【レビュー】Android BOX / Fire TV 用にキーボード付きエアマウスをいろいろ試してみた


以前紹介したAndroidボックス「GT-KING」用に、ここ数ヶ月でいろいろなエアマウスを購入&試してみたのでレビューを載せておきます。


MX3 ☆☆☆☆★
まずは、UBOX4用に購入したエアマウス「MX3」です。この製品についてはUBOX購入時に詳しくレビューしているのでそちらを参考にしてください。


結論から述べると、片手で扱うAndroid BOX用リモコンとしては、現時点ではこの「MX3」がベストかなと。リモコンの表(おもて)面にエアマウスを中心とした各種キーが割り当てられており、Androidボックスなどほとんどの操作をこなすことができます。裏面はQWERTYキーボードになっているので、文字入力も容易です。赤外線リモコンの学習機能もついているので、4つのキーにテレビ、STB(セットトップボックス)の電源、ボリューム操作を割り当てることもできます。いろいろエアマウスを使ってみましたが、MX3が一番使いやすいかな。

難点としては、裏面キーパッドのキーが最低限しかない点。キーパッドの使い勝手はイマイチですね。表5点で、裏3点。ということで評価は星4つ。




MX3 PRO ☆☆☆☆★
次は、Amazon Fire TV対応を謳った「MX3 PRO」です。こちらはブルートゥース接続タイプのエアマウスで、USBポートのないFire TV Stickでもエアマウスが使えます。基本的な機能は前述のMX3と同じです。USBポートが少ないAndroidボックスにもオススメです。

難点としては、Fire TVではボリュームボタンが対応していないとこですかね。ボリュームボタンはついてますが、Fire TVでは機能しません。加えてノーマルMX3より1.5倍程度価格が高いです。Fire TVでエアマウスやキーボードを使いたいなら選択肢に入るでしょうが、最新Fire TVが音量操作に対応したことを考えるとあまりメリットはないかも。MX3同様、キーボード側に数字キーが無いとこもウイークポイントですかね。ということで、評価はMX3と同じ星4つ。



VONTAR G10 ☆☆☆☆★
こちらは、GT-KING購入時に同梱されていたエアマウスです。単品で購入することもできます。USBレシーバーを挿し込んで、2.4GHz無線で動作します。マイクがついているので、Googleを使った音声検索も可能です。キーボードとテンキーなし。赤外線リモコン学習機能は電源ボタンのみ割り当てできるので、STBの電源を割り当てることになります。

Android TVボックスでは基本的な操作はこれ一つで間に合いますが、パスワード入力などでメディア再生キーやテンキーがないのが難ありです。加えてボタンがフラットでLEDもないので使いづらい面も。とはいえ、機能等を割り切れば特に不満もないので星4つ。





ONLENY X6 ☆☆☆★★
最後は、エアマウスの本命ONLENYというメーカーの「X6」という製品。Aliexpressの商品説明によると、赤外線学習機能をボリュームキーなどに割当できるらしい。数字キーも搭載されており、まさに理想のエアマウスです。

おや、届いた商品は商品説明の写真となんだかレイアウトが違います。これではテレビの赤外線コードをボリュームキーに登録できないではないか…。


説明書を見たところ、どうやら仕様変更されたようで、「TV」キーを押すとテレビモードに切り替わり、赤外線リモコンとしてテレビ等の赤外線機器が操作できるようです。さっそく説明書どおりにボリュームキーを登録。操作してみるも…。


リモコン登録はできたのですが、①赤外線信号が単発でしか送信されないためボリュームボタンを押し続けても音量が1つしか上がらない②そもそも赤外線信号が弱い上に、照射される範囲が狭いので操作しづらいーてな感じ。学習リモコンとしては使い物にならない代物でした…。期待してただけに失望感大です。評価は星3つ。


ILEBYGO H18 ☆☆☆☆★
ついでに、エアマウス以外の製品も。ILEBYGOというメーカーの「H18」というミニキーパッドです。こちらもUSBレシーバーを挿し込むタイプ。ボタンのオンオフでタッチパネルとキーボードの切り替えができます。両手での操作にはなりますが、スマホの画面を操作する感覚でマウスが使えます。マウス操作はこの製品が一番使いやすいかも。みんゴルなどゲームプレイでは主にこのマウスを使っています。メイン「MX3」でサブに「H18」という布陣もありか。


キーボードは、数字キーがついているので使いやすいです。ただ、キーボードに十字方向キーが無いとこがデメリット。方向キーは、左下のゼスチャートリガーボタンをタップした上で、上下左右にゼスチャー操作して動かします。正直面倒くさい。

Android BOX用のメインリモコンとしては使いものになりませんが、ゲーム用のマウスパッドとしてはなかなか使えます。キーパッドに方向キーさえあれば星5つつけたかもです。





AVATTO T19 ☆☆☆☆☆
最後は、キーボード寄りですが、タッチパッド付きのキーボードでAVATTOの「T19」という製品です。タッチパッドはテンキーとしても使えて便利。


文字入力メインならこちらのキーボードがオススメです。上下左右キー、テンキーなどひと通り揃っています。プリントスクリーン(Fn+F11)が割り当てられているので、Androidボックスでも画面キャプチャがラクです。

10インチタブにも最適

タッチパッドは「H18」のほうがなめらかで操作しやすいですね。「T19」は表面がザラザラしていて引っかかる感じ。とはいえ、小型ではありますが、キーピッチもあり、ブラインドタッチが可能なキーボードです。Android BOX用のリモコンではありませんが、評価は星5つ。







購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラです。

・エアマウス
※付属のリモコンは赤外線でショボいので、同時購入をオススメ

0 件のコメント:

コメントを投稿