【レビュー】岡山にチョコザップ(chocoZAP)できたので通ってみた

先日近所を散歩してるとライザップのコンビニ版chocoZAP(以下チョコザップ)がオープンしてたので試しに1ヶ月通ってみることに。岡山市の弓之町店です。初回費用や割引方法など紹介しながらレビューです。

概要

チョコザップは、コンビニタイプのスポーツジムで、24時間営業の無人コンビニジムがコンセプトです。1ヶ月の利用料は税込で3,278円と比較的お手頃。徒歩圏内で気軽に行けて、さくっとトレーニングできるのはうれしいです。

岡山市は3店舗がオープン予定で、わが家から徒歩8分ぐらいのとこに弓之町店があります。福岡醤油裏の元セブンイレブンだった建物ですね。そのほか、10日オープンの西大寺町店は県庁近くで京橋の西側。26日にオープン予定の本町プラザ店は桃太郎大通りから西川緑道公園を南に入ったワイン屋さんの2階です。本町のほうが駅チカで便利そうですが人は多そう。

5月10日以降、写真のとおり新たに4店舗がオープンします。中心部では野田屋町の桃太郎大通店が便利そうですね。

入会手続

今なら入会金&事務手数料が無料になるということで試しに1ヶ月通ってみることに。入会手続はネットから。メール登録したあと、プラン新規契約から手続きします。

割引関係は、友達紹介コードクーポンコードの2種類が利用できます。友達紹介コードを入力すれば最初の3ヶ月間利用料が1,000円割引になります(※4月5日から12か月間300円に改悪されました)。手元に紹介コードがない人は、この友達紹介コードM5WWJQRO)を入力していただければ。

3月末までは、登録時に店舗コードを入力することで入会金3,000円と事務手数料2,000円が無料になります。ただし、入会月と翌月はクーポンコードを入力した店舗しか利用できないという縛りがあるので、いろんな店舗で利用する予定の方はご注意を。

初回費用の明細はこんな感じ。3月分の日割り会費(25日分)2,625円+4月分会費3,278円−友達紹介クーポン値引2,000円(2ヶ月分)=3,903円です。加えてAmazonギフト券500円もらえます。2ヶ月だけなら1,800円ぐらいで利用できる計算。

弓之町店

弓之町店の外観はこんな感じ。元セブンイレブンなので駐車場6台分あります。日中は空いてますが、平日夜とか混雑する時間帯はすぐ満車になりそうですね。自転車・バイクのスペースもあります。立地的には駅と反対方向になるので、他店と比べると利用者は少なそう。

内観はこんな感じです。オープンしたばかりできれい。スマホアプリのQRコードかざして入退店します。店内でスマホのバッテリー切れたらどうすんだろ。店内には、鍵なしのロッカー、上着かけるスペース、更衣室(1人用)。奥に男女兼用のトイレが1つあります。必要最低限といった感じですね。

マシン類はランニングマシーン(トレッドミル)とエアロバイク(クロスバイク)が各5台。

ウェイトマシンが10台ぐらい。

弓之町店の設置機器一覧はこんな感じです。

奥にはエステと脱毛の個室があります。まだ試していませんが脱毛もできるみたい。完全予約制でアプリから予約できます。

混み具合

平日の午後9時頃に訪れたら駐車場は満車。この時間帯が一番混むみたいです。店内は10人ぐらいで男女の比率は半々ぐらいでした。仕事帰りの会社員さんが多いかなという印象です。ランニングマシンは人気ですが、バイクはガラ空き。オープンして間もないので今のところは混雑する時間帯でもランニングマシンを除けばそこそこ空いてるかな。

使い勝手

店内は土足なので、仕事帰りなんかにフラッと寄ってサクッと運動できます。ただし、設備は必要最低限でシャワーなんかは無いので、このあたりがどうか。ちょこっと腰掛けるベンチもないし、テレビなんかも置いてません。客回転よくするために最低限の設備で、やることやったらさっさと帰れ的な割り切り感です。

テレビやスマホ見ながらダラダラ運動したい人には不向きですかね。フリーWiFiはありますが、接続速度が5Mbps以下なので動画視聴なんかは無理そう。

感染対策は、アルコールスワイプが置いてあるので、機器を使う前後に拭き拭きできます。今だに運動中のマスクは必須なのが面倒ですが(※3月13日からしなくてもオッケーです)、このあたりは他のジムも似たような感じなのかな。利用者もサラリーマンやOLさんが多いみたいで治安は比較的良好な感じです。30分ぐらいさくっと運動して帰る人が多いかな。今のところマナー悪い人は見たことない。

不満点

割り切りタイプのコンビニジムなので過剰な期待は禁物ですが、不満点をいくつかあげると、まず、機器の使い方がイマイチわかりにくい。海外製の機器で短い英文解説しかない上に、How To動画は見れるのですが、どれがどの器具か写真で判断する必要があるのでわかりにくい。せめて番号ぐらいふっといてくれたら。あと、器具の調整方法とかもナゾ。バイクのサドルの上げ方がわからん。このあたりは慣れれば大丈夫です。

要望としては、ベンチがどこかに1つでいいから欲しいですね。店内土足なので、スニーカーに履き替えたりするのにあるとうれしい。器具の周りにスマホを置く場所が無いのも微妙に不便です。そのほか、やはり水分補給用に自販機は欲しいですね。特に弓之町店は周辺にコンビニとかないので。

西大寺町店

5月から全店舗で利用できるようになったので、岡山市内の他の店舗にも行ってみました。まずは西大寺町店ですが、弓之町店と置いている機器類は同じ。ただし、店舗面積が狭いのでむりやり詰め込んだ感じでちょっと圧迫感がありますね。筋トレ機材の目の前にランニングマシンがあるのも微妙。マシンに座ると走ってる人のお尻が目の前にきます。

本町プラザ店

本町プラザ店は岡山駅チカの繁華街だけあって、かなり狭いですね。機器類はトレッドミル4台、クロスバイク3台ですが、筋トレ機器はチェストプレスとレッグプレスが各1台など少なめ。筋トレ目当てだとちょっと物足りないですね。

桃太郎大通店

桃太郎大通店は、外から見ると本町プラザ店ぐらい狭いイメージでしたが、奥行きが結構あって、機器類は弓之町店ぐらい充実しています。ランニングマシン5台、バイク6台、筋トレ機器もひと通り揃っています。

中納言店

浜3丁目店

伊島町店

評価☆☆☆☆★

ということで、ざっくり使ってみた感じでの評価は星4つぐらい。良い点は、お値段安くてサクッと利用できる点。ワタシ的には、弓之町店は後楽園へ向かう散歩コースなので、散歩ついでにふらっと寄って筋トレできるのはうれしい。岡山駅近くの本町プラザ店など他店も利用できるのは便利ですね。

不満な点としては、やはりシャワーは欲しかったかな。今の時期、夜はまだ肌寒いので、汗かいて家まで帰ると体が冷えます。あと、WiFi速度が遅いので動画見ながらとかは不向きですね。機器類はこれだけあればまあ十分ですかね。加えてローイングマシンとかあるとうれしかったかな。

あと、わたしは徒歩or自転車なので困りませんが、駐車場は少ないかも。平日夕方〜22時頃に車で利用する人はストレス溜まるでしょう。まあ、他所は駐車場無いのであるだけマシか。心配なのは、これから認知されて利用者増えると夕方〜夜の時間帯がどれぐらい混むかですね。

ということで、割り切りジムなので、テレビやスマホ見たり、他の人とおしゃべりしながらエクセサイズする人は普通のジムに通ったほうが良いと思いますが、ちゃちゃっと運動したい人ならおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿