【レビュー】2021モデル EVPAD 6Pを買ってみた

前回紹介した2021年モデルのEVPAD 6Pを買ってみたのでレビューです。

※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。

商品概要

商品は、世界中のテレビ番組が視聴できるフリーTVボックスEVPADの最新モデル6Pです。以前紹介したEVPAD 3Rからの買い替えになるので旧モデルやUBOXと比較しながら紹介していきましょう。

SoCは4コアのAllWiner H616です。メモリ4GB、ストレージ64GBでAndroidのバージョンは10になっています。Android端末単体としても十分使えるスペックですね。

開封してみた

商品はAliexpressで注文。価格は送料込みで25,890円です。ハードスペックが上がっているからか、旧モデルよりだいぶ値上がりしていますね。ちなみに後で気づきましたが、すでに日本のAmazonでも発売されてました。Prime配送で返品もしやすいのでAmazonで買ったほうがいいでしょう。

商品は7月9日注文で、DHL便にて14日に到着です。早い。同梱品は、本体、リモコン、DCアダプター、HDMIケーブル、説明書です。

サイズ感は、EVPAD 3Rとほぼ同じですね。

本体背面にはDCプラグ、有線LAN、HDMI、光デジタル、アナログ端子です。

左側面がUSB2.0、リセットボタン、USB3.0、マイクロSDスロットとなっています。このあたりも3Rと違いなし。

リモコンペアリング

3Rでは赤外線だったリモコンはBluetoothに対応しています。方向キーの左右(◀▶)を長押しでLEDが点滅するので、点滅している間に設定Bluetooth機器を追加EVAI-168を選択すればペアリング完了です。

一応、Bluetoothには対応していますが、ジャイロセンサーは搭載していないのでマウスカーソルの移動はピコピコとボタン操作になります。別途、MX3のようなエアマウスを購入したほうがよいでしょう。

視聴アプリ導入

※仕様変更に伴い、視聴アプリのインストール方法が変更になっています。2023年6月時点の最新情報は下記リンクを参照ください。

https://www.revzon.net/2023/06/evpad.html

初期状態では視聴アプリ等は入っていないので、起動後アプリをインストールする必要があります。ホーム画面でリモコンから 6868 を入力すると視聴アプリのインストール画面が表示されます(※アプリの新バージョンが出てます。インストール方法はこちらの記事を参照ください)。

Xpress Installで視聴に必要な5つのアプリが自動でインストールされます。完了したらホームへ戻ればオッケーです。

インストールされるアプリは、

  • 金星直播(ライブTV)
  • 金星回看(プレイバック)
  • 金星商城(ストア)
  • 金星点播(VOD)
  • 星空点播(SKY VOD)

の5つ。3Rでは全球(Grobal)でしたが、6Pでは金星(Venus)に変わっているのが最大の変更点ですね。ちなみに、前モデルの5R木星(Jupiter)でした。アプリが異なるので視聴できるコンテンツ・機能も若干違います。

直播(Live)はライブチャンネルの視聴アプリです。世界中のテレビ放送が見れます。ネット経由なので3~5分ほど遅延があります。番組一覧はEVPAD 3Rのレビューを参照ください。

回看(Play Back)がプレイバックですね。過去1週間遡って番組視聴できます。日本チャンネルで視聴できるのは関東・関西チャンネルで、BS等は見れません。

点播(VOD)がビデオオンデマンドで、テレビドラマや映画を視聴するアプリです。こちらは6P専用で、旧モデルより操作性や見れる映画・番組が異なります。後ほど詳しく紹介します。

そのほか、SKY VODは独立した視聴アプリでこちらでもVODと同じようにドラマや映画が見れます。ただし、こちらのアプリでは音声や字幕の選択ができません。タイトルも中国語で表示されます。

アダルトコンテンツ

※仕様変更に伴い、2023年6月現在、下記画像アドレスからのアプリインストールはできなくなっています。最新情報は下記リンク先で確認ください。

【レビュー】EVPADアダルト動画 星辰影院の更新方法

続けて、アダルトビデオアプリのインストール方法。Chromeブラウザを立ち上げて、アドレス欄に12348989.ccと入力すれば、TSTTHCZBという2つのapkファイルがダウンロードできます。

ダウンロード後、開くをクリックするとそれぞれのアプリをインストールできます。

  • 桃色天堂(Peach VOD)
  • 紅唇直播(アダルトLiveチャンネル)

どちらも初回起動時にパスワードの入力が求められるので、6868などパスワードを設定してください(※2022年4月からパスワードが変更になったようです。新しいパスワードは8989です)。

こちらは3Rと同じアプリなので、コンテンツも一緒です。EVPAD 3Rのレビューはこちらへ。

金星点播

アプリの細かい内容は、金星点播(Venus VOD)以外は3Rとほぼ同じなので省略します。過去記事を参照ください。ここでは大きく変わった金星点播のみ紹介。

VODアプリで視聴できるのは、映画、テレビドラマ、バラエティ、アニメなど。バラエティは日本作品少ないです。

けっこう新しめの映画もアップされています。

VODアプリの大きな変更点(※3Rとの比較)は、NETFLIX動画が見れるようになったとこですね。

最新作の全裸監督2も見れちゃいます。もちろん無料です。

3Rからの大きな変更点としては、字幕、音声の切替ができるようになってます。

再生画面でリモコンのメニューキーを押すと字幕と音声を選択できます。

NETFLIX動画は字幕・音声切替対応です。正規の字幕なので、以前紹介したSVICLOUDみたいなヘンな日本語字幕はないです。

るろうに剣心を英語音声、英語字幕で見ることもできます。このあたりはおもしろい。

総合評価☆☆☆☆☆

ハードウェアのグレードが上がっているからか。3Rと比べるとかなりサクサク動くようになってますね。これなら普段使いのAndroid TV Boxとしても十分です。ただ、Fire TV Cubeに搭載されているAmlogic S922と比べるとSoCの性能落ちるのでややもっさりですかね。3Rと比べれば、アプリがアップグレードされているので使い勝手はかなり良くなってます。ただ、4や5を使っているならわざわざ買い換えるほどのメリットはないでしょう。価格がちょい高いかなあという気はしますが、個人的には満足の星5つです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。初期状態の視聴アプリ等は入っていない時に、起動後アプリをインストールする必要があるという事ですが、ホーム画面でリモコンから 6868 を入力した後に視聴アプリのインストール画面が表示され、Xpress Installで視聴に必要な5つのアプリが自動でインストールされるのは結構時間かかりますか?

    返信削除
  2. 今晩は、本日念願のevpad6pを購入しました!
    解らない事があるので教えてもらえたらたすかります。Netflixの日本版みたいななは無料で見る事は出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

    返信削除