【レビュー】Lenovoの格安ノートPC IdeaPad Slim 350を買ってみた(拡張編)

Amazonのタイムセール祭りで購入したLenovoのノートPC IdeaPad Slim 350レビューの続きです。今回は拡張性に焦点を当てて見ていきましょう。

拡張性は】

今回セールで購入したのは、内蔵SSDが256GBということで、容量的にはやや厳しそうです。とはいえ、512GB版は8.1万円と1.7万円も高くなるので、あとからSSD換装したほうがよさそうです。

ということで、とりあえずどの程度拡張できるか中身を見てみることに。LenovoのPCはパーツ交換が容易で拡張はしやすいです。プラスドライバー1本と隙間に差し込むオープナーがあれば簡単に背面パネルが開きます。

PCIeスロットにはWester Digital製のM.2 NVMeの256GB SSDが挿さっています。使われているのはType 2242ですが、Type 2280も装着できるスペースあり、ネジ穴もついてますね。

WiFi 6には対応していませんが、モデムカードは簡単に交換できます。AmazonでWiFi 6カード買えばすぐ差し替えできますね。

2.5インチHDDを配置するぽいスペースがありますが、インターフェイスが見つからない…。2.5 inch SSD増設できれば、256GBのm.2も有効活用できていいんですがねえ。

メモリは2GB x 4個が直着けされているようです。拡張はできません。まあ、8GBあるので困ることもないかと。ということで、拡張するなら、SSDを1TBのNVMeに、ネットワークカードをWiFi 6対応のAX200にといった感じですかね。

Amazonで注文

ということで、必要なものをAmazonで注文。こんな感じ。

Wifi 6に

とりあえず、ネットワークアダプターをWiFi 6対応のものに。交換は簡単です。アダプターに差し込まれたピン2本を外して、プラスドライバー緩めたら簡単に外せます。


0 件のコメント:

コメントを投稿