【レビュー】HPのスマートスピーカーみたいなPC「Pavilion Wave 600」を買ってみた


DELL製ノートPC XPS 13のバッテリーが膨張でおかしなことになってきたので、急遽サブPCを買うことにしました。当初はAmazonタイムセールで10%オフ&4,900円引きになっていたレノボIdeaCentre 510A をと思っていましたが、スペック(Ryzen 3搭載/8GBメモリー/256GB SSD/Officeなし)的にやや非力かなということで、HPPavilion Wave 600-a300jpを購入しました。


商品概要


商品は、ヒューレット・パッカード(HP)のデスクトップPCで、型番はHP Pavilion Wave 600-a300jp (7XD05AA-AAAA)。インテル Core i5メモリ16GB512GB SSD&2TB HDD搭載しています。この価格帯だと、メモリ8GB、SSD 256GBの商品が多い中、ワンランク上のスペックなとこが気に入りました。お値段は、62,500円−6,250円(10%オフ)=56,250円(8/30時点Amazon)。安い…。


CPUは第7世代のCore i5-7400Tです。3世代前とやや古め。前モデルから基盤を使い回しているようでBluetoothも4.2で、このあたりが低価格な理由ですかね。まあ、USBポートは3.1に対応しているのでそんなに困ることはなさそう。メモリ16GB、SSD 512GBあるほうがうれしい。


上から見ると三角形のオシャレな本体は、上部がスピーカーになっています。Amazon Alexa機能も搭載しているようで、スマートスピーカーとパソコンを融合させたような感じ。思っていたより小さいですね。


カテゴリー的にはデスクトップPCですが、いわゆるコンパクトタイプと呼ばれるもので、拡張性はほぼないです。ググってみたところ、メモリやSSDの換装をしている人もいるようですが、躯体が小さいだけあって結構大変そうです。メモリ16.GBでSSDも512GBあるので増設等はしないかな。WiFiが交換できるならWiFi6対応のに変えてもいいけど。


Amazon Alexaを二周りぐらい大きくしたサイズ感。本体上部からサウンドが出るような設計です。Bang & Olufsenというデンマークのスピーカーメーカーのサウンドシステムを搭載しています。Harman Cardonみたいな感じですかね。


開封してみた


ということで、8/31に注文した商品は、9/11〜18お届けということでしたが、9/7発送で9/8に到着です。意外と早く着いた。同梱品は、本体、キーボード、マウス、ACアダプターとマニュアルなど。WindowsのDVDとかは付いてないです。


Amazon Alexaスピーカーと比べるとサイズ感はこんな感じ。イメージしてたよりはやや大きかったですが、デスクトップPCとしてはコンパクトですね。


ところがどっこい、本体サイズに比してACアダプターがクソデカい。過去最大。Alexaと同じぐらい。これは想定外です(笑)。


インターフェイス類は、前面にUSB x 1とオーディオアウト、背面は写真左から、盗難防止用に鎖を繋ぐセキュリティスロット、AC電源、HDMI OUT、DP OUT、LAN、USB3.0 x 2、USB Type C x 1、SDカード、電源ボタンとなっています。HDMI & DPでディスプレイ2台を接続できます。



キーボードとマウスは無線タイプ。レシーバーは本体に内蔵されているようです。電池はそれぞれ単4×2本(同梱)です。


起動してみた


起動してみました。初期状態でSSDは435 / 476 GBの空き。これだけCドライブの容量があれば十分ですね。DドライブのHDDは2TBです。

アプリはほとんど入ってないですね。HPのユーティリティソフトぐらい。キングソフトのオフィスアプリのシリアルNOが同梱されています。

スピーカーは期待してたほどではなかったです。音量最大にしても音は小さめ。Alexaスピーカーのほうが音量は出ますし音もいい。

Amazon Alexaアプリが入っているので、音声コントロールが可能ですが、マイクがショボいのか、音楽流しているときなど声を聞き取りません。このあたりは専用スピーカーのほうが使い勝手はいいですね。


総合評価☆☆☆☆☆
ということで評価の方は星5つ。Core i5、メモリ16GB、 512GB SSD&2TB HDD搭載して5.6万円という値段は安すぎ。ACアダプターがクソデカかったり、スピーカーが期待してたほどではなかったり、DVDドライブ付いてなかったりとちょいちょい不満もありますが、お値段考えればかなりオトクな買い物だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿