【レビュー】Dell XPS13用にUSB C to DC マグネットプラグを買ってみた

5年前に購入したDELLのコンパクトノートPC XPS13、小さい割に4K液晶&タッチパネル搭載で使い勝手はいいので今だに外で持ち出すときは重宝しています。が、いかんせん古いモデルのため、電源がDCプラグでACアダプターがかさばるのが悩ましいところ。この問題点を解消するため以前USB C to DC変換プラグを紹介したところですが、新たにマグネットタイプの変換プラグを見つけたので買ってみましたレビューです。

商品概要

商品はMagPlugというUSB C からDCに変換するプラグアダプター。マグネットで簡単に着脱できるので面倒なDCプラグの着脱が不要で、端子を傷めないという代物です。Amazonで1,480円なり。いろいろなプラグサイズの扱いがありますが、今回はDell XPS13用の 4.5 x 3 mm for Dellと、自宅用ノートPCのIdeaPad Slim 350用の4.0 x 1.7mmを購入です。

プラグは金属製で質感もいいですね。使い方は簡単。USB Cケーブルの先端に装着するだけ。あとはプラグをPCに、USB Cケーブルをチャージャーにつなげるだけでオッケーです。注意点としては、USBチャージャーがPC側のワット数に対応していないと使えないとこ。DELL XPS13だと19.5V * 2.31A = 45W以上の出力に対応したUSBチャージャー&ケーブルが必要です。

ということで、手元にあったBaseusの65WチャージャーとUSAMSの100W対応Type Cケーブルを繋げてみました。

こんな感じで繋げてみると、問題なく使用できました。しっかり充電されてます。

マグネットで簡単に外れます。スマホ用のUSB Cマグネットと同じ。とはいえ磁力はそこそこあるので普通に使っていれば外れることはないでしょう。ただ、スリムノートだと若干かさばる&DCプラグなので持ち運びするとき常時着けておくのは微妙かも。

USB側の端子は8ピンです。

DC側はこんな感じ。固定されることなく360度自由に回して使えます。

満充電でオフに

USB CからDCに変換できるということで、PCの充電完了したら、通電オフになるとうれしいとこです。ということで、USB C to Cのスマートケーブル探してみましたがまだ発売されて無いようですね。USB Aタイプのとなると45W電源がなかなか売ってない…。

AliexpressでUSB Aから60W給電できるチャージャーを見つけたので注文してみました。

総合評価☆☆☆☆☆

まず、このアダプターひとつでノートPCに充電できるのは便利ですね。煩わしいACアダプター必要ないです。特にDELLのはカチ太ケーブルなので。旅行行くときとかスマホ用のUSBチャージャー+MAGPLUGだけで済むのはうれしい。

次に、やはりマグネットで着脱できるのは便利です。ノートPCも電源挿しっぱなしはよくなく、バッテリー劣化を防ぐためにはこまめに電源抜き差しする必要あります。DC端子傷めずにマグネットで着脱できるのはいいと思います。

難点としては端子がやや大きめなので、スマホのType Cマグネットみたいに常時装着しておくのは微妙なとこですかね。そうはいっても、DCプラグ用には貴重なグッズなので星5つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿