【レビュー】Holly Stonesのフラッグシップドローン「HS720」を買ってみた(開封編)


Aliexpress春セールでセール販売していたHolly Stonesの小型ドローン(200グラム未満)HS120Dを購入したわけですが、一方でAmazonではフラッグシップ機のHS720がタイムセール中。29,990円が22,492円にディスカウントされている…。勢いでHS720も買ってしまいました。ということで、まずは先に届いたHS720のレビューを。


商品概要
簡単に商品を紹介。激安トイドローンで人気爆発のHolly Stones社の製品でHS720はフラッグシップ機(最上位機種)となります。注目すべきはその価格、29,990円(通常価格)。ドローンといえばDJIの製品が有名ですが、同タイプのMavic Mini46,200円ですから、HS720がいかにお安いかがわかります。


特徴としては、この価格で4K広角カメラ(視野角110度)搭載ブラシレスモーター飛行時間26分など。ブラシレスモーターってのは、①制御しやすく②小型化③省電力④ハイパワーなモーターのようです。詳しくは日本電産のHPを参照ください。

で、DJIMAVICあたりと比べると、電動ジンバル非搭載なところをはじめ、飛行速度が遅い(時速35km)あたりが弱点でしょうか。とはいえ、予算3万円以下。入門用にドローンを買いたいけど、スペックは妥協したくないという人にはよいかも。ジンバル(電動スタビライザー)が必要という人はもう少しお金出してMAVIC miniですかね。

ちなみに、本体価格は約3万円ですが、同梱バッテリーは1本のみで、バッテリーを買い足すと1本5,000〜6,000円ぐらい追加出費が必要になるのでご注意を。しかし、Amazonに在庫がない…。


開封してみた
ということで、商品が届いたので開封してみましょう。


ケース付きなのはうれしい。けっこうしっかりしてます。本体、コントローラー、充電器などが同梱されています。


日本語マニュアル(スタートアップ&マニュアル)がついています。海外製の製品にしては日本語で詳しく使用方法が記載されているのは好感触です。


付属品は充電器、USBケーブル(Type C)、予備プロペラ✕4個、取り付け用ネジ、ドライバーです。


本体は500ミリペットボトルと同じぐらいのサイズ感。


プロペラアームを拡げるとこんな感じ。


ブラシレスモーター。仕組みはわかりませんが、一般的なモーターより小さくてパワーがあるそうです。



カメラはジンバル非搭載ですが、上下にチルトします。ぎこちない動きではありますがリモコンで動かせます。


バッテリーを取り外してみました。充電器に取り付けるとこんな感じに。USBで充電できるのでモバイルバッテリーからも充電できます。ただし、ゼロから満充電まで5-7時間かかるようなのであまり現実的ではないか。


コントローラーには単3電池✕2個(別売り)が必要。


moto z2 forceを装着してみるとこんな感じに。z2 forceは本体軽いのでいい感じ。



【使用編】に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿