世界中のテレビ番組が視聴できるフリーTVボックスEVPAD 6Pについて初回起動状態からの設定方法と各種アプリをインストールするまでの手順をまとめました。2023年7月現在の情報です。新発売のEVPAD 10Pも基本的な手順は同じなので、購入した人は参考にしてください。
※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。
【商品概要】
商品は、EVPADの2021年発売モデル6Pです。主な機能は、1.テレビ放送のライブ視聴、2.映画・テレビドラマのオンデマンド視聴、3.テレビ番組のプレイバック再生で、そのほかにも、ゲームエミュレーターやカラオケなどを楽しむことができます。Android OSを搭載しているので、You TubeやTVerなど各種アプリをインストールすることもできます。
EVPADは最新モデルのEVPAD 10P / 10Sが発売されています。SoCなど基本性能は6Pと同じ。RAM4GB、ストレージ64GBで、視聴アプリに若干の違いがあります。10Pの価格は3.4万円(10S=2万円)と高めです。
6Pは現在、1.8万円程度で入手できるので、安価に手に入れたい人には6Pがおすすめです。なお、廉価モデルのEVPAD 10Sは、ハードウェアがRAM 2GB、ストレージ32GBとやや頼りないです。購入するなら10Pか6Pですね。
【同梱品】
EVPADはAliexpressやAmazonで注文できます。日本国内では、商品の性質上、急遽販売が停止になることがあるので注意してください。2023年7月現在、Amazonでも扱いがあり、最新モデルのEVPAD 10Pが2.6万円で購入できます。
同梱品は、本体のほか、リモコン、ACアダプター、HDMIケーブルです。
商品本体は、背面にDCプラグ、有線LAN、HDMI、光デジタル、アナログ端子があります。設置は、ACアダプターを電源に繋げて、HDMIケーブルをテレビのHDMI端子に挿し込むだけ。簡単です。
左側面には、USB2.0、リセットボタン、USB3.0、マイクロSDカードスロットがあります。別売りのMX3マウスを使う場合は、USBレシーバーを2.0側に挿します。
【初期設定】
それでは起動しましょう。電源ボタンはありません。本体を電源プラグに繋げると自動で起動します。画面にEVPADのロゴマークが表示されて、しばらくすると初期設定画面が表示されます。
初回起動すると写真のような画面が表示されます。言語に日本語を選択します。日本語の表示は翻訳が変なので、英語が読める人は英語を選んだほうが使い勝手は良いです。
ネットワークの設定方法です。WiFiに繋げる場合は、自宅の無線ネットワークのSSIDを選択し、パスワードを入力します。有線LANに接続している場合はこの操作は必要ないです。
ネットワークに接続されると、このような画面が表示されます。接続されないときは、パスワード(大文字、小文字など)の間違いがないか確認してください。
無事、ホーム画面が表示されました。この段階では、視聴アプリはインストールされていないので、テレビなどアイコンをクリックしてもアプリは起動しません。
【リモコンペアリング】
続いて、リモコンのペアリングです。付属のリモコンは、開封時は赤外線信号でしか操作できないので、無線でも操作できるようブルートゥース接続します。左下の歯車アイコンをクリックし、設定画面を開きます。ブルートゥースを選択します。リモコンの方向キーの左右(◀▶)を長押しでLEDが点滅するので、点滅している間に機器を追加でEVAI-168を選択すればペアリング完了です。
なお、付属のリモコンは、Bluetoothには対応していますが、ジャイロセンサーは搭載していないのでマウスカーソルの移動はピコピコと十字キーのボタン操作になり煩わしいです。別途、MX3のようなエアマウスを購入したほうが使い勝手はよいのでおすすめです。
【視聴アプリ導入】
それでは、準備が整ったのでアプリをインストールしましょう。6P発売当時はホーム画面でリモコンの6868を押せば視聴アプリが自動でインストールされました。しかし、現在は法律上の問題で外部サイトからアプリをダウンロードしてインストールするように仕様が変更されています。
ブラウザを起動して、アドレス欄に6868jx.comを入力するとアプリのダウンロードページが開きます。2022のJX Download(アイコンではなく文字の部分)をクリックするとアプリストア(金星商城)のダウンロードとインストールが始まります。なお、2023の金星商城はEVPAD 10P用のアプリなので、インストールしても使えません。
EVPAD 10Pユーザーは、2023の金星商城v10をクリックするとアプリをインストールできます。
アプリがインストールされたら、ホーム画面に戻って、アプリストア(ビーナスストア)のアイコンをクリックします。金星商城(ビーナスストア)には、オリジナルアプリのほか、EVPADで使える各種アプリが揃っています。
これで各種視聴アプリ等をインストールできます。はじめに、OTAをインストールしてファームウェアのアップデートを確認します。アップデートが完了したら、視聴アプリの①金星直播(ライブ)、②金星点播(VOD、ビデオオンデマンド)、③金星回看(プレイバック)の3つのアプリをインストールします。
アイコンをクリックするとアプリのダウンロードがはじまります。100%になったら、「このアプリをインストールしますか」と表示されるので、インストールをクリックするとインストールが始まります。インストールが完了後、ホーム画面の各アイコンをクリックするとアプリが利用できます。
【アプリ紹介】
ここからは、EVPADオリジナルのアプリについて簡単に紹介します。
【金星直播(テレビ)】
金星直播(テレビ)は、ライブチャンネルの視聴アプリです。世界中のテレビ放送が見れます。ネット経由のため、日本国内の放送の場合、3~5分ほど遅延があります。
【金星点播】
金星点播(映画)はビデオオンデマンドサービスアプリです。映画やテレビドラマを視聴するアプリです。NETFLIXやBlu-rayなど一部の動画は音声と字幕の選択ができます。中国映画などを日本語字幕で視聴することもできます。
【金星回看】
金星回看(リプレイ)はプレイバック視聴アプリです。過去1週間に遡って番組視聴できます。日本チャンネルで視聴できるのは関東・関西チャンネルで、BS等は見れません。
【その他】
そのほかにも、星際点播(Intersteller)でも映画やドラマなどVODを楽しめます。こちらは字幕機能が無いですが、動画の更新は早いです。ホーム画面下のプラスマークを押すと、お気に入りのアプリのショートカットを登録できます。また、星河直播でもLIVE放送が視聴できます。水星児童(Mercury Kids)では子供向けのアニメなど各種動画が楽しめます。
以上、EVPADの初期設定からアプリインストールまでの手順でした。次回動画では、各アプリの詳しい操作方法や、EVPADに追加できる動画視聴アプリ、アダルトビデオやゲームエミュレーターの使い方を紹介していきます。
UBOX/EVPADの購入はこちら (※Amazonへのリンクです)。商品の性質上、販売停止になることが多いので、最新情報を別ページでまとめています。
0 件のコメント:
コメントを投稿