【レビュー】中華製lightning→HDMI出力端子を買ったら大ハズレだった


iPad mini 5購入に合わせていくつかアクセサリー類を購入してみましたが、久しぶりに大ハズレな地雷製品を掴んだのでご紹介です。


商品概要
商品はAliexpressで売ってたlightning→HDMI変換ケーブルです。テレビのHDMI端子に挿すことでiPad miniの画面が出力できるというとても便利なグッズ。お値段1,019円と純正品(6,380円)と比べるとだいぶお安いです。



繋げてみた
使い方は簡単。電源をUSBケーブルから取って、lightningをiPad miniへ、HDMI端子をテレビへ繋げるだけです。テレビにiPhoneの画面が大きく表示される。便利ですねえ。


今回の目的は、PUBG荒野行動などのゲームを大画面テレビに映して遊びたい。っつーことで、さっそくPUBGを起動。んっ…、なんかおかしい。音が、遅れて、聞こえて、くるよ。。。



地雷踏んだ
銃を撃つと、コンマ5秒ほど遅れて銃声が聞こえてきます。どうして?こだまでしょうか???いいえ、地雷です。


テレビの設定変えないといけないんか?とか、いろいろ調べてみましたが、どーやら、サードパーティー製の安物HDMI変換ケーブルではよく起こる現象のようです。


音声遅延以外にも
ゲームだけの問題かと、別アプリも試してみることに。Amazonプライムビデオの動画ならどうだろう?こちらは動画が再生できません。ネットの接続状態が悪いですと表示が。


動画が再生できない。回線の調子悪いのかと思ったけど、ケーブルを外すと正常に視聴できます。変換ケーブル挿すとWIFIの調子悪くなるとか理解不能。。。


TVerについては表示すらできない。まあ、HDMIを外部出力できないのはAndroidでもよくあることなのですが。


さらにイミフなのが、通知バーの時刻表示までおかしくなるあたり。本日5月1日にも関わらず、1月9日の9時41分に???これはさすがに常用するのは怖い。下手したらiPad mini本体に影響出そう。



サクラレビュー問題
同様のHDMI変換ケーブルをAmazonでも探してみたところ、純正品によく似た星5つの商品を発見。評価も星5つでいい感じ。


念のため偽装レビューをチェックするサクラチェッカーというサイトで調べてみたところ。案の定、サクラ評価まみれ。確かに好評価レビューの日本語がヘンなんだよなあ。最近はニュースなんかでも取り上げられること増えてますが、Amazonのレビューも信頼できなくなってきてます。困ったもんですねえ。。。



総合評価☆★★★★
てな感じで、久しぶりに粗悪品を掴んだなあ。アルミ外装で見た目はいいし、パワポとか静止画系なら使えるかもしれません。しかし、音声の遅延だけならまだしも、WIFIや通知バーに訳のわからない影響を与えるのが怖すぎます。久しぶりの星1つ。

iPhoneやiPad用にHDMI出力ケーブルの購入検討している人は中華製の廉価品は避けたほうがいいです。高いですがApple純正品しか選択肢なし。Amazonで売られている同種商品もほとんど不具合ある&レビューもサクラが多いようなのでご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿