【レビュー】キーボード付きエアマウスMX3を買ってみた


EVPAD Tabletのついでに買ったMX3エアマウスについてもレビューしときます。Android TV利用時にあると便利なキーボード付きのエアマウスです。Aliexpressでの購入で送料込みで1,621円なり。


商品概要
USBポートにレシーバーを差し込んで使う2.4GHz無線タイプのエアマウスです。写真のとおり、表面が一般的なリモコンキーで、裏面がQWERTY(クワーティ)配列のキーボードになっています。無線式なので障害物があっても操作できます。電源は単四電池が2本(別売)です。



Mi BOXにセット
試しにMi BOXで使ってみましょう。USBポートにレシーバーを差し込むだけでマウスとして認識されます。特に設定は必要ありません。リモコン本体はモーションセンサーを内蔵しているので上下左右に動かすとマウスのポインタも連動して動きます。

Mi BOXのようなAndroid TVはカーソル(上下左右)キー主体の操作となるため、スマホ用のアプリなどを入れるとリモコンで操作できない場面があります。一般的なマウスでも操作できますが、リモコンとマウスの2つを駆使しないといけないので面倒くさいです。

ところが、エアマウス付きのリモコンならスマホ用アプリも簡単に操作できます。MX3では、裏面にキーボードもついているので文字入力もでき、1台3役(マウス+リモコン+キーボード)の機能を果たしてくれます。



主な操作キー
リモコン側には、上下左右、決定キーをはじめ、ボリューム、テンキー、ホーム、戻るなど主要なキーは装備されています。画面上にマウスポインターが見つからない場合は、ポインターキー(ボリュームキー横)を押すことでポインターが出てきます。同ボタンでポインターを消すこともできます。メディア用の再生、早送り、スキップキーもあるので、アマゾンプライムビデオ視聴時など10秒送り機能なども使えます。リモコンにはマイクもついているので、虫めがねマークの検索キーを押すと音声検索ができます。マイクはリモコン右上にあります。


赤、緑、黄、青の4色のボタンは赤外線の学習機能が割り当てでき、テレビ電源など他のリモコンのコードを登録できます。「TV」ボタンを長押しするとLEDが点滅し学習モードに入ります。学習させるリモコンの赤外線コードをセンサーに向けて送り、学習させるボタンを押すと登録完了です。


裏面のキーボードはアルファベットキーのほか、スペース、エンター、バックスペースなど必要最低限のキーのみですが、Android TVで文字入力する場面は検索が主なので特に困ることはないと思います。キーはクリック感もあって入力はしやすいです。

残念なのは数字キーがないとこですね。ALTキーを押すと青色の文字が入力できます。ファンクションキー「Fn」やタブ「Tab」キーがないのも気になります。



UBOX4に接続
続いては、UBOX付属の赤外線リモコンがショボくて使い勝手悪いので、MX3を繋げてみました。使い方は簡単。USBレシーバーをUBOXのUSBポートに挿し込むだけ。


接続するとハードウェアキーボードに「MemsArt MA144 RF Controller」が認識されます。キーレイアウトは英語(米国)English(US)です。



総合評価☆☆☆☆★
Android TVの操作がこれ1台でできるのでかなり便利です。値段も安いので満足。エアマウス+リモコン表面は文句無しの5点ですが、裏面のキーボードが少し物足りないのでマイナス1点。総合評価は4点です。UBOXやEVPADに付属の赤外線リモコンは使い勝手悪いので、この手のTV BOXを使うなら合わせて買うことをオススメします。似たような商品を何種類か試してみました(レビューはこちら)が、MX3が一番使い勝手よいと思います。

1 件のコメント:

  1. 先日アマゾンで「Upro i900」を購入し使用中です。
    本レビューを参考に、同じくアマゾンでこのエアマウスを購入し使用していますが、
    1点教えてください。
    Uproの電源を切った後、再度起動した際、エアマウスのレシーバーをさしなおさないとエアマウスでの操作ができない(このエアマウスを認識していない)ようなんですが、そのようなものでしょうか。レシーバーをさし直せば、元通りに使用はできます。よろしくおねがいします。
    それとも設定か何かがあるのでしょうか?

    返信削除