【レビュー】DELL XPS13用にUSB Type C toDCケーブルを買ってみた

先日紹介したLenovo ノートPC用のUSB Type C to DCケーブルが思いのほか便利だったので、メインノートPCのDELL XPS 13用に同じようなケーブルを探していたところ、いい感じのを見つけたのでご紹介です。

商品概要

商品は、中華製ノーブランドのPD 100W対応USB Type C to DCケーブルです。DELL XPS 13 (P54G)4.5-3mm DCジャックに対応しています。これさえあれば、XPS 13の嵩張るACアダプターから開放されるスグレモノ。

開封してみた

商品は、Aliexpressで入手。XPS 13対応の4.5-3mm以外にもいろんなサイズがあるので、他社製ノートPCでも使えそうです。

手前が今回購入したケーブル。奥のは以前紹介したBaseusのQC4+ / PD3.0対応GaN 65W高速充電器です。65WまでのUSB Type C給電に対応します。Cポートは2つあるので、PCに給電しながらのスマホ充電もできます。

純正のACアダプター(写真右)と比較するとこんな感じ。純正品はアダプター自体はコンパクトなのですが、いかんせん電源コンセントが太くてかなり嵩張ります。

DCポートに差し込むとこんな感じ。65W充電器ですが、PC起動したら問題なく普通に動作しました。消費電力的には65Wで問題なさそう。

総合評価☆☆☆☆☆

ということで、特に問題なく使えています。星5つ。USB Type C to DCケーブル65W充電器のセットなら、Type Cケーブルさえ用意しとけば、スマホ充電器としても使えるので、旅行のときなど荷物を減らせてうれしい。嵩張る純正充電器を持ち歩く必要がなくなったのは助かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿