【新製品】Moto Z4はSnapdragon 855を搭載


モトローラの次期フラッグシップモデル「Moto Z4」の情報です。次期モデルには最新のSnapdragon 855が搭載されるようです。MotoシリーズはZ3で終了かと思っていただけにこれはうれしいニュースです。Moto Modsも引き続き開発していただきたい。


Moto Z4はコードネーム「Odin」で開発中で、OSがAndroid 9.0 Pie、RAM / ROMは32GB / 4GBとのことですが、開発初期段階なのでこのあたりは変更の可能性ありです。さすがにRAM32GBはちょっと少ないですね。同じLenovoのZ5 Proが6GB & 64GBなので最低でもそれぐらいは搭載してほしい。ちなみに、ディスプレイ内指紋認証を搭載とのこと。


Snapdragon 855はKryo coresに基づいて設計され、HuaweiのKirin 980やAppleのA12 Bionicと同じ7nmプロセスを用いて作れらます。8コアですが、一般的な4+4のbig.LITTLE構成ではなく、Kirin 980同様に2+2+4の構成になっています。 

Kirin 980の2+2+4の構成はそれぞれ高負荷、中負荷、低負荷に対応しており、3段階に分けることによって、音楽、カメラ、ゲーム等それぞれのシーンに最適化された動作をすることができルため、パフォーマンス効率とバッテリー消費のバランスが上手くとれるという特徴があります。Snapdragon 855も同様な仕組みになるものだと思われます。

何れにせよ、MotorolaのMoto ZシリーズはMoto Modsで拡張ができるのが大きな魅力です。そこに最高スペックのSnapdragon 855が搭載されることはうれしいニュースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿