【レビュー】UBOXとEVBOX(EVPAD)のFAQ

UBOX & EVBOX(EVPAD)の使用開始から2年が経過し、関連のページがゴチャゴチャしてきたので少し整理していきたいと思います。とりあえず、FAQ(フリーアンサークエスチョン)をこちらのページにまとめておきます。質問等あればコメント欄へお気軽に。あまり頻繁にチェックしていないので、ユーザー同士での情報交換も歓迎です。
※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。

商品について
Q. UBOX & EVBOXって何?
A. 世界中のTV番組や映画、アダルトビデオなどをライブ&VOD(ビデオオンデマンド)で視聴できる機能を搭載したAndroid OSのセットトップボックス(Android TV BOX)です。

Q. Android TV BOXって何?
A. ノーマルAndroid OSを搭載したセットトップボックス(小型デスクトップPC)です。HDMI入力端子のついたテレビに繋げることで大画面でテレビ番組や動画を視聴できます。各種Androidアプリをインストールして使うことができます(動作しないものもあります)。

Q. Android TV BOXとUBOXの違いは?
A. UBOX & EVBOXにはテレビ番組&VOD視聴用の専用アプリが搭載されています。このアプリを使うことでTV番組やVOD動画を視聴できます。

Q. どんな番組が視聴できるの?
A. 日本のテレビ局は、東京キー局(NHK、Eテレ、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東、フジ)と大阪ローカル(NHK大阪、読売、朝日、毎日、テレ大、関テレ)の各チャンネルとBS、WOWOWなどが見れます。海外は、中国、台湾、韓国、香港のほか東南アジアなどのTV番組が視聴できます。台湾版のBBCやCNNなども見れます。詳細はチャンネル一覧を。

Q. VODで視聴できるものは?
A. オンデマンドビデオは、日本&海外の映画、テレビドラマなどを視聴できます。映画は制作国オリジナル版に中国語の字幕が入っています。テレビドラマは、日本での放送後2-3日で中国語の字幕入りのものがアップロードされています(UBOXの場合)。アダルトビデオも視聴できます。

Q. 視聴料金は?
A. 本体購入代金のみで、月額料金等の追加料金は必要ないです。ただ、永久無料を謳っていますが、商品の性質上、突如サービスが止まる可能性はゼロではありません。

Q. どこで買えるの?
A. Amazonで取り扱いがありますが、①UBOXについては違反商品として認識されているのか商品が掲載されても出品がすぐ削除されます。価格も割高です。Aliexpress(中国の通販サイト)なら割安に購入できます。②EVBOXはAmazonで普通に入手できます。価格も中国と同程度ですので、初期不良対応など考慮するとAmazonでの購入をオススメします。Yahooショッピング&オークション、メルカリなどでも出品ありますが、返品対応がショップによりけりなのであまりオススメはしません。楽天市場では出品確認できませんでした。

Q. 本体のみ購入すれば使えますか?
A. 本体とHDMI入力端子のあるテレビがあれば視聴できます。接続用のHDMIケーブルは付属しています。ただし付属のリモコンは赤外線式で使い勝手が悪いので、別途「MX3」のような無線式のエアマウスを購入することをオススメします。

Q. メモリはどれぐらい必要?
A. 1GBではフリーズすることが多いです。2GBあれば大丈夫。予算があるなら4GBでも。

Q. UBOXとEVBOXとではどっちがオススメ?
A. どちらも一長一短あります。個人的にはプレイバック再生ができるEVBOXがオススメですが、両方買うのが一番良いと思います。


アプリなど使用方法
Q. 起動したけど視聴アプリが見つかりません
A. 出荷状態ではテレビ番組等視聴アプリはインストールされていません。UBOX、EVBOXともに自分でアプリをインストールする必要があります。

Q. 視聴アプリはどこで入手するの?
A. UBOXもしくはEVBOXのアプリストアが入っているのでそこからアプリを探してインストールします。各機器のアプリインストール方法はこちらに詳しく載ってます。

Q. アプリはどれを入れればいいの?
A. アプリは、①ライブ視聴②VOD(ビデオオンデマンド)③アダルトーの3種類があります。それぞれインストールしてください。詳しくはこちら。

Q. AV視聴でパスワードを求められますがわかりません
A. UBOXは「1818」、EVBOXは「6868」で視聴できます。

Q. 視聴できるテレビ局の種類は?
A. こちらに視聴できる放送局の一覧をアップしてます。

Q. 隠しアプリのパスワードは?
A. EVBOXの隠しアプリパスワードは「1111」です。

Q. 録画はできますか?
A. 録画はできません。ハードのスペックが低いのでAndroid用のスクリーンキャプチャアプリも使えません。外付けのHDMIキャプチャボックスを利用すればリアルタイムでのキャプチャは可能です。出力にコピーガードはかかっていません。


トラブルシューティング
Q. ライブ配信が視聴できない
A. 人気番組や時間帯によっては回線が混雑したり、サーバー側の不具合で一時的に視聴できなくなることがあります。

Q. UBOXでサンテレビが視聴できない
A. サーバー側の問題です。改善を申し入れていますが半年以上放置されています。諦めてください。EVBOXでは視聴できます。

Q. プレイバックで内容が飛ぶ(EVBOX)
A. おそらくエンコード時の不具合です。飛んだ箇所は関西チャンネルのプレイバックで保管してください。

Q. VODが再生できない
A. サーバー側のトラブルです。正常になるまでお待ちください。


購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。
    uboxの記事より来させていただきました。
    昨今、某誌にてfamiboxを推していますが、そちらの購入、レビューの予定はありますか?タイムシフト機能が香ばしいですね。
    また、その他の記事も読ませていただきましたが、主さんは岡山在住ですか?

    返信削除
  2. 追記
    EVPADでもタイムシフト(グローバルプレイバック)が存在するのですね。

    返信削除