【商品概要】
ということでチョイスしたのはKensington(ケンジントン)のトラックボールマウスOrbitTrackball with Scroll Ring 72337JPです。有線タイプでAmazonで3,894円なり。
トラックボールについて簡単に解説。写真のボール部分を前後左右に動かすことでマウスポインターを動かすことができます。かつてはノートPCのキーボードにも小型のものが搭載されていましたが、最近は見かけなくなりましたね。
メリットとしては、省スペースで使えるのと、手首を固定して操作できるので疲れにくいとこ。まあ、今どきのタッチパッドと比べるとさほどメリットは感じないかもしれませんが。
【GT-KINGにつけてみた】
Android TV BOXのGT-KINGで使えるか。とりあえず付けてみました。GT-KINGはUSBポートが3つあるので、ハブなしでも1つをキーボードに、もう1つをトラックボールにつなげられます。
荒野行動を起動。左クリック+トラックボールで視点移動ができるようになりました。移動等の操作はキーボードに割り当てされてます。PC版と同じなのかな。一応、これでひと通り操作できるようになりました。マウスよりは操作しやすくなりましたね。
【総合評価☆☆☆☆★】
省スペースで使えるので、慣れてしまえばマウスよりは使い勝手はいいですが、タッチパッドと比べるとどうでしょうね。好き嫌いは分かれると思います。製品としての完成度は高いです。
難点としては左右両利きに対応しているため、若干フィット感が悪いのかな。クリックボタンがもう少し手前まであればという感じ。付属のパームレストがイマイチですね。厚手のものを置くとボール操作がし安いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿