【レビュー】中華製マッサージ用品いくつか買ってみた

Aliexpressで中華製の健康器具をいくつか買ってみたのでまとめてレビューです。 今回購入したのは3点。①スマートウォッチ②電動カッピングマシーン③低周波治療機能付き赤外線マットです。

スマートウォッチ☆☆☆☆★

1つ目は、赤外線レーザー治療機能付きスマートウォッチです。

心電図体温心拍数血圧血中酸素濃度呼吸数が測定できます。スマホとの連携も可能。価格は7,340円。以前似たような商品買いましたが、こちらは新機能が搭載です。

裏面に赤外線レーザー照射用のLEDが搭載されています。理学療法→▶で、650nmの赤外線が60-240秒間、手首の血管に向けて照射されます。650nmの赤外線を照射することで血中脂質血圧血糖値を下げる効果があるらしい。Aliexpressでは鼻の穴に赤外線LEDを差し込んだり、赤外線を用いた治療器をチラホラ見かけますね。

赤外線照射の効果は不明。正直、この程度の量の照射で血糖値等が改善されるとは思えず懐疑的な立場。とはいえ、商品自体は金属製ベルトで高級感あって、スマートウォッチとしての見栄えは良し。血圧、心電図など測定できるので便利といえば便利です。スマホと連携することで毎日定期的に測定してデータを保存してくれるので健康管理にはおすすめ。電池の持ちはよいですが、サイズがそれなりにあるので、赤外線照射機能は付いてませんが、以前紹介したバンドタイプのスマートウォッチのほうがコンパクトでおすすめかな。ということで、星は4つぐらい。

電動カッピングマシーン☆☆☆☆☆

続いては、電動カッピングマシーン。こちらは、吸い玉などとも呼ばれるカッピングで、ガラスのカップを温めて背中に貼り付けるやつの電動版。小型ポンプでカップの中を減圧することで皮膚を吸い込み治療します。

お値段は2,203円とリーズナブルです。

仕組みは、カップ内を減圧して皮膚を吸い込むことで、硬くなった筋肉をほぐします。加えて、写真のとおり意図的に内出血をおこし、毛細血管を破壊することで、組織が再生されて血管機能を取り戻すといった感じですかね。

バッテリー搭載(USB C充電)で、背中に乗せて電源スイッチ押すだけ。吸引の強さや時間を調整できるほか、赤外線LEDで温熱効果を加えることもできます。

吸引力はかなりのもの。こちらははっきり効果を感じました。私は糖尿病持ちで、血液の流れが悪いのか、普段から肩から背中にかけての酷い凝りに悩まされてました。カッピングのメリットとしては、まず、気持ちいい。皮膚が引っ張られることで指圧マッサージでは解消できなかった引っ張るマッサージがいい感じです。加えて、肩から背中にかけての凝りもかなり改善されました。

想像ですが、カッピングによって意図的に内出血を起こすことで毛細血管など組織が破壊→再生することで血行がよくなってるのかな。酷い肩こりに悩まされている人にはおすすめです。ただし、施術した箇所には内出血の痕が4〜5日ぐらいは残るのでご注意を。痕は1週間も経てば消えます。評価は星5つ。1箇所づつするのも面倒なので、もう1〜3個買い足そうか思案中です。

EMS付き赤外線マット☆☆☆☆☆

最後は、赤外線で患部を温めてくれるLEDマット。プラスでEMSによる低周波治療機能も付いてます。

お値段は7,937円です。オムロンの低周波治療器が5千円ぐらいするので、LED付いてならまあ安いですね。

こちらは、660nm850nmの2つのLEDを搭載します。赤外線を皮膚表面へ照射することで、免疫細胞を活性化させたり、ケガの治りを早くする効果があるらしい。660nmは血管へ、850nmはより深い筋肉などの組織へ働きかけるようです。

ざっと調べた感じでは、ミトコンドリアに赤外線をあてることでATP(アデノシン3リン酸)が産生され、細胞修復が活性されるらしい。ケガの治りが早くなったり、甲状腺機能が改善したり、発毛が促進されたりといろいろな効果が確認されているようです。

マットは肩幅程度の長さで、LEDが敷き詰められています。肩に当ててスイッチ入れると、赤外線ヒーターと同じような感じでじわーっと患部が温まります。夏場はエアコンで意外と体が冷えるので、背中とか温めると気持ちいい。活性化等の効果は今のところ実感できませんが、1回10〜20分程度を週数回やるといいということなので、定期的に使ってみます。

予想外に良かったのが付属の低周波治療機能です。オムロンのと同じで電気でビリビリするやつ。6パターンの低周波で強さの調整も可能。最近、肘の骨の外側に痛みを感じて曲げ伸ばしするのも辛く。どうやらテニス肘と呼ばれる症状のよう。なお、テニス肘はテニスしていない人でも加齢に伴い起きる痛みです。

写真のような感じで、低周波治療器のパッドを肘まわりに貼り付けて10分ほどビリビリしたら、理屈は不明ですがあっさり痛みが引きました。不思議ですが10分を1セットしただけで痛みが引いて曲げ伸ばしが苦にならなくなった。完治というわけではありませんが、痛みはほぼ感じないくらいです。肘の痛みで悩んでる方には低周波治療器おすすめです。ということで、こちらも満足の星5つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿