【レビュー】HDCP2.2解除できるHDMI Matrix スイッチャーを買ってみた


HDCP 2.2に対応したHDMI MatrixスイッチャーなるものをAmazonで見つけたのでポチッてみました。以前紹介したHDCP解除できるキャプチャーカードと同じ海賊王ブランドということで、HDCP解除できるのかも気になるところです。さっそく紹介していきます。

商品概要


商品は、海賊王HDMI 2.0b / HDCP 2.2対応 HDMI マトリックス スイッチャー(4 x 2 HDMI MATRIX SWITCH/SWITCHER) 入力4 / 出力2系統というもの。4系統のHDMI入力を2系統の出力に分配できるスイッチャーです。HDCP1.4版のものはいくつかあるようですが、HDCP2.2対応を謳ったものははじめて目にしました。


開封してみた


同梱品は写真のとおり。本体と電源用のMicro  USBケーブル、ACアダプター、赤外線リモコン、英文マニュアルが。


製品は、背面に電源用のMicro USB端子、HDMI出力2端子とHDMI入力4端子、。


前面には、音声出力(光+3.5mm)が各2端子と、EDID設定用のスイッチ、赤外線受光部、入力ソース選択ボタン+LEDが2セット配置されています。


背面には、EDIDの設定情報がプリントされています。0 or 1のスイッチを組み合わせることでEDIDを変更できます。


マトリックススイッチャー


マトリックススイッチャーという聞き慣れない機器ですが、要は①スプリッターと②セレクターの2機能を併せ持ったHDMI交差分配器です。


例えば、Amazon Fire TV からのHDMI入力をテレビプロジェクターの2系統のHDMIに同時出力するようなスプリッター的な使い方に加え、Fire TVHDDレコーダーPS4など4系統の入力を切り替えるセレクターとしての機能も備えています。HDMIケーブルをつなげておけば、PS4をテレビに、Fire TVをプロジェクターにと交差して分配することもできる便利な機器です。


とりあえずこんな感じで繋げてみました。出力先はテレビとプロジェクターです。入力は①EVBOXFire TVSWITCHiPad miniの4つ。我が家のテレビは4K入力が1系統しかないため、上記のような繋げ方で、通常はテレビ用のセレクターとして使いますが、プロジェクターを使用するときもボタン1つで各機種を簡単に切り替えできるようになりました。これはかなり便利です。


HDCP 2.2解除
で、ここからが本番です。最大の関心事は、このスイッチャーでHDCP 2.2の解除ができるのか。


ちなみに、以前に紹介しましたが、今まで使っていたセレクターは写真の商品です。こちらも中国製で、入力5系統、出力1系統。HDCP 2.2の機器も問題なく使え、使い勝手はすこぶるよいですが、HDCPの解除ができず、動画キャプチャーはできませんでした。


新しいマトリックススイッチャーはどうでしょう。Fire  TV  Stick 4Kをスイッチャー経由で4K録画できるNINJA ASSASSINにつなげて、AmazonプライムビデオのUHD動画を再生してみると…


ふつうにキャプチャーできました。HDCP 2.2解除完了です。キャプチャーカードでは最大1080P 60fpsまででしたが、このスイッチャー+4KレコーダーならUHDソースがそのままキャプチャーできてしまいます。すごい…。まあ、実際のところ4K UHDでキャプチャーする場面は限られると思いますが、4Kレコーダーさえ手に入れば、簡単に各種ソースがキャプチャーできそう。


総合評価☆☆☆☆☆
HDMIスプリッター&セレクターとしての機能だけ見てもかなり使い勝手はいいです。プロジェクターで映画見るときなど音声をスピーカーに光デジタル経由でつなげることもできます。これ1台で今までの悩みがすべて解消されました。

加えて、HDCP 2.2が解除できるということで文句のつけようがありません。画質にこだわるなら、このスイッチャー経由でNINJA ASSASSINでキャプチャーもできるようになりました。うれしすぎる…。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    質問したいことがありコメントさせていただきました。
    ブログ拝見しまして、【海賊王】HDMI 2.0b / HDCP 2.2対応 HDMI スイッチャー(HDMI SWITCH/SWITCHER) (4 x 1 入力4系統 / 出力1系統)を購入したのですが、こちらはスマホ(Android)で使用出来ますか?
    以前のブログで海賊王の他の商品でスマホ接続出来ていたのでこちらの商品でも可能かと思ったのですが接続の仕方が分かりません。
    Androidスマホ、Fire TV stick、こちらの商品、変換アダプタ(USB→typeC)はあります。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除