【レビュー】USAMの20W PD対応モバイルバッテリーを買ってみた

 

USAMSのモバイルバッテリーがAliexpressで安売りしてたのでポチってみました。お出かけ用に理想的なモバイルバッテリーなので紹介します。

商品概要

商品は中国メーカーUSAMS社製の10,000mAhモバイルバッテリーです。20W PDチャージ対応でUSBケーブルも収納されているのが特徴。Aliexpressセールでで2,431円なり(4/5現在は3,980円)。

お気に入りポイントその①は、プラグ付きでコンセントから直接充電できるとこ。ACアダプター代わりにもなります。

さらに薄型でプラグの位置が隅にあるので、スタバとかテーブル下のコンセントでも直挿しできて、隣のコンセントを塞がない。

USB Cポートからも充電できます。

お気に入りポイントその②は、収納可能なUSBケーブルが付いてるとこ。これでケーブル忘れたとか気にしなくてオッケーです。

背面のUSB C、Lightningケーブルに加えて側面にはMicro USBも付いてます。

Cポートの出力は、5V 3A、9V 2.22A、12V 1.67Aなど、入力は5V 3A、9V 2A、12V 1.5Aに対応しています。ただし、ケーブルからだと5V 3A、9V 2A、12V 1.5Aになります。LightningとMicroは5V 2A(10W)のみ。iPhone+USB Cスマホx2の3台同時充電もできます。

サイズ感はこんな感じ。スマホはOnePlus 9 Proです。

重さは232グラムで厚みは2.8cm。あとで紹介するKYOKAのモバイルバッテリーと比べると気持ち軽くて薄いです。

スマホにつなげると15W程度でチャージされますね。

比較してみた

以前Amazonで購入したKYOKAというメーカーのモバイルバッテリーと比較です。USB CとLightningケーブル付いてます。18W PD対応。

こちらも使い勝手よくて愛用していましたが、Micro USBケーブルが付いてないのがマイナスですね。

8グラムほど重いです。プラグ部の幅は3.0cmでUSAMSのより厚みが若干増します。Micro USB要らないならこれでも問題ないです。

並べてみるとサイズ的にはUSAMSのほうが縦長ですが、厚みが無いので携帯はしやすいかなという感じ。ポケットに入れてもかさばらなさそう。

総合評価☆☆☆☆☆

性能的にはKYOKAのモバイルバッテリーと大差ないですが、やはり薄いに越したことないので、今後はUSAMSを使うことになりそうです。たまにカメラ用品など今だにMicro USBの機器もあるので、Micro USB付いてると安心ですね。特に不満点もないので星5つでいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿