【レビュー】DELL XPS13 の無線LANカードをWiFi 6に交換してみた


DELL XPS13バッテリー交換をきっかけに無線LANアダプターをWiFi 6対応のものに交換してみることにしました。


Intel AX200カード
今回購入したのは、Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11ax + Bluetooth 5.0 M.2/NGFF ワイヤレスカード。Amazonで購入した中国製のアダプターです。2,100円なり。


無線LANカードと固定用の金具、ネジが付属しています。


Amazonの商品写真ではMade in Chinaでしたが、届いた商品は台湾製です。こいつを装着することで、WiFi 6に対応するほかブルートゥースのバージョンも5.0にアップデートされる予定。


交換作業


カードの交換は簡単です。以前紹介したバッテリー交換と同じ手順で裏ブタを開けると、右上にネットワークカードが乗っかっているのがわかります。


ネジを外してアンテナ端子を引き抜きます。アンテナ端子は爪先やラジオペンチでつまんで上方向に引っ張ると簡単に抜けます。


あとはカードを引き抜いて、今回購入したAX200カードを挿し込む。


アンテナ端子の位置が変わったためケーブルが若干余りますが、まあ問題なし。とりあえず、LANカードの装着は完成しました。


ドライバインストール


LANカードを取り付けても、デバイスドライバをインストールしないと認識されません。無線LANが使えないので、有線LANでネットに接続。


ネットに接続すれば自動で認識・インストールされるかなと思ったらダメだったので、インテルのサイトからドライバをインストールすることに。オンラインアップデートソフトを入れるとPCをチェックし、必要なドライバが表示されます。あとは、インストールするだけ。


WiFi 6、ブルートゥース5ともに無事認識されて使用できるようになりました。簡単でしたね。


これで、WiFi 6 対応MiルーターAX1800の恩恵を100%受けれるようになりました。さっそく接続速度を測ってみると…、上り下りともに100Mbpsに届くかなといった感じ。Fire TV Stick 4Kの無線接続でもこの程度は出るので、差を実感できない。期待したほどではなかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿