【レビュー】Tuya / Smart Life対応商品をいくつか買ってみた

Tuya / Smart Life対応デバイスをいくつか買ってみたのでレビューです。

Zigbeeリモコン☆☆☆☆☆

1つめはZigbee対応のリモコンです。4つのボタンにアプリのアクションやシーン実行を登録できます。スマホアプリ立ち上げなくてもいいので便利。Aliexpressで3個3,070円でした。

4つのボタンに、①クリック②ダブルクリック③長押しーの3タイプの命令を登録できるので、トータルで12種類を命令を1つのリモコンで実行できます。

①ワンクリックでルームライトのオン・オフ、②ダブルクリックでベッドライトオン、③長押しでベッドライトオフーといった感じ。なお、使用には別途Zigbee対応のハブが必要。スマホ開くの面倒だし、Alexaに話しかけるより、ボタン1つで操作できる方が便利ということで星5つ。

スマートプラグ☆☆☆☆☆

2つ目はJPプラグ対応のスマートソケットです。こちらもAliexpressで4個セットが3,994円。

Tuya非対応の機器でも電源のオン・オフ操作ができます。PSEには対応していないのでご使用は自己責任で。

こちらは浴室のサーキュレーターに取り付けて使用しています。洗濯物乾かすときにオンにして、タイマーでオフにできます。湿度計と連携させれば、洗濯物乾いて湿度が下がったときにオフにするようにもできますね。

スマートソケット☆☆☆☆☆

部屋の照明をTuyaで操作するため、備え付けの蛍光灯を使うのやめて、スマート電球にしてみました。が、明るさが足りないのと、色味が微妙だったので、スマートソケットに変更。

1つの電球だと暗いので、5つの電球取り付けれる分岐ソケットを使うことに。これで蛍光灯4本分の明るさが確保できました。

ちなみに、はじめに購入したソケット(634円)は品質がイマイチ。接点の金属が薄く、5個繋げるのは微妙な感じだったので買い替えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿