね。孵化にかけた17日間は(生まれた1匹の並ウズラを除いて)ムダになったけど、またイチからやり直そうと気持ちを立て直してウズラ大学にメールをしたのですが、ここからが長かった。。。

まずは、ウズラ大学のホームページからメールで問い合わせしてみるも、返事が来ないです。3日後ぐらいに再度メールしてみるも返事なし。ホームページのメール見てないのかなと思い、電話してみようかと思ったものの、電話受付は火曜、金曜のみということで、購入ページから再々度、孵化しなかったので再送してほしい旨メールをしたのです。

ウズラ大学のホームページ


電話してみた
都合3度メールをしても何の音沙汰もない。この時点で私は少しお怒りモードになっていましたが、そこは大人なので我慢して電話してみることに。指定の金曜午後に電話を入れてみました。対応したのは店長のレオさん(仮称)という男性。

ウズラ大学HPより

私がこれまでの経緯を説明したところ、ウズラ大学さんからの回答をまとめるとこんな感じでした。

①種卵の販売についてはHPに記載のとおりノークレーム・ノーリターン
②6月ならウズラの卵がダメになるほど車内の気温が上昇することはない
③そもそも車内の気温が原因かどうかは断定できない
④とにかく再送には応じられない

要するに、ウズラ大学さんとしてはいかなる理由があろうとホームページにノークレーム・ノーリターンと記載してあるのだから種卵の再送や返金には応じられない。それはたとえ購入者に瑕疵(責任)がなくても同じことで、店側としてはそのようなクレームにいちいち応じていては商売が成り立たないし、これまでに返金や再送に応じたことはないとのことでした。

※画像は本文とは関係ありません

これはさすがに驚きました。輸送時の高温が原因で卵がダメになったなら当然ウズラ大学さんに責任があるはずです。ところが、ウズラ大学さんは、その可能性はないとの認識だそうです。

でもね、電話で確認した話では、ウズラ大学さんでは夏場は保冷剤を入れて種卵を発送しているんですよ。高温で卵がダメにならないと主張するなら、なぜウズラ大学さんは夏場は箱の中に保冷剤を入れているのでしょうか。高温で卵がダメにならないなら、保冷剤を入れる必要ないですよね?そうです、ウズラ大学さんには、高温が原因で種卵がダメになるという認識がある(←ここ重要)はずです。それでも、補償はしないというのです。


※画像は本文とは関係ありません

もちろん、私は納得できないので食い下がりました。ウズラ大学さんでは今まで補償を1回もしたことがないということですが、他にも同じような被害に会っている方は大勢いるはずです。私は飼育経験がそれなりにあり、かつ15個の種卵を購入かつ、並行して並ウズラを孵化させていたので、配送の問題点に気づきましたが、ほかの購入者さんたちは自分の孵化方法が悪かったと勘違いして、孵化しなかったと涙を流しているかもしれないのです。

ちなみに、ウズラ大学がホームページ上で謳っている「ノークレーム・ノーリターン」のような注意書きは、オークションのような個人間取引では有効になるケースもありますが、ウズラ大学のような事業者に対しては消費者契約法が適用され無効となります。このあたりも店主は理解していないようです。多くの方がノークレーム・ノーリターンという法律上なんの拘束力のない文言に騙されて泣き寝入りしている可能性があるのです。→この件については詳しく調べてみました。

消費者庁パンフレットより


客を詐欺師扱い
さすがに、ウズラ大学の対応には納得いかなかったので、私からは再度、並行して孵化させた並ウズラは問題なく孵化していることなどを説明し、輸送時に高温すぎて種卵がダメになった可能性が極めて高いことなど訴えました。ところが、ウズラ大学さんは端からクレーマーが電話してきたと思っているようで、「同業者の嫌がらせか」「タダで卵を送らせようとしているんだろう」などと、まるで私が詐欺師であるかのように罵詈雑言を浴びせてきたのです。

私としては、これ以上この店長と話をしてもムダだなと感じたので、「補償はしていただかなくて結構です。ただし、他のうずら愛好家やウズラを育ててみたいと思っている子どもたちが同じような被害に遭わないよう、このことはブログで報告させていただきます」との旨を伝え、事実関係を再確認しようとしました。すると、「恐喝しているのか」「そのようなことをすれば、営業妨害で訴える」「裁判になればこちら(愛知県)まで来てもらうことになる」「そちらの名前はわかっている」などと恫喝される始末です(→なお私を営業妨害で訴えるなら裁判は私の居住地で行われるのでウズラ大学の言ってることはウソ)。

※画像は本文とは関係ありません

呆れました。。。販売しているエサの栄養面などには疑問点もあったのですが、それでも個人的にウズラ大学ははじめて育てたウズラのエサを買ったお店でもありましたし、評判もそんなに悪くないかなと感じていたのです。自分の中ではそれなりに贔屓にしている気でいたのです。

ところが、今回の一連のやり取りの中で、この電話の向こうで話している人物からは、不良品が届いたので商品を再送してほしいという正当な問い合わせをする客に対して、屁理屈を並べてクレーマー扱いし、終いには犯罪者であるかの如く罵詈雑言を浴びせたのです。ここまでくると話し合いでの解決は無理で、私が購入した卵の代金や着払いの送料等の手数料等含めた計2,484円については泣き寝入りするしかありませんでした。

※画像は本文とは関係ありません

電話を終えたあと、私が思ったこと。このウズラ大学の店長を名乗る人物はお金儲けのためにウズラを飼育し、卵を販売しているんだなあと。私はとても悲しい気分になったのです。せっかくの休日だったのになんともやるせない1日でした。

※画像は本文とは関係ありません


総合評価 ゼロ
うずら大学は、評価にも値しない種卵販売業者です。過去最低評価の星ゼロですね。とにかく、電話で話をしていてもウソと言い訳ばかり、店側の責任を客に転嫁し、客を犯罪者であるかのように詰り倒し、生き物を扱うお店としての一欠片の誠意も感じられませんでした。ウズラ大学の店主にとっては、わざわざ電話で問い合わせをする客イコールクレーマーです。本当に残念でした。

最後に。電話で問い合わせの際、ウズラ大学の店主さんからは、この件をブログに書いたら営業妨害で訴訟する可能性があると脅されました。ちなみに、私は脅しには屈さず、逆にメラメラと燃えるタイプなのです。それでも面倒ごとに巻き込まれても困るので、一応ひとこと添えておきます。「これは個人の感想です

【レビュー】ウズラ大学のノークレーム・ノーリターンは有効か調べてみた

※画像は本文とは関係ありません

27 件のコメント:

  1. 某スレから来ました。
    酷い…

    返信削除
  2. 私も某スレからきましたw
    酷い対応ですね…
    このご時世にこんな対応するお店があるなんて。

    返信削除
  3. 日大みたいな酷い対応だね。投稿者さんお疲れ様でした。

    返信削除
  4. 某スレから来ました。
    これは酷いですね。

    返信削除
  5. 私は、7月14日の土曜日に注文して、
    直ぐに自動メールが件名無しで来ましたが。
    2通目の店確認メールが24時間以内に来るようになっているらしい。
    確認メールを今、打ったところです。
    再度の確認は辞めておきます。
    3日で自然キャンセルになる?と書いてある???
    変な店ですね。。
    ありがとう。。

    返信削除
  6. ああ、私も6月にウズラ大学で姫ウズラの卵を買って孵化させたけど1羽もかえりませんでした。卵到着した日が暑かったんで同じ理由かもしれないです。

    返信削除
  7. みなさんコメントありがとうございます。
    そして、やはり私のほかにも被害者がいたのですね。
    潜在被害者はかなりの数いると思います。

    返信削除
  8. 私は3~4年前に姫ウズラをウズラ大学さんで種卵で購入し孵しました。未だ元気ですよ?

    返信削除
  9. この夏 ウズラ大学の卵で挑戦して全滅。割ってみた黄身の様子は写真のものと同じです。結局、他から再度購入して無事孵化しました。自分のやり方がまずかったのか卵が良くなかったのか、証明するのは難しいですが・・・・。

    返信削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  12. ひどすぎる業者だ。

    返信削除
  13. うちは東北地方から取り寄せたときは14個から4個しか孵らなかったので、ウズラ大学さんに切り替え、7の5でした。時期は4月です。

    返信削除
  14. 私が購入したのは、9月中旬でしたので7個中5個自動孵化器で、孵化しました。
    夏の時期に卵の購入は適していないことが分かりました。ただ、対応は最悪ですね。。何度かエサなど購入していますが、便宜を図って頂くこともあったりしましたが、
    返信が遅い、指定した日時外に届いたこともあったりしましたので、対応が一貫していないのは残念です。

    返信削除
  15. そんな怖い業者だったのですね、、やっぱり、、って感じです。
    当方、姫ウズラのカラーを(白姫)指定してたまごを購入したのですが、1羽だけ皮膚というか血管というか全体が真っ黒で綿毛だけ黄色という子が孵化しました。そのうちシルバーの波うった感じの羽根がはえてきました。もちろんカラーにこだわらず可愛がっていますが、白姫の異決ペアを望んでの購入でしたので、もっと管理を真剣にやってほしかったです。

    返信削除
  16. 私はコリンでやられました。秋口だったから、高温が原因では無いと思います。
    15個中2個し孵りませんでした。がっかりです。

    返信削除
  17. コリン20個中14羽孵りました、北海道の12月に頼みましたが…卵はヒエヒエで届きましたが…

    返信削除
  18. ウズラを愛しているのではないのですねぇ。心中お察しいたします。
    我が娘はお金振り込んだけど卵が来ないと毎日辛そうにしています。
    メールをしても返信なく・・・かれこれ2週間になります。
    遅れるのであればせめてメールくらいはいただきたいものです。
    どうなっているのでしょうか。ハァ・・・
    6月20日くらいに注文したみたいですが。
    そんなに産卵してないんですかね?
    詐欺にあったのかな?

    返信削除
  19. 上のコメントの者です。
    7月11日まだ卵は届かず。メール返信なし。
    立派な詐欺です。お金返して!
    たかが1000円でも腹が立ちます!

    返信削除
    返信
    1. 私もです!
      ウズラのゴハン届いてないです....

      削除
  20. 何日くらいで配送してくれるのでしょうか?
    私の餌まだ届いてません
    二週間ほど経つ...

    返信削除
  21. この人に注文をする時は、世間の常識は通じません。
    私も姫うずらの有精卵を注文して反省してます。
    そのうちに忘れた頃に茹で卵が届くのですかね?

    返信削除
  22. エサが届かないという方へ。

    ウズラ大学Amazon店で買うと2日くらいで届くので、そちらがいいと思います。
    本家サイトだと時間と手間がかかるので。

    私は餌の購入しかしておらず、本家サイトで購入してた時も質問など普通に回答いただけてたので今までノントラブルでした。
    こんなこともあるのですね。読んで驚いています。

    返信削除
  23. ウズラ大学さん、マッシュの餌頼んでいるのに粉状じゃないもの(雑穀みたいなまんま)を送ってくるんですよねー…。何の断りもなくそういう事するから急いで電気屋でミキサー買ってくる始末。ミキサー代はかかるわ、ミキサー壊れたらすり鉢で必死にすり潰さないといけないし…。信用ならん。

    返信削除
  24. 先日、うずら大学さんに注文しました。1週間経っても届かない。。。と思ったら、メールが届いてて、「返信が無ければ発送しません」とのこと。
    注文してお金払ったのに、返事がないと送りませんて、おかしいですよね。。。
    しかも、メール返信したのに発送連絡は無く、届いたのは更に2週間後。。。誠意が感じられません。もう使いません。

    返信削除
  25. 並鶉20個中孵化率0だった
    加えてオマケを付けると言って発注個数を勝手に弄って注文個数を減らして20個から14個にしてオマケと称して6個入れる事実上オマケ無しに勝手にしたので信用は一切無い。
    此処で買う位なら埼玉のウズラファームで買った方が万倍マシです。
    定温輸送してくれるので孵化率高めでした。

    返信削除