【レビュー】望遠レンズサポート レンズサポーター IS-TB01を買ってみた


望遠レンズ専用サポーター「IS-TB01」なるものを買ってみたのでレビューしときます。iShootというメーカー製でAmazonにて9500円なり。レビューでの評判が良さげだったので購入してみました。

商品概要
商品は望遠レンズとカメラを一体化させるための金属製の接合機材です。大型の望遠レンズをカメラに装着するとき、接合部がマウントだけではガタツキ等が生じたり、強度的に不安を感じたりしますが、この機材を装着することでカメラ本体にレンズがしっかり固定されます。

レンズを固定するプレートはアルカスイス規格に対応しているので、38mm幅の雲台にワンタッチで装着できます。

プレートはアルカスイス互換


使ってみた
早速装着。商品は、カメラ本体の三脚ネジに固定するサポーター本体と、レンズ側に固定する長さ120mmのプレートで構成されます。付属の六角レンチで2つのパーツをつなげて、あとはカメラ&レンズに取り付けるだけ。


装着したカメラはEOS 70Dでレンズがタムロンの150-600mmです。バッテリーグリップ付きですが問題なく取り付けできました。


効果のほどは
さて、効果はいかほどか。取り付け前は若干ガタツキが気になっていましたが、サポーター装着後はカメラ本体とレンズがかなりしっかり固定されました。これはいい。


加えて、プレートがアルカスイス互換なので、手持ちのジンバルにワンタッチで装着できます。便利。


サイズは
今回は長さ120mmのプレートを購入しました。タムロンの150-600mmは結構大きめなレンズなので120mmで足りるかなと若干不安でしたが、特に問題ないですね。望遠端までレンズを繰り出してもプレートの長さの中でバランスが取れます。


ということで、150-600mmなら長さ120mmのプレートで問題なく使えました。ちなみに、望遠レンズサポートは、長さ250mm、400mmマンフロットの50mm幅プレートに対応したものもあるみたいなので、さらに大きなレンズであればそちらが選択肢に入ると思います。



試し撮り
ついでの試し撮り。庭に遊びに来ていたハクセキレイさんを撮影。街中のマンションの屋上(7階)ですが、毎日、夜7時前に飛んできます。しまった、、、ホワイトバランスがなぜか5000K固定のままだった…。てことで色あいはヘンです。。。



総合評価☆☆☆☆☆
総合評価は文句なしの星5つです。①大型レンズがしっかり固定できる②アルカスイス互換雲台に対応③かなりコンパクトーなど、メリット大です。この手のレンズサポーターではベルボンのものが有名ですが、写真のとおりかなりかさばります。iShootのものはポケットに入るぐらいのサイズ感がいいですね。

ベルボンのサポーターはかさばる…

今回は、70D + 150-600mmの組み合わせでしたが、α7などにマウントアダプター経由で他社製レンズを装着するときにも使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿