【新商品】岡山発サイコロきっぷ発売開始

JR西日本は、ネット予約「e5489」限定で「岡山発サイコロきっぷ」を販売します。平日月〜木出発なら往復5,000円で新幹線も使えるかなりオトクな切符です。岡山発は初登場なので、詳しく調べてみました。

概要

サイコロで旅の行き先を決める「サイコロきっぷ」の第4弾で、岡山駅発、小倉奈良敦賀松山の4駅のうちいずれかへの往復運賃・料金と行き先ごとの特典がセットになっています。確率は、小倉奈良が3分の1、敦賀が9分の2、松山が9分の1。

料金は月〜木曜出発は5,000円、金〜日曜出発は8,000円。1回5,000円(月〜木)ということで、片道2,500円で新幹線も利用でき、小倉や敦賀は割引率75%以上と、かなりオトクな切符です。経路上であれば目的地より手前で下車することもできるので、大阪京都広島を行き先にしても十分元が取れますね。

エントリー期間は5月23日から6月30日まで、発売期間は5月23日から7月12日まで、利用期間は5月24日から7月13日までの連続する2日間となっています。

小倉

小倉はシンプルです。山陽新幹線で岡山から小倉までです。途中、広島で下車して広島観光に利用することもできます。広島駅で途中下車した場合は、往路きっぷはその時点で前途無効となります。

奈良

奈良については、新大阪から、環状線もしくはおおさか東線経由で関西本線(大和路線)が利用可能です。大阪天王寺を目的地にすることもできます。

敦賀

敦賀については、山陽新幹線で新大阪まで、そこから特急サンダーバードで敦賀まで行くことになります。設定できる目的地は大阪京都、湖西線の各駅など。ただし、東海道新幹線は利用できないため新大阪京都間は新幹線の利用はできません。

松山

松山へは岡山から特急しおかぜ利用です。宇多津以西の予讃線各駅で途中下車できます。

その他

いずれも一泊二日での利用になるため、2泊以上の旅行には使えないのが難点かな。最大3人まで同じ目的地でまとめて購入できますが、4人以上だと目的地がバラバラになる可能性があります。購入後の日程変更は可能です。



0 件のコメント:

コメントを投稿