【レビュー】ナイトショット撮影ができるモバイルバッテリー型カメラを買ってみた

赤外線カメラ搭載Doogee S96 Pro到着までしばらく掛かりそうということで、繋ぎで遊べるカメラを入手です。今回購入したのはモバイルバッテリー型スパイカメラ。モバイルバッテリーの中にカメラが仕込まれていてビデオ撮影ができるという代物。WiFi内臓でスマホで確認・録画もできます。こういうガジェットってオトコ心をくすぐりますね。

商品概要

商品名は、4K & 1080P モバイルバッテリー型 監視カメラ/スパイカメラ(10,000mAhバッテリー搭載 / WiFi/ナイトビジョン撮影対応)。スパイカメラ+10,000mAhバッテリー+WiFiで、一般的な1080p動画撮影に加えてナイトショット撮影に対応します。10,000mAhの大容量バッテリー搭載で、最大10時間程度の動画撮影ができるとのこと。

商品は写真のとおり。見た目はほぼモバイルバッテリーです。サイズ感はHuawei nova 3(写真上)よりひと回り小さいぐらい。厚みも薄くコンパクトです。

本体側面中央にカメラとナイトショット用の赤外線LEDが4個。そのほかmicro SDスロットなどが搭載されています。反対側には充電用のマイクロUSBと、USBタイプAスロット✕2がついており、スマホなどへの給電もできます。

カメラレンズはむき出しですが、カモフラージュ用のシートが付属しており、装着すると小さな穴が5つ開くだけなのでほとんど目立ちません。

アプリをインストール

本体にSDカードを入れれば準備完了。電源ボタンを押すと勝手に録画がはじまり、本体のみでも使用できますが、アプリを入れることでモニターや各種設定ができるので、入れたほうが吉。HDWiFiCAM Proというアプリをインストールして、WiFi繋げるだけで使えます。インストール&登録方法はメーカーサイトに記載されているので省略。

アプリを起動すると写真のような画面が表示されます。カメラ設定は上下左右の反転と、本体LEDのオフ赤外線撮影機能オン録画解像度の変更などが可能です。動画、静止画、音声の撮影ができ、その他を押すと色調の調整ができます。

動画撮影は、本体SDカードが1080p 30fpsで、アプリ経由ならスマホのストレージに4K 30fpsでの撮影ができます。サイズの割に画質は良好。室内でも問題なく撮影できるクオリティです。難点としては動画のフォーマットがMP5(MP4の後継?)というあまり聞かない形式で、VLCとか使ってもPCで再生できない…。新しいフォーマットのようでそのうち再生アプリも登場するかと思いますが、ちょい不便ですね。

ナイトショット撮影

本機は赤外線撮影が可能ということで、そちらも試してみましょう。アプリの電球マークをタップすると赤外線(infrared)モードへの変更ができます。画面が白黒に切り替わり、LEDライトから赤外線が照射されます。当然肉眼ではライトの明かりは判別できません。スマホのカメラでも多少は赤外線域に対する感度があるようで上の写真のとおり赤外線が出ているのをうっすら確認できます。

赤外線撮影の効果を確認してみましょう。Amazon Fire TVのリモコンを静止画撮影してみます。上の写真を赤外線撮影すると。

こんな感じ。思いっきり中の電池が透けます。かつて世間を騒がしたSONY製ビデオカメラのナイトショット機能を使ったスケスケ画像と同じ効果が得られます。正直、ここまで透けるとは思わなかった。電池のメーカー名まではっきり判別できますね。

IRフィルターでカモフラージュ

せっかくなので、さらに改造してみることに。付属のカモフラージュシールだと穴が空いてて気になるので、IRフィルターを貼って、穴を塞ぎます。この手の撮影では定番の富士フイルム製IR(Infra Red)ゼラチンフィルターです。ヨドバシカメラさんからIR-84を調達。

これを側面の形に合わせてハサミで切り取り、両面テープで貼り付けます。これで完全にただのモバイルバッテリーです。カメラが潜んでいるとは思えません。ただし、IRフィルター貼るとカラー撮影はできなくなるのでご注意を。

総合評価☆☆☆☆☆

ということで評価。小型カメラということで写りにはあまり期待していませんでしたが、室内でも問題なく使えるレベル。感度耐性はかなり高いです。加えてナイトショット撮影も可能ということで、小型カメラとしての性能は文句なし。コンパクトかつ大容量のモバイルバッテリーとしても使えます。

難点としては、SDカードスロットの上に謎の隙間があり、そこに間違えてSDカードが入ってしまった(ドライバーで分解して取り出しました)り、カモフラージュシールが両面テープで貼り付けるため、一度貼るとSDカードが取り出せなかったりと、やや作り込みが甘い部分があります。

そんなマイナス点を考慮しても、機能的にはこれまで買ったこの手のカメラの中では頭一つ抜けてるかな。なんといってもモバイルバッテリーという目立たなさが秀逸です。部屋においてても持ち歩いてても違和感がない。かなり満足の星5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿