【レビュー】4G LTE搭載スマートウォッチLOKMAT APPLLP MAXを買ってみた

前回紹介したMi Watchが中国春節休暇の影響でなかなか発送されない。ということで、その間に新たにおもしろそうな商品を発見、ポチッてしまいました。通話もできる4G LTE搭載のスマートウォッチ。さっそくレビューします。

商品概要

商品は、LOKMATという中華スマートウォッチメーカーのAPPLPP MAX。4G LTEを搭載し単体で通話・データ通信のできるAndroid搭載スマートウォッチです。2021年発売ということで最新モデルぽい。購入の決め手は、SONY製1300万画素センサーを搭載したカメラ。本体側面に配置されています。

スペックは、SoCにMEDIATEKHelio P22(MT6762、8コア4コア)を搭載。RAM 4Gストレージ64GBAndroid 9.0ということで、スマートウォッチというよりは超小型のスマホといった感じですね。スペック的にもエントリーレベルのスマホと同程度。

本体サイズは77 x 53mm、重量は132グラム、ディスプレイは640 x 4802.88インチのTFT液晶です。バッテリー容量は2,300mAh(※実際は1,000mAhでした)で十分。2日ぐらいはもちそう。

カメラは、液晶右のインカメが5MP、側面のメインカメラには13MPのSONY製センサーを搭載しています。メインカメラの配置は使い勝手がよさそうです。

本体側面にはSIMスロットを搭載しています。nano SIMカード入れることで通話やネット接続ができます(→※APN設定できません)。LTEの対応バンドはB1 / B2 / B3 / B5 / B7 / B8 / B12 / B17 / B20  / B38 / B39 / B40 / B41。SDカードスロットは無し。

そのほか、GPSや心拍数計も搭載し、歩数計などスマートウォッチとしての各種機能も使えます。サイズ的に常時身につけるのは微妙な感じもしますが。

開封してみた

2月26日に注文した商品は、3月6日にAliexpress Standard便で発送、19日に到着しました。

同梱品は、本体のほか、リストバンド、充電用ケーブル、SIMスロット用のプラスドライバー、予備ネジ、説明書(英文)です。

リストバンドはかなり幅広なことに加えて、ベルトのサイズ感が大きめ。標準的な成人男子ですが、一番小さいサイズの穴でジャストフィット。女性や腕の細い男子はルーズになるかもですね。

本体を見ていきましょう。横向きで画面右側に5MPのインカメがついてます。保護フィルム貼ってますが、中途半端にカメラに被ってるのが微妙。

裏面は心拍数測定用のセンサーがドンと配置されています。今どきのスマホは両面テープでパネル貼り付けるのがほとんどですが、こちらはネジ✕8でしっかり固定されています。意外と作りはいい感じ。

右側には電源キー。ホームキーの役割も果たします。物理キーはこれだけです。ボリュームキーがあるとよかったな。

本体上部側面にはアウトカメラ。この配置が絶妙によいですね。あとで詳しくレビューしますが、カメラの画質は予想以上にいい。

左側には、充電用マグネット端子とSIMスロットです。SIMスロットにはnano SIMが1枚入ります。SDカードスロットはなし。

腕につけるとこんな感じ。デカい。さすがにこれを常用するのはツラいですね。本体にストラップホールがあれば首から下げて使えるのにな。

起動してみる

では、起動してみましょう。本体右の電源キーを長押しするとスイッチオンになります。言語選択の画面で日本語を選択します。ちなみに、日本語選択しても一部は英語で表示されます。日本語もこの手の中華ガジェットにありがちなヘンな日本語多め。

スマホと連携させるためのQRコードが表示されます。スキップしてあとから設定しても大丈夫です。

専用アプリHEBS Watchのapkをダウンロードしてインストール。Google Playストアからも同じアプリをダウンロードできます。

スマホとウォッチ双方からペア設定を許可したら準備完了です。

使い勝手は

起動画面はこんな感じ。基本的な操作方法はAndroidスマホと同じです。

とりあえずWiFiでネット接続してみました。自宅WiFiつなげると普通にネット使えます。Googleプレイストアから各種アプリもインストール可能。

ストレージの空き容量は55GB。SDカード使えませんが、まあこれだけあれば容量的には十分です。

Google Chromeを入れてみました。画面はタテ固定ぽい。アプリによってタテ、ヨコになるのがややこしいですね。

2.88インチの小型画面ですが、意外とスムーズに文字入力できました。

Google Mapも問題なく使えます。GPUが脆弱なのか描画速度は遅めですが、まあ許容範囲かな。

SIMカード挿入

SIMカード入れてみることに。通話も可能なようですが、今回はとりあえずLINEモバイルDocomo データSIMを入れてみます。しかし、APNの設定画面が見つからん…。ネットで検索してみたところ、S999という製品名が該当するようですが、どうやらAPNの設定ができないようです。。。

同じくLINEモバイルSoftbank SIMも試してみました。こちらはSIM自体は認識され、通話もできるけどネットが繋がらない…。

ということで、手元にあったNippon SIM(Softbank回線)を入れてみる。こちらのSIMは香港の通信会社のもので、APNの設定不要。ただし、香港からのローミング接続になるのでAmazon Primeビデオなど一部のサイトはVPNがないと接続を弾かれます。

Nippon SIMで無事つながり、これでとりあえずWiFiない環境でもネットに繋がるようになりました。やれやれ。

使えるアプリは

スマートウォッチではありますが、ノーマルAndroidなのでGoogle Play Storeの各種アプリをインストールして利用できます。ただし、画面解像度が640 x 480なだったり、WIDEVINEのセキュリティレベルがL3だったりで動かないアプリもあるようです。いくつか試してみます。

Amazon Music:問題なく使えます。一般的なスマートウォッチはスマホ内の音楽をBluetooth経由で再生しますが、こちらはウォッチ内のストレージにデータ保存できます。ただ、3.5mmのイヤホンジャックはないのでBluetoothヘッドフォン経由になります。スピーカからも音はしますが音質は良くない。

You Tube:こちらも問題なく再生できます。おそらくこれが一番使う機能かも。バッテリーの減りがどうかは気になるところですが。

ゲーム:今話題のウマ娘をインストールしてみました。一応、プレイできますが、GPUが弱いので表示が遅いですね。CPU・GPU負荷の高いゲームは厳しそう。麻雀とかなら大丈夫かな。

ということで、雀魂を入れてみようかとGoogle Playストアで検索かけるも出てこない…。そのほかTverとかAmazonプライムビデオとかもストアに表示されませんね。香港SIMだからか、画面がVGAだからハジかれているのか、WIDEVINEがレベル3だからか、原因は不明です。

Pay Payが使えると便利ですが、アプリはインストールできるものの登録ができない。2つめのSMS認証で弾かれます。英文が表示されているので、海外SIMが影響しているのかな?そのほか、Google Mapなど一部のアプリ操作時、ボタンやスライダーが反応しないこともあります。

ワイモバSIMが使えた

ワイモバイルのSIMがAPN設定無しで使えるとのコメントいただきました。さっそく取り寄せて試して見たところ…

無事、認識されました。情報お寄せくださった方、ありがとうございます!

SMSが使えるようになり、PayPayの認証も通りました。これでAPPLLP MAXで支払いできます。

PayPay起動するとこんな感じ。バーコード小さいのでホーム画面では無理かな?

支払うボタンでバーコード拡大させれば読み取りできます。

読み取れない場合は、さらにバーコードをタップすると拡大されます。

無事、支払い完了です。

モバイルルーター化

ついでにモバイルルーター化にもチャレンジ。手持ちのiPad miniがWiFiモデルなので、APPLLP MAXがルーターになれば便利かも。設定はかんたん。設定のPersonal hot spotsアクセスポイント名パスワードを設定するだけ。

iPad miniのWiFi設定を開くとS999が表示され、ネットワークに繋がりました。ワイモバSIMAPPLLP MAXだけで使うのはもったいないですが、これならスマホのデータ通信容量足りなくなっても安心です。

開発者モード

いじってて偶然ですが開発者モードへの入り方を見つけました。特に使える機能はないですが、色々と細かく設定できるので紹介しときます。まずは、About Watch画面からFirmware versionの右側を3回タップします。

すると、写真のような表示が出るので、さらに4回タップです。


同じ画面の一番下に開発者向けオプションメニューが表示されました。

各種設定ができるようになりました。まあ、普通に使うぶんには特に用はないですが。

総合評価☆☆☆☆★

ここでは、カメラは後回しにして、スマートウォッチとしての性能、操作性を評価してみます。

サイズ感はスマートウォッチとしてはやや大きめですが、使ってみるとそんなに気にはならないですね。加えてワンタッチで本体をベルトから取り外せるので、使い勝手はよいです。画面は2.88インチのため、アプリによってはうまくタッチできないものもありますが、文字入力もなんとかできます。

バッテリー容量については、容量1,000mAhでどうかなと思いましたが、1時間程度のビデオ撮影など含めて半日(約12h)使っても50%以上残っており、意外と健闘です。これなら許容範囲。一般的な用途であれば、1日もつでしょう。

難点としては、APN設定ができないため国内SIMが使えないとこ。日本キャリアのSIMが使えれば、Pay Payとかも使えてかなり便利になると思います。ネット情報では、ワイモバやドコモのキャリア回線などMVNOでなければ繋がるとの情報もあるのでまた試してみます。→ワイモバSIMで解決しました。

あと、やはりCPU&GPU性能が低いのは気になるかな。加えて、ボリューム+/ーのハードキーがあればよかった。バッテリーのことを考えるとBluetoothオフにしたいので3.5mmジャックも欲しかったかな。

ま、いろいろと不満はありますが、ガジェットとしては使ってて楽しいですし、新しい可能性を感じさせてくれます。APN設定ができない点をマイナスということで、総合評価は星4つ。カメラ性能については別途レビューします。

長くなったのでここらでひと区切り。ベンチ編カメラ編へ続きます。

2 件のコメント:

  1. ymobileのデータSIMを入れたら普通につながりました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!

      Ymobile SIM入れたら問題なく認識されました。通話もPayPayも使えるようになりました。うれしい😆

      削除