【レビュー】Manfrotto 一脚 Element アルミ 5段 レッド MMELEA5RDを買ってみた


マンフロットのアルミ製一脚「Element Monopod Aluminium」を買ってみたのでレビューします。以前紹介したSmooth 4用のビデオ一脚です。一脚では、SIRUIのカーボン製一脚が7,961円で選択肢に入りましたが、重量450グラムで大して変わらないので、安いマンフロットにしました。

商品概要
写真のとおり、マンフロット製のアルミ製一脚で、5段タイプのものです。Amazonで4,268円なり。ヨドバシとかでは取り扱いがないので、アメリカ (US)モデルのようです。


自立一脚として前回紹介した軽装時代のビデオ一脚ベースを取り付けできるよう一脚先端の石突が交換できるタイプのものをということでこちらの商品をセレクトした次第です。仕様は、5段タイプで、最大長が150cm、伸縮時の全長が41.5cm、重量が0.5kg、耐荷重は15kgとなっています。


カメラ側は、反転式スクリューを採用しているので、自由雲台などで採用されている太ネジ(3/8インチネジ)のほか、一般的な細ネジ(1/4インチネジ)の機材も取り付けできます。



石突は、金属製のスパイクが1つ付属しています。ネジ径は、太ネジ(3/8 inch)でも細ネジ(1/4 inch)でもない、8mm幅(M8)のネジでした。ということで、手元の一脚ベースは使えず…。思わぬ落とし穴でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿