【レビュー】スマホにSuicaを装着するためのカードホルダーを買ってみた

XiaomiのRedmi K30を購入しましたが、当然のごとくモバイルSuicaがついていないので不便です。ということでスマホ用の貼り付けるタイプのカードホルダーを買ってみました。

商品概要
今回購入したのはAliexpressで見つけたカードホルダー数種類。いろいろ探しましたが、電磁波遮断タイプのカードホルダーばかり出てくる。中国ではICカードのハッキングとかあるのか?恐ろしい…。



商品購入
電磁波遮断しないタイプのものをいくつか見つけました。まずはライクラ生地製のもの。スベスベした伸び縮みする生地が特徴でポケットは2つ。上にカード、下にはカギやキップなど小物が収納できます。nova 3に貼って使っていましたが、所詮は布製、カバンの中などで擦れるからか、1ヶ月ぐらいの使用で生地がほつれてきました。さらに、ヘタってくるとカードが抜け落ちる…。


続いてはBaseusというメーカーのシリコン製カードケース。写真で見るとそうでもないですが、実物はやや厚みが気になります。


ということで、一番厚みのないノーブランドのカードケースを貼ることに。こちらはカード1枚のみ収納ですが、厚さが2mmと一番薄い。Suicaしか入れる予定ないし薄いこいつを貼ることにしました。


Suicaが1枚入ります。中央に穴が空いてるので、カードの出し入れもしやすいです。抜け落ちることもなさそう。


スマホに直接貼るのも何なんで、先日買ったAIORIAのケースの上から貼ってみることに。裏面は両面テープになっているので、取り付けは簡単です。


カバーと似たような素材なので違和感なし。わずかな厚みがスマホ持つときのグリップにもなるのでいい感じです。カード1枚しか入りませんが、そのぶんかなり薄いです。材質もしっかりしているのでいい感じ。


ちなみに、Amazonでも同じ製品の扱いがあります。こちらは読み取りエラー防止用の電磁波遮断シートが付いてますね。カードの裏に入れておけば、スマホからの電波を遮断でき、改札などでの誤作動を防げます。NFC搭載してるスマホは入れといたほうがいいのかな。ウチのスマホはシートなしでも特に問題はなく使えました。JRで普通にタッチすると反応します。



総合評価☆☆☆☆☆
ということで、評価はバッチシ星5つです。やっとスマホでSuica使えるようになったバンザイ。カード1枚のみですが、そのぶん薄くなってるのがいいです。Felica付いてないスマホにオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿