【レビュー】Moto Z 起動しなくなる

Moto Z が起動しなくなりました。。。症状は以下の通り。

ある日、バッテリー残量8%から突然電源が落ちたので、充電して電源オンにすると起動画面(motoのロゴが表示される)が繰り返し表示されるような状態です。何度電源を強制オンオフしても同じ状態で、にっちもさっちもいきません。

この画面がついたり消えたり、、、

っつーことで、いろいろ試してみましたが、解決したのはモトローラのホームページに出てた次の手順。ただし、リカバリーモードなのでGoogleのバックアップで保存できていない一部のデータは消えました。

【対応法】
※この機能を利用すると、デバイスからすべてのデータが削除されます。
モトローラのホームページにもファクトリーリセットの方法が載っています。

①「音量下げボタン」と「電源ボタン」を10秒ぐらい長押しする
②「音量下げボタン」を押して「Recovery Mode」をハイライト表示する
③「電源ボタン」を押してリカバリーモードで再起動する
④Androidロボと赤いビックリマークが表示された画面になる


⑤「電源ボタン」を押しながら「音量上げボタン」を押す
⑥音量ボタンで「データを消去・工場出荷時リセット(Wipe data / factory reset)」を選択する


⑦「はい、すべてのユーザーデータを消去します」までスクロールし、「電源ボタン」を押す


これでファクトリーリセットがスタートします。

リセットが完了したら、Wi-Fiパスワードを入力した後、グーグルアカウントにログインして、バックアップデータを呼び込みます。リセット前にインストールしていたアプリは復活します(一部しないものもあります)が、新規インストールした状態なので、LINEやFacebookなどのアカウントのユーザーIDやパスワードは再度入力する必要があります。各種設定もやり直しです。面倒くさいです。

とりあえず、これで無事復旧しました。ひと安心。Moto Z3発売までがんばれMoto Z初号機。

0 件のコメント:

コメントを投稿