【新商品】UBOX / EVBOXなどフリーTV BOX最新情報まとめ(2021)

SVICLOUD購入に合わせて、フリーTV BOXの2021年4月現在最新情報をまとめておきます。購入検討の方は参考にしてください。

※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。

EVBOX

一番オススメのEVBOXは現在EVBOX 5Pが最新バージョンです。日本国内でも比較的手に入りやすいですが、Amazonなど大手通販会社では販売制限かかっているとこもあるようです。後述のUBOXと比べてのメリットとしては、日本国内テレビ放送(関東・関西地上波)のプレイバック再生に対応している点。チャンネル数やVOD(映画、テレビドラマのオンデマンド動画)の内容は、同じサーバーを使っているのかほぼ同じです。

難点としては、バージョンによって使えるアプリが異なるため、旧モデルでは最新モデルで再生できる動画が見れないあたりですね。例えば、ブルーレイ再生では新モデルのほうがタイトル数が多いようです。あと、プレイバック再生はたまに録画されていなかったり、時間がずれていたり。旧モデル3Rのレビューはこちらです(基本的な機能は最新モデルも同じです)。

UBOX

一時期は最も人気のあったUBOXですが、ラジオライフなどの雑誌で取り上げられメジャーになり過ぎたのが影響してか、Amazonなどで販売禁止商品に指定され入手が難しくなっています。現在はAliexpressでも規制されているようで、販売店が少なく、価格も高値止まりしています。最新モデルのUBOX 8は2.8万円。加えて、プレイバック再生に対応していないなど、スペック面でもEVBOXに劣るため、現在手を出すメリットはなさそう。旧モデルUBOX 4のレビューはこちらです。

以上2商品が、日本での購入者も多く、レビューなど比較的情報を入手しやすいため人気です。ここから紹介する商品は未開の地。日本語のレビューが少なく、日本番組の有無など商品内容が不明です。

SVICLOUD

最近Aliexpressでよく見かけるフリーTV BOX SVICLOUD。最新モデルはSVICLOUD 3PLUSです。こちらは香港の会社が販売元となっているようで、お値段1.3万円と比較的安価に入手できます。Liveチャンネルは、日本のテレビ局がまともに視聴できませんが、北米チャンネルは他のフリーTVボックスより充実しています。加えて、VODやアダルト動画が、異なる配信元を利用しているためか、EVBOXUBOXとは異なる動画が視聴できるのがいいですね。一部の洋画や韓国ドラマが日本語字幕に対応しているのもうれしい。EVBOXが飽きてきた人なら2台目にオススメ。詳しいレビューはこちらです。

Super BOX

Super Boxは北米チャンネルが充実したフリーTV BOXです。最新バージョンはSuper Box S2PRO。北米向けの商品で、州単位のチャンネル視聴できるのが特長です。ここまで、北米チャンネルが充実したものはありません。アメリカのテレビや動画を中心に視聴したい人にはオススメです。日本チャンネルに対応しているかは不明。お値段は3.3万円とかなり高め。

Fami-BOX

Fami BOXも一時期ラジオライフなどで取り上げられていました。日本チャンネルに対応しているようですが、最近はニューモデルも出ておらず微妙な感じですね。

IFIBLE CLOUD

こちらもAliexpressで見かけるようになりました。最新版はIFIBLE CLOUD i9 Plusです。詳細不明。

TURBO TV

Aliexpressで販売されています。詳細は不明。そのほか、何種類か発売されていますが、この手の商品はいつまでサポートされるのかが重要なので、あまりマイナーな商品には手を出さないほうがよいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿