【レビュー】無印良品のサーキュレーターを買ってみた


無印良品のサーキュレーターを買ってみたのでレビューします。扇風機として使えるのはもちろん、今の時期なら、カビ予防の空気循環や部屋干し衣類の乾燥にも使える便利な1品です。

商品概要
商品は、サーキュレーター・低騒音ファン・大風量タイプ(AT-CF26R-W)です。無印良品で定価5,890円が現在セール中で5,301円(税・送料込)でした。ちなみに一回り小さいタイプ(4,990円)もあります。


サーキュレーターは、部屋の空気を循環させるファンです。扇風機と似ていますが、より遠くに風を飛ばすタイプの羽根構造になっているのが特徴です。無印良品のサーキュレーターは従来品に比べて低騒音設計になっているのが特徴です。

本体は直径33cmで、奥行きが26cm、本体重量4.0kgなので片手でも簡単に持ち運びできます。ファンは上下に90度まで動かせるので、真上に風を送ることもできます。風量は3段階です。扇風機のような首振り機能は付いていません。


90度上を向きます

使い方
まずは、サーキュレーターとしての使い方から。

熱気抜き 夏場などは部屋の中の熱気を一気に室外へ排出できます。こもった熱気を出したあとにエアコンをつければ電気代をかなり節約できます。メゾネットの我が家の場合、夏場最上階の部屋に熱がこもりますが、窓際にサーキュレーターを置くだけで、階下の冷たい空気が入ってきてだいぶ室温が下がります。


冷房補助 冷房を使う際は、サーキュレーターを回すことで室内の空気が循環し、1箇所に冷たい空気が滞留するのを防ぎます。上手に組み合わせると冷房効率も上がります。


空気循環 梅雨の時期など湿度が高いとき、ベッド下や押入れ、風呂場や玄関など、室内の特定の場所に湿気が溜まらないよう、サーキュレーターを使って空気循環させます。建物1階などカビが発生しやすい部屋で、ベッド下にサーキュレーターを向け、風が抜けるようにしておくだけでカビ防止に効果的です。除湿機ほど電気代かからず、水捨ての手間も不要です。




暖房補助 冬場の暖房使用時、部屋の上部に溜まる暖気をサーキュレーターで循環させることで暖房効率を向上させることができます。


そのほかに、部屋干し時にサーキュレーターを使うと乾燥時間を短縮させることができます。もちろん扇風機として使っても大丈夫です。

使用感は
風量的にはまったく問題ありません。大型だけあって、強にすればかなりの風量です。夏場など5分もまわしておけば部屋の熱気が抜けていきます。サーキュレーターの風量小が扇風機の風量中ぐらいです。

動作音については、評価が分かれるとこだと思いますが、風量低なら気にならないですね。中〜強はそれなりに風切り音がします。このあたりは扇風機と比較するとうるさいなと感じるでしょう。ただ、以前使っていた一回りほど小さいハニーウェルのサーキュレーターと比べるとかなり動作音小さいなと思います。

お手入れについては、本体カバーは簡単に外せ水洗いできますが、ファンの部分はレンチなど使わないと外せないようになっています。


総合評価☆☆☆☆☆
ということで、総合評価は星5つ。無印らしいシンプルなデザインでどんな部屋にでも合いますし、一家に1台あると便利です。我が家では主にリビングでの空気循環用に使っています。特にエアコンの効きの弱いキッチンに調理中、冷たい風を送るときなど重宝します。強いて難点を挙げるとすれば、リモコンあれば便利かなといったあたりか。セールは6月28日までなのでお早めに。

【レビュー】無印良品の扇風機R30M-HRB-Wを買ってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿