【番外編】フォトキナとチェコ、スイスの旅(各国の治安とホテル編)

今回、旅行した三か国の治安についてもまとめておきましょう。ここのところ、ヨーロッパではテロだ移民だでなかなか難しそうなもんで。ま、それもあって今回は、ベルギー、フランス方面には行かなかったわけですが。実際に旅行してみての感触はこんな感じ。

治安
チェコとスイスの両国とも治安はすごく良かったですね。旅行中、身の危険を感じることは皆無。夜中に一人で歩いていてもノープロブレム。快適、快適。人も親切だし。オススメです。物価はスイスが高めで、チェコ安め。

ドイツは、正直、ビミョーな感じです。まず、フランクフルト駅では電車待ちでホームのベンチに座っていたら、シリア人が近寄ってきて、小銭をよこせとせがんでくる。別に危害を与えるわけではないのですが、3人、4人と近づいてくると若干の怖さを感じる。

あと、ケルンの川沿いを歩いていたときのこと、これまた中東系(シリア人?)の女性がバラだかなんだかの花を一輪、笑顔で渡してくる。「あっ、これって受け取ったら金を請求される古典的なヤツだよね」とスルーしたんだけど、近くにいたアジア人の女性2人組が受け取ってしまって、金を払えと揉めてた。こんな感じの危険がつきまとう街です。

いずれも、超危険っつーわけではありませんが、あんまりイメージはよくなかった。

フランクフルト駅は夜ちょっと怖い

ホテル
ついでに、宿泊したホテルの情報も。

(チェコ・プラハ)
Hotel Klarov
カレル橋の1本北、マーネスーフ橋近く。トラムならびに地下鉄のMalostranska駅やから徒歩1~2分で、プラハ城も徒歩圏内で、部屋からはプラハ城が一望でき立地的には最高。部屋もきれいで文句なし。朝食はビュッフェ形式で、パンとかソーセージとかチーズとか。おいしかったです。

難を言えば、エアコン(冷房)と冷蔵庫がついていないこと。風呂はシャワーのみでバスタブなし。歯ブラシとかのアメニティがついてないのは欧州のホテルはどこもみたい。あと、エレベーターが階段踊り場に止まるため、階段で荷物の上げ下ろしがある点は注意。

平日宿泊(木)で、ダブルルーム(シングルユース)朝食付き1泊2万4千円は、ちょっと高いかなという印象。無料WI-FIあり。

お部屋は清潔感あふれ良好 

ピアノ風デスク

窓からはプラハ城が

インターコンチネンタルホテル・プラハ
旧ユダヤ人街区の川沿いに位置し、旧市街地、プラハ城、どちらに行くにも気持ち離れた場所に位置します。交通機関も、プラハ駅からDlouha trida駅まで行き、そこから徒歩10分と全体的に微妙な立地です。


インターコンチネンタルの会員なのが幸いして、スイートに無料アップグレードしてもらえ、しかも部屋にはフルーツ、ワインまで用意されており、文句なしでしょう。快適な滞在。朝食も文句なし。

金~月までの3泊で、朝食付き1泊1万6千円(会員価格)はコスパ高しです。無料WI-FIあり。




(ドイツ・ケルン)
Hotel Domblick Garni
ケルン駅から徒歩8分程度と好立地。いわゆるビジネスホテルです、ちょい古い感じはしますが、部屋はきれいに清掃されていました。全体的に清潔な感じ。ベッドは小さめ。従業員の人たちがみんな感じよかったのが印象的。

難点としては、エアコン(冷房)、冷蔵庫、ポット、バスタブなど設備がほぼなし。ベッドとシャワーとテーブルのみ。朝食は、ビジネスホテルということもあってグレード低めのビュッフェ形式ですが、パンが異様にうまかった。

月~日までの6泊で、ツインルーム(シングルユース)朝食付きで1泊1万6千円は、ちょっと高いかなと思うが、物価の高いドイツでしかもフォトキナ期間中、ケルン駅近くという立地からすればやむなしといった感じ。WI-FIは無料だがフロントでパスワードを印刷した紙をもらう必要あり。

ご覧のとおり全体的に狭め 

バスルームも狭め

(スイス・ダボス)
インターコンチネンタルホテル・ダボス
スイス東部のリゾート地ダボスにあるホテル。インターコンチネンタルの中でもグレードの高いホテルに分類されるみたいで、設備も充実。場所柄なかなか用のないとこですが、3泊ぐらいしてのんびりしたいぜいたくなホテルです。朝食はちょっと高め(5千円近くしたはず)ですが、朝からシャンパンも用意されており、おいおいって感じです。

月曜にエグゼクティブルーム(ダブル、シングルユース)1泊で2万6千円(朝食別)。物価高のスイスなんで、このグレードならこの値段は仕方なしかといった感じかな。WI-FI無料。




 ダボスチーズバーガー(ルームサービス)


(スイス・チューリッヒ)
Hotel Sternen Oerlikon
チューリッヒから電車で2駅。Oerlikon駅から徒歩10~15分ぐらいの立地。繁華街からはちょっと外れているので、夜は少しさみしい感じ。こぎれいなビジネスホテルといった感じです。設備は全体的にきれいで清潔感あふれる。

難点としては、冷蔵庫、ポットなし。シャワーのみといったあたりかな。エアコンはついてる。朝食はビュッフェ形式で、まあまあかな。駐車場はホテル専用の駐車場がありますが1泊1000円以上したはずなんで、夜間は路上パーキングが無料なんでそこに止めるほうがいいかな。

火曜にダブルルーム(シングルユース)朝食付き1泊で2万円。場所が市街地から離れていることを考えるとちょっと高いかなとも思いますが、ま、スイスなんでこんなもんかな。WI-FI無料。



0 件のコメント:

コメントを投稿