【レビュー】Holy Stoneのドローンがクソだった件


以前レビューしたHoly StoneのトイドローンHS720について、レビュー後にいろいろトラブルに見舞われたので報告しておきます。ほんとロクでもない会社。


レビュー操作
まずお伝えしたいのは、購入当初、商品そのものにはさほど悪い印象はもっていませんでした。カメラ機能は使い物になりませんが、ラジコンドローンとしてはそこそこ遊べるので、当ブログでも評価はドローン星4つカメラ星2つをつけてます。

同様のレビューをAmazonにも投稿しました。ところが、Amazonへのレビュー投稿後数日経って、当方のFacebook宛に見知らぬ中国人からダイレクトメールが届きます。内容はAmazonのレビューを見て連絡したとのこと。

SNSにDMが…

はっ?

Amazonのレビューって匿名ですよね?

なぜ私の名前がわかるのかしら?そして、どーやってFacebookのアドレス調べたの?さらに、数時間後、Facebookのメッセンジャー宛に通話が入る。さらにさらにAmazon担当を名乗る別の中国人からもメッセージが。商品に対してネガティブなレビューを書くと、関係者から付きまとわれるとかもう怖すぎです。この時点でHoly Stoneというメーカーに対する印象がかなり悪くなりました。


中古出品にクレーム
購入から1ヶ月が経過。ぶっちゃけカメラの画質がクソすぎる&新型コロナで外出の機会も無くなったので、Aliexpressで買ったHS120Dと併せて、HS720を売却することに。HS720は2回しか使ってませんが。。。

で、Amazonに中古商品として出品。すると翌日にHoly Stoneから商標権侵害の連絡が!


はっ?Holy Stoneで買った商品を中古で出品する行為が商標権侵害や知的財産権侵害とか意味不明です。Holy Stone以外は中古も出品まかりならんってことです。これ、明らかに独禁法違反でしょ。こんな主張を受け入れるAmazonもア●です。

断言します。Holy Stoneは自社商品の中古出品も認めないクソ企業です。購入した商品が気に入らなくても再販できないとかアタマおかしい。


総合評価☆★★★★
昨今、Amazonにおける中国系製品のレビュー操作が問題になっていますが、かなり酷い状況であることの一端を垣間見ることができました。レビュー投稿の個人情報抜き取りの件はAmazonに報告しましたが、まともな回答は得られませんでした。

中古出品に件についても、Amazonからは商標権侵害しているの一点張り。へえー、中古出品させないんだ。ここの会社の商品は買ったあと商品が気に入らなくても中古で再販できないんだあ。サイアクだあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿