【レビュー】Tuya / Smart Life対応スマートカメラを買ってみた

Tuya / Smart Life対応のスマートカメラが届いたのでレビューしていきましょう。

商品概要


商品はまいどおなじみTuya規格に対応したスマートカメラです。1080P解像度で、単焦点ながら360度のパンチルト操作に対応します。これでお値段1,586円+送料1,119円というからお安いですね。

Tuya / Smart Lifeアプリで操作できて、ナイトモードや動態検知、ボイスコールにも対応してます。micro  SDカードへの動画保存もできます。

開封してみた

同梱品は、本体のほか、給電用のUSBケーブルなど。

プレートをネジで固定して、壁などに取り付けることもできます。

電源はマイクロUSBです。モバイルバッテリーなど使ってコンセントのない場所でも給電することができます。

カメラの下にマイクロSDカードスロットとリセットボタンがあります。

デバイス追加

Smart Lifeアプリへのデバイス追加も簡単です。カメラ防犯カメラ(Wi-Fi)を選択して、電源をつなぐと認識されます。

アプリのホーム画面にセキュリティカメラが表示されました。

画質など

操作画面はこんな感じ。夜間の室内で蛍光灯下ですが、そこそこきれいに写りますね。水平パンは全周、上下ティルトは90度ぐらい。

デジタルズームですが、拡大もできます。防犯用途なら十分な画質です。ひつじのショーンの文字もなんとか読み取れます。

ナイトモードの画質もいい感じですね。カメラレンズの周りに赤外線LEDが6個埋め込んであるので、2〜3メートルなら真っ暗闇でも撮影できます。

設定画面では、モーション検知追跡(トラッキング)などの設定ができます。人の動きを検知して録画したり、Tuyaデバイスと連携して、ドアが空いたら5分録画とかシーン設定することもできます。

総合評価☆☆☆☆☆

値段が値段なので大して期待していませんでしたが、意外や意外、なかなかの高性能です。高齢者のひとり暮らしなど、変な訪問販売とか来られても物騒なので、こいつを玄関に置いておけば防犯対策的にも使えそう。文句なしの星5つ。お値段以上で大満足です。


0 件のコメント:

コメントを投稿