【新製品】Moto Z 2018 なるものが発表されてた z3か?


モトローラのハイエンドスマホmoto zのニューモデルがいつの間にか中国で発表されていました。すでにz2は日本国内でも発表されているので、2018年に登場予定のZ3発表かと思ったら、Moto Z2 forceの中国版モデルということで名称はMoto Z 2018。Z3とは別物みたいです。

You Tube 情報では
と思ったら、YouTubeでMoto Z3 forceの情報を発見。2018年発売で、Android 8.0 OREO搭載、フロントに2,200MPのカメラ(f1.8)で、2,560 x 1,440の液晶、RAMが6GBで、ストレージが128GB。CPUはSnapdragon 840で、4,500mAhのバッテリーとな。う〜ん、バッテリーが4,500mAhってとこがなんか怪しい。たぶんガセだろ。

droid-life情報
Androidの情報サイトdroid-lifeにもZ3の情報が見つかりました。6インチディスプレイにSnapdragon 845を搭載します。ディスプレイはGalaxyのようにベゼルレスになっていますね。リアカメラはHuawei P10のようなデュアルタイプになるようですって、Z2もforceは既にデュアルカメラか。スナドラ845でRAM6GB、ストレージ64GB(128GB)ってあたりが妥当かな。VR用にXperiaみたいな4K(3,840 x 2,160)液晶も欲しいが。つか、Xperia Noteも気になる。。。



Mods は Z3 にも対応
ということで、現時点ではMoto Z3の情報は見つかりませんでしたが、Moto Mods については次世代機(Z3)までは対応することが表明されているようです。いろいろ買ってしまったのでこれはうれしい。

CES 2018でNEW Mods発表
ラスベガスで開催されたCES 2018で新しいModsが2種類発表されたようです。


1つめはLenovo製のVital Moto Modsと呼ばれるもので、機器に指を差し込むことで心拍数、呼吸数、体温、血圧など5種バロメーターを測定してくれる装置です。今年4月発売で価格は395ドルの予定。


2つめは、Livermoriumというメーカーから発売されるスライディングキーボードModsです。クラウドファンディングのIndiegogoで募集していたものですが、今冬後半(今年2月ごろ?)に99ドルで発売の予定です。


Modsラインナップ
ついでに、ちょっと古いですがAndroid Authorityに載ってた近々登場予定するModsの情報をまとめておきます。

・ポラロイドインスタシェアプリンター
Moto Zに取り付けできる小型プリンターModsです。Zero-Inkペーパー10枚を搭載できます。500mAhバッテリー搭載で20枚の写真をプリントできます。販売開始しており、価格は199.99ドル。印画紙は20枚セットが8ドル。



・AT&T モバイルTVキャスト
こちらは外付けのテレビチューナーかと思いきや、どうやらDirecTVのインターネットストリーミングサービスをテレビ画面にキャストするための装置のようです。写真の機器をMoto Zに取り付け、同梱のスティックをテレビのHDMI端子に挿し込んで使います。詳しい仕組みは不明ですが、Modsとスティックとは無線でデータのやり取りをするということで、WI-FIに繋げなくても使えるようです。2,730mAhのバッテリーが搭載されています。

とまあ、これだけならDirecTVサービスが使えない日本では意味ないかなと思いましたが、Moto Zの画面をテレビにキャストできるようなので、値段によっては買う価値あるかもですね。



・スマートスピーカーMods with Amazon Alexa
Amazon Alexa に対応したスマートスピーカーModsです。JBLのスピーカーModsに似ていますが、2つのスピーカーと4つのマイクが搭載されており、これによって離れた場所からでも命令を聞き取ることができ、Amazon EchoのようにAlexaがとお話できます。15時間稼働の1,530mAhバッテリーを搭載しています。すでに発売中で価格は149.99ドルです。


Mods背面にはUSB Type C端子がついており、Moto Zを装着すると本体に充電してくれます。このスマートスピーカーを寝室なりに置いておけば、就寝時Moto Zをペタっと置いておけばAlexa付きの充電ドックになります。結構使えそうではあります。


Amazon Echoにない機能としては、このスマートスピーカーは持ち運び可な上、ビジュアルインターフェイスカードやボイスラウンチトレーニング機能が備わっているので関連情報をスマホの画面上に表示させたりができます。

ということで、こいつを車載すれば車内でAmazon Alexa使えて便利かなと一瞬思いましたが、ビークルドック持ってるしまあいいか。ビークルドックにAlexa用のマイクだけ付いてれば、声で操作できて便利なんだけどねえ。


・5Gネットワークに繋げるMod 5G
Moto Zを5GネットワークにつなげるためのModsも用意されているようです。5Gは現行第4世代の上位に位置づけられる次世代規格ネットワークです。



0 件のコメント:

コメントを投稿