【レビュー】Xiaomiカメラ対決 RN10P vs POCO F3 vs POCO X2(その2)

Xiaomiの新スマホRedmi Note 10 Pro(RN10P)POCO F3(※Redmi K40)の購入に合わせて、せっかくなので手元のPOCO X2(※Redmi K30)と合わせて新旧写真対決をしてみることにの第2弾※第1弾はこちら)。今回も条件を固定。あくまでセンサー性能の比較なので、夜景モードとかは使わないです。プロモードの標準画質(12MP or 16MP)でシャッタースピードをギリギリ手持ちで撮れるかなの15分の1秒、ISOをPOCO X2の最高感度ISO3200に固定して撮影してみました。そのほかの設定はオート。

比較その1

場所は近所の公園です。夜8時ぐらい。イメージがわからないと困るので、まずはgcamの夜景モードで撮影。カメラはPOCO X2です。さすがIMX686、きれいに撮れますね。これでシャッタースピード1/4秒ISO4015です。それでは各スマホで撮影した画像を並べてみましょう。

どうでしょうか。これを見た感じではRN10Pはやはり感度性能がイマイチ…というか明らかに低いですね。両POCOでは写ってる後ろの建物の白い外壁が見えません。HM2は1画素あたりの受光面積が一番広いので高感度には強いはずですが。。。

比較その2

もう1枚。こちらは街灯があるのでさっきの場所より少し明るさがあります。POCO F3 + gcamの夜景モードでこんな感じの場所です。これで1/8秒、ISO3206

やはりRN10Pだけ極端に写りが悪いですね。光源周辺が僅かに写ってる感じ。もう少しわかりやすくするため、同じ量だけ明るさ補正をかけてみます。

うーん、やはりRN10Pは暗部がほとんど写ってないです。レベル補正かけるも暗所の情報がないので何も出てこない。HM2はセンサーサイズ大きい割に光が取り込めないようですね。ザンネン。POCO X2F3との比較では、画像をタップして拡大してみるとわかりますが、照明手前の石畳あたりの描写がX2ののほうがしっかりした印象です。F3はぼやけたというか塗り絵ぽい感じですね。やはりIMX686 が一番きれいかな。しかし、POCO F3も1/2センサーのIMX582で健闘しています。

総合評価

  • Redmi Note 10 ProISOCELL HM2) ☆☆★★★
  • POCO F3IMX582) ☆☆☆☆★
  • POCO X2IMX686) ☆☆☆☆☆

評価は1回目と同じですね。①IMX686=よくできました②IMX582=大健闘③ISOCELL HM2=期待ハズレーてな感じでした。ここまで高感度耐性に差があると動画にもセンサーの影響がかなり出るのではないでしょうか。ということで、次回は夜間の動画撮影にチャレンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿