【レビュー】簡単ラクラクパワーフィルターを買ってみた

 

ウナギの季節がやってきました。といっても蒲焼のウナギではなく、飼育するほうの。一昨年、Amazonで買ったウナギの稚魚は屋外のトロ箱で飼育中ですが、底にこもって中々その姿を見せないので、今年は屋内でも飼育してみることに。ということで、眠っていたGEXの小型水槽を引っ張り出して飼育をはじめることにしました。Amazonで、ウナギの稚魚✕2匹とついでにミドリフグ✕2匹、小型水槽用のフィルターを合わせて購入です。

商品概要
今回購入したのは水槽と同じメーカーGEXの簡単ラクラクパワーフィルター(Sサイズ)です。水槽のフチに引っ掛けてコンセントを挿すだけで使える便利なフィルターです。


30cm水槽に取り付けられる小型のフィルターですが、吸込口を底面まで伸ばせるので、一般的な沈め込み式のフィルターに比べ静かな上、そこそこ機能します。

吸込口の長さは調整できます

追加でオプションを買えば底面フィルターとして使うこともできます。



使用感は
1,050円と安価な割に、流量調整もついており、フィルターとして十分に機能してうれしいですね。流水口にはルーバーがついているので、水流の角度を変えることができます。

ルーバーで流水角度が調整可

動作音も静かで寝室に置いても問題のない程度。ルーバーを調整すれば流水音も抑えることができます。

小型水槽でも問題なく使えます


ウナギ投入
ということで、さっそくウナギ投入。屋外の水槽から水を汲んできて水槽に入れたあと、届いたウナギとミドリフグを袋ごと水槽につけて温度調整し、1時間ほど経過したら水槽の中に入れてやります。


ミドリフグを混泳させたせいか若干引きこもり気味ですが、底に敷いた砂利の間からたまに姿を見せてくれます。なお、ミドリフグは汽水域といって海と川の中間に住む魚なので、若干塩を入れてます。

総合評価☆☆☆☆☆
安価な商品の割に各所に使いやすい工夫が凝らされており、好印象です。ルーバーで流水を調整できて動作音が静かなのもいいですね。特に不満に感じる点もないので文句なしの星5つ。初心者にも使いやすい良くできた商品だとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿