【レビュー】Mi Box 3でAmazon プライムビデオを見る


Android TV BoxのXiaomi「Mi Box 3」でアマゾンプライムビデオを見る方法についてのまとめです。Android TV版のアプリがMi Boxになかなか対応してくれないので、暇つぶしに別ルートでのアプリインストールに挑戦してみました。

ちなみに、昨年末にGoogleプレイストアに登場したAndroid TV用のプライムビデオアプリは2月20日現在もインストールできません。2月16日にアップデートされ、シャープのテレビとかにも対応との情報が出ていることから、近いうちに使えるようになるのではと思っていますが、GoogleとAmazonとの間で揉めているとの情報もあります。


はじめに
Android TVのMi Box 3では、Amazon Fire TV用のアプリは基本的にはインストールできません。ところが、同じAndroid TV BoxであるnVidia Shield用のFire TVアプリが登場したことで、そのapkを流用すれば他のAndroid TVでも、ひと工夫加えることでプライムビデオが見れるようになったようです。

nVidia Shield

あくまで、正式版ではないので正常に作動しなかったり、場合によってはトラブルを引き起こす可能性もあるので、ここから先は自己責任で。

用意するもの
用意するものは、①Mi Box 3(他のAndroid TV Boxでも大丈夫なはず)、②ES ファイルエクスプローラー、③Prime Video Launcherのapkファイルーの3点。あっ、ブラウザも必要ですね。当然ですが、アマゾンプライムの会員になっていないと使えません。

apkファイルは海外サイトでダウンロードできます。海賊版みたいな感じなのでここではダウンロード先を載せることは控えておきます。ファイル名等参考に検索してみてください。


インストール
ということで、まずは準備として、Mi Box側の設定から。「セキュリティと制限」で「提供元不明のアプリ」のチェックボックスをオンにしておきます。

続いてダウンロードした"Prime Video Launcher apk"をインストールします。通常はDownloadフォルダに格納されるので、ES ファイルエクスプローラーでDownloadフォルダを開いたら、Prime Video Launcherのapkファイル(PRMVIDLNCH.apk)をクリックすればインストールがスタートします。


インストールが完了すると、「Prime Video Launcher」というアプリがホーム画面に登録されるので、そいつをクリック。そうすると「Amazon Prime Instant Video」のダウンロード&インストールがはじまり、AmazonのIDとパスワード、セキュリティコードなどを入力すれば完了です。


インストールが終わったら、ランチャーは必要ないのでアンインストールして、提供元不明のアプリもオフに戻しておきましょう。

起動してみた
さて、Mi Boxでもうまく起動できるでしょうか。メニュー表示が若干おかしいですが、実用上は特に問題ないようです。視聴も問題なくできます。


Fire TVとの比較では、Android版は画質がSD(標準)でしか視聴できないのがちょっと難点ですね。HD画質で視聴できれば文句なしだったのですが。Android版はダウンロードができるのが特徴的です。ただし、Mi Box本体のストレージにしかダウンロードできず、1時間番組で1Gぐらいの容量が必要なので微妙な感じです。まあ、正式版が登場するまでの繋ぎということで我慢しましょう。

ダウンロードはできるが

総合評価☆☆☆☆★
いちおう、これでMi BoxでもAmazonプライムビデオが見れるようになりました。Fire TV Stick(旧モデル)と比べるとハードのスペックも高いのでサクサク動いてでうれしいですね。画質がSDなので星ひとつマイナスして星4つといったところでしょうか。とりあえずMi Boxでも見れるようになったので個人的には満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿