【レビュー】11inch Androidタブ Xiaomi Pad 5を買ってみた


ヤマダ電機ペイペイモールXiaomiAndroidタブレットXiaomi Pad 5 256GBが安売りしてたので買ってみました。256GB版で43,780円−9,035円分のペイペイポイントバックで実質3.5万円なり。さっそくレビューしていきましょう。

商品概要

商品はシャオミの11インチAndroidタブレットXiaomi Pad 5です。昨年9月に発売されたものなので詳細は割愛。スナドラ860など高スペックで安価な11インチタブレットです。LTE搭載のXiaomi Pad 5 Proが欲しかったのですが、値段高いので断念。5chXiaomiスレ覗いてたら安売り情報あったので飛びついてしまった次第。

相場より1万円ほど安いなと思ったら、ヤマダ電機128GB版256GB版の価格を間違えて表記していたみたいですね。そのままの値段で256GB版を発送すると連絡あったのでラッキー。

開封してみた

4月6日に注文した商品は、佐川便で12日に到着しました。注文時は取り寄せになっていましたが予想外に早く届いてうれし。

同梱品は、本体のほか、USB CケーブルとACアダプター。アダプターは20Wの高速充電に対応しています。最近のスマホははじめからフィルム貼ってますが、こちらは貼ってないみたい。残念。

カメラの出っ張りは2ミリぐらいですが気になりますね。使わないぶん余計に。となると、やはり、フィルムとケースはあったほうがいいかな。ということで、フィルムとケースは調達中です。

4年前に買ったHuaweiMediaPad M3 Lite WPと外観を比較。大きさはほぼ同じ。厚みはMi Pad 5が気持ち薄いかな。M3はベゼル幅が1.3〜1.6cmと太めですね。

重さは509グラムで、M3(464グラム)と比べると45グラム重い。昔使ってたXperiaのタブレットは400g切っていたので、そのあたりと比べるとかなりズッシリめ。片手で持つとちょっとツライぐらいの重さです。

iPad mini 5thと比べるとこんな感じ。片手使いだとやはり8インチのiPad miniが軽くていいですね。読書やベッドの上で寝転んで使うには最適。軽めの8インチのAndroidタブが欲しい…。

使い勝手は

ざっと触ってみた感じでは、性能的には問題なし。SoCの性能いいのでWebサイトもサクサク表示されます。10インチサイズのタブレットは1台あると便利ですね。M3と比べるとベゼル狭いしうれしい。

Amazon Kindleで週刊誌読むとこんな感じ。見開きで細かい文字も問題なく読めます。デジタル著作権管理のWidevine L1にも対応しています。MIUI 13にアップデートしましたが、Amazon PrimeビデオもフルHDで問題なく再生できてますね。

画面分割するとこんな感じ。YouTube見ながらWeb見たりできて便利です。

ただ、縦画面にすると…。これは違うだろ。スマホだと上下に表示されるんですけどね。これは直してほしい。

ゲーム系は荒野行動プレイしてみましたが、高画質&120fpsでも問題なし。画面大きいので敵も見つけやすいです。そこそこ重いので、手持ちだとちょっと疲れますが。

キャプチャーカード繋げて録画もしてみましたが、スペック高いので余裕です。詳しくは別記事で。

総合評価☆☆☆☆☆

ざっくり使ってみたところの評価をしてみましょう。SoCの性能が高いので、ゲームに読書に動画視聴と、ストレスなく使えるのはうれしいです。Xiaomi製品ということで一定のクオリティも保たれており、安心して使えます。今回購入したのは256BG版ですが、ひと通りアプリ入れてストレージの使用量は32GB程度。タブレットだと写真やムービー撮ること少ないので128GB版でも大丈夫かなって感じです。今回はキーボード、スタイラスペンは買っていませんが、予算が許すならついでに買っといてもいいかも。

難点としては、やはり指紋認証は欲しかったかな。まあ、顔認証でもいけるのでそんなには困らないけど。また、USBポートが2.0でALTモードに対応していないあたりがどうか。iPadのようなHDMI外部出力にも対応していません。プロジェクター使ってパワポでプレゼンとか用途には不向きです。こちらの機能が必要なら、先日発表されたVivo PadとかChrome Bookあたりが視野に入るかと。

あと、重さですね。M3では普通に片手で持って電子書籍とか読んでましたが、さすがにMi Pad 5だと重さを感じてしまいますねえ。50グラムの差は大きいです。

まあ、自分はiPad miniも持ってるし、用途的には不満はほぼ無し。十分です。LTE使えるXiaomi Pad 5 Proが欲しかったけど、このお値段なら文句なしの星5つでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿