【番外編】上海ディズニーリゾートへの道(その1 事前の準備)


ひょんなことから、上海へ行くことになり、じゃ、ついでにできたばかりの上海ディズニーリゾート(上海ディズニーランド?)にも行ってみようということで、上海ディズニーリゾートへの道。果たして無事上海ディズニーへたどり着けるのか。これから行こうと考えている方々のためにメモしておきます。

1.上海出張の日程
2016年7月20日~25日(5泊6日)

仕事のついでということで、ツアーではなく、自分で飛行機、ホテルを予約です。事前に用意しておくものはこんな感じか。

パスポート
飛行機チケット
ホテル予約

とりあえず1週間前までにこれだけ準備しておけば大丈夫か。ちなみに上海はツアーの観光旅行で1度行っただけ。自分で航空券手配してとかは初めて。

パスポートについては、海外旅行で作ったやつの期限がまだ残っているのでOK。

飛行機チケットは、今回はJALのホームページから予約。関空発、上海浦東行で往復52,040円。なぜか成田よりも関空のほうが1万円ほど安い模様。近いから?しかし、さらに近場の地元の地方空港からだと9万円台とバカみたいに高い。

ホテル予約については、インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)会員なのでホテルサイトから予約。今回は、浦東で5連泊です。朝食付けて1番安い部屋で1泊891人民元(CNY)なので、日本円だと1泊1万4千円ぐらい。東京のビジネスホテルより安い。

今回は安全第一で、JALと日本語通じるホテルを選択しました。格安航空やホテルを使えばもっと安く行けると思います。

2.上海ディズニーは要予約で当日券なしも
さーて、あとは現地で暇ができたらディズニーでも行ってみるか思ってたのが10日前。ガイドブックでも買っておくかと、「地球の歩き方上海」を買って眺めていたところ、コラムにこんなことが。。。

1日当たりの入場者数には制限があり、残数があれば当日券も販売するとのことだが、予約なしに入園することは現実的にはかなり難しいだろう」(P113)

ゲ、ゲ、ゲー。そうなんです。日本のディズニーと違って入場制限があって、定員を超えた場合は当日券は発売されない。『要予約』。これは事前予約でチケットを取っておかねば。うわ~、7月20日からだと夏休み入ってるなあ。無理かも。。。

さっそく、ガイドに書いてあった上海ディズニーHP(http://www.shanghaidisneyresort.com)を訪問。サイトは中国語か英語。当然、中国語なんかわからないので、英語でなんとかチケットを予約することになるのです。

結論から言えば、無事チケットは取れました。22日(金)、23日(土)ともにオッケーなり。オープンしたばかりで情報が少ないことが幸いしたのか、はたまたメディアでのネガティブな情報が功を奏したのか、直前でも幾分余裕があるようです。ディズニー直営ホテルもけっこう空いてるみたい。

チケットの取り方は次回に詳しく。

その1 事前の準備
その2 オンラインチケット予約
その3 ライオンキング予約
その4 アプリ
その5 入場編
その6 いろいろ編
その7 アトラクション編
その8 ライオンキング編

 

0 件のコメント:

コメントを投稿