【レビュー】三脚用エクステンションチューブ「SUNWAYFOTO ET-02」を買ってみた


年末から年始にかけてAliexpressでいろいろとポチってしまいましたが、最初に届いたのがこの商品。SUNWAYFOTOの三脚用エクステンションチューブ(延長ポール)「ET-02」です。AliExpressで3,416円なり。

商品概要
SUNWAYFOTOは中国の写真用品メーカーで、高品質な三脚用の雲台やクイックリリースプレート等が有名です。商品は、二段式のエクステンションチューブで、三脚に取り付けたり、そのまま簡易式の一脚として使うことができます。ET-02はパイプ径24mmのモデルで、そのほかにパイプ径20mmのET-01もラインナップされています。


エクステンションチューブは底部が3/8インチネジになっています。1/4→3/8変換アダプター(長&短2種類)が付属するので、1/4インチネジの三脚なども取り付けできます。頂部は1/4インチネジで、カメラ等を装着することができます。


三脚の雲台とエレベーターの間に取り付けることで、延長エレベーターとして使えます。



使い勝手は
品質はさすがSUNWAYFOTOだけあってクオリティ高いです。そして、商品を手にした最初の印象は、とにかく軽いです。まあ、カーボン製なので当たり前ですが、それでも予想以上に軽いです。

重量は137グラム

当初の予定では、以前購入した軽装時代の一脚ベースを取り付ける予定でしたが、一脚ベースのほうが重量が重くてはばかられる。ってことで、Smooth 4に付属していたプラスチック製の一脚ベースを取り付けることに。


Smooth 4を装着するとこんな感じです。この程度の用途なら下位モデルのET-01でも十分ですね。



総合評価☆☆☆☆☆
総合評価は星5つ。何といってもこの軽さは素晴らしいです。ちょっとした旅行に持参しておけば三脚代わりにも使えます。他社製のアルミタイプのものもありますが、価格差を考えるとコスパの高いこちらを買っておいたほうが良いと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿