【レビュー】スマホで赤外線リモコンが操作できるUSB Cアダプター

スマホのUSB C端子に取り付けるだけで、テレビやエアコンなど赤外線リモコンを操作できるアダプターを購入したのでレビューです。

商品概要

商品は、小型のUSB C赤外線送信機です。スマホなどのUSB C端子に差し込んで、アプリから機器の操作ができるのが特徴です。昔、3.5mmオーディオ端子に接続するタイプは使ったことありますが、こちらはUSB Cでエアコンなど送受信が必要な機器にも対応しているのが特徴です。

開封してみた

商品はAliexpressで注文。送料込みで1,100円です。注文から約3週間で到着しました。USB Cのほか、Lightningmicro USBに対応したものもあります。

本体のほかに、キーリングとシリコン製のホルダーが付属します。

使わないときは邪魔になるので、ホルダーに収納してスマホやキーチェーンに取り付けておくことができます。

アプリ

説明書のQRコードを読み取るとアプリへのリンクが表示されます。App Storeテンセントのサイトに繋がり、応用宝というストアアプリがインストールされるので、ブラウザ経由のほうが簡単かな。

欧酷星智控がリモコン操作用のアプリになります。こちらをインストールします。

中国語表示なので、アプリをインストールしたら、とりあえず設定変更で英語表示に変えておきましょう。

メニュー設置語言Englishを選択すると英語表記に変更されます。

アダプター(SMART)を接続したら自動でアプリを起動するか聞かれるのでOKを選択して準備完了です。

機器登録

左上のメニューからAdd Controlを選択すると機器登録できます。テレビやエアコン、HDDレコーダー(STB)など登録できます。

デジカメを登録してリモートシャッターとして使うこともできます。

テレビ登録

とりあえず、テレビを登録してみます。リストからPanasonicを選択。メーカーは海外のマイナーメーカー含めてかなりの数が登録されています。AIWAFUJITSUなんかはありますが、FUNAIDXは見つかりませんでした。

テレビに赤外線送信機を向けて、電源ボタンをタップすると反応しました。成功した場合はUsefulをタップして、チャンネルなど他のボタンの操作を確認して登録完了です。反応しない場合はUselessをタップすると別のコードが表示されます。

これで、Panasonicのテレビが操作できるようになりました。

右下の「…」ボタンを押すとメニューが展開されます。ビエラリンクのボタンも表示されますね。

扇風機

無印良品の扇風機も登録してみることに。MUJIでは見つかりませんが、製造元の三菱電機のコードで登録できました。リモコンでの首振り機能には対応していない製品ですが、Uselessを押すと登録できないので、Usefulを選択して登録完了。これで、スマホから扇風機を操作できるようになりました。

エアコン

エアコンも登録してみました。パナソニック製のエアコンです。エアコンの場合、エアコン本体とリモコンとの間で赤外線を介してデータをやり取りするため、一般的な赤外線トランスミッターでは対応していないものが多いです。

登録方法はテレビと同じ。Panasonicを選択して。

電源温度+温度−モードの動作確認をして登録完了です。

エアコンの操作画面はこんな感じ。風向きの調整もできます。日本メーカーだと、パナソニックコロナダイキン富士通フナイ日立三菱電機三菱重工NECナショナルパナソニックシャープサンヨータカムラトーヨー東芝トヨトミが登録されています。

総合評価☆☆☆☆☆

ざっくり使ってみた感じでは、登録も簡単ですし、使い勝手は良好で、特にエアコン操作に対応している点はうれしい。機能的には問題なし。この手のガジェットは取り外したあと無くしてしまいがちですが、ホルダーがついているのはうれしいですね。要望を上げれば、リモコン画面のカスタマイズができたり、学習機能が搭載されていればなあといったあたりですかね。このお値段なら買って損はしないでしょう。星5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿