【レビュー】IKEAの昇降式デスクSKARSTA(スカルスタ)を買ってみた

IKEAで見つけた便利グッズを紹介。昇降式のデスク「SKARSTA」です。テーブルフォト用のちょっと大きめなデスクを探していたところたどり着いたのがこの商品です。ポイントはテーブルトップ下についたハンドルをぐるぐると回すとテーブルの高さが調整できるところ。最小70cmから最大120cmの範囲で自由に高さを調整できます。

組み立ててみる
SKARSTAには2種類あり、大きいほうのテーブルサイズが160x80cm、小さいほうは120x70cmです。今回は(大)を買ってみた。商品は組み立て式。テーブルトップと脚の2つの梱包からなります。脚のほうはコンパクトですが、テーブルトップは160x80cmあるので、車に収まるか買う前に確認が必要です。

組み立ては、付属のレンチと大きめのプラスドライバーが必要になります。30分ぐらいで簡単に組み立てできます。しいて注意する点としては、ハンドルの位置が左右どちらにでもつけれるので事前に確認しておくぐらい。取り付けた後、「あっ、こっちの位置じゃなかった」とならないようにご注意を。
昇降ハンドルは未使用時収納可

使い勝手はどうでしょう
まずは昇降機能から。最大で120cmまでテーブルトップを上昇させることができます。立った状態で各種作業ができます。写真のハンドルを手前に引き出して、回転させるとテーブルが上下に移動します。無段階で移動できるので、かなり細かく調整できる点がいい。

IKEAのサイトによると、昇降機能は最大120cmということですが、身長170cmの私の場合、立ち位置で作業するときのテーブル高(立った状態でひじが直角になる位置、へその位置ぐらい)が100cm程度です。180cm超の人でも余裕で使えるでしょう。

で、このテーブルの上に撮影ボックスを設置してカメラでブツ撮りをするわけですが、105cm程度に上昇させると撮影がしやすい。普通のテーブルでは腰をかがめた状態で長時間の撮影はけっこうな負担になっていましたが、これなら楽ちん、かなりいい感じ。

注意する点としては
テーブルの脚は金属製で重量もあるのでかなりしっかりした作りです。ただし、昇降式という構造上、脚が2つしかないので重量のあるものを載せるのには向きません。片側に体重をかけたりするとミシミシとなる感じ。

とくに高さを上げるとこの傾向は強まります。一番上まで上げた状態だとけっこうぐらつく感じなので要注意です。ま、よほど特殊な使い方をしない限り、普通に使うぶんには特に問題はないでしょう。

総合評価(☆☆☆☆☆)
ハンドルひとつで簡単に高さ調整ができるのはいいですね。160x80と大きさも十分。お値段もお手頃で、品質的にもけっこうしっかりしており、満足の一品です。文句なしの星5つ。


0 件のコメント:

コメントを投稿