【レビュー】おかやま旅応援割クーポンの使い方【土産屋編】

おかやま旅応援割でもらえるオトクな観光クーポンですが、どうも対象店舗検索サイトの使い勝手が悪いので、ササッと使えるよう簡単にまとめておきます。岡山旅行に来る方はもちろん、岡山在住の方でも活用できるのでぜひ一読を。

観光クーポン券

簡単に観光クーポン券について説明しておきます。おかやま旅応援割観光クーポンは、岡山県内で宿泊旅行・日帰旅行をして一定の条件を満たした人がゲットできるクーポン券です。宿泊1人に付き2,000円、日帰り1人に付き1,000円のクーポン券がもらえます。

オトクなクーポンですが、①使用期限はチェックインした日からチェックアウトした日まで②使えるのは県に登録申請した飲食店等に限定ーなどの縛りがあります。GoToのクーポンだとユニクロやコンビニで使えましたが、観光クーポンは地元の飲食店中心なのが難点。食事付きのプランだと、翌日しか使うタイミングがなかったりして、意外と使いみちに困ります。

土産屋さん

ということで、岡山駅周辺でクーポンが使えるお土産屋さんを紹介です。オススメは晴れの国岡山館。岡山県内の各種お土産が買えて30%クーポンがもらえるのでオトク。詳しくはこちらにまとめています。

岡山駅構内だと、さんすて岡山内にあるおみやげ街道というお店で岡山各地のみやげがまとめて購入できるほか、源吉兆庵廣榮堂敷島堂福井堂など地元の和菓子、きびだんごのメーカーがクーポン対象店舗です。

おすすめみやげ

おすすめの岡山みやげをいくつかピックアップ。地元民でもたまに買って食べてるのでぜひご賞味いただきたいです。

岡山みやげといえばきびだんごが有名ですが、オススメはこちらの大手まんぢゅう。薄皮饅頭の一種ですが、甘酒を練り込んだ上品な甘みの餡が特徴的です。あっさりした甘さなはいくつでも口の中に入っていくのでご注意を。

個人的にイチオシなのがこの高瀬舟羊羹。よくある羊羹ですが、アルミ包装の隙間から水分が抜けることで上部が乾燥してカリカリになってます。この食感を味わうため、購入後にビニール袋から出して2〜3日置いとくのがおすすめ。

フルーツ王国岡山ですが、この完熟トマトゼリーもおすすめ。完熟した甘みたっぷりの桃太郎トマトがまるごと入ったゼリーです。トマト特有の青臭みが無いのでトマト嫌いな人でもぺろっと食べれてしまうおいしさ。

最後は、2020年に登場したJR PREMIUM SELECTブランドの蒜山ショコラクッキーズ。1枚324円と少しお高めですが、クセになるおいしさです。同じシリーズでドライフルーツをたっぷり載せたチョコレートもおいしいですよ。

児島デニム

ほかにも、観光クーポン使えるお店をいくつか紹介していきましょう。岡山ぽいのが、さんすて1階のデニム研究所さん。児島デニムの桃太郎ジーンズジャパンブルージーンズを販売しています。国産ジーンズなのでそこそこ値段はしますが、Tシャツなんかも扱っています。クーポンの金額大きいときはこちらで記念に国産ジーンズ買うというのもありかも。観光クーポンが使える雑貨系はジーンズぐらいですね。岡山市内では、ほかにも桃太郎ジーンズデニムバーが対象店舗です。

飲食店

飲食店もいくつか紹介を。駅構内は全国チェーンのお店が多く、観光で立ち寄るお店としては微妙といえば微妙ですね。ローカル色あっておすすめできるのは、麺屋たくみ(2階)、讃岐の男うどん(1階)ぐらいかな。

プチ贅沢するなら西川緑道公園の岩手川や、その系列の回転寿司いわ栄(イオンモール岡山)とかいいお店ですよ。

倉敷駅〜美観地区

倉敷駅〜美観地区界隈は、観光地だけあって、大原美術館はじめ観光クーポンの使えるお店がたくさんありますね。イチオシはくらしき桃子。美観地区にいくつかお店があります。少しお値段高めのパフェですが、2,000円クーポンなら大丈夫。

要予約ですが、アフタヌーンティーなんかもいいかも。約4,000円で写真のような豪華デザートセットがいただけます。

買い物するなら平翠軒もオススメです。森田酒造さんが営んでる食品スーパーで、全国各地から酒の肴はじめ、スイーツ、調味料まで、珍しいもん、美味しいもんを集めてます。いろいろ買ってたらすぐ2,000円超えるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿