【レビュー】うずらの卵用に自動孵化器を買ってみた(グッズ編)


ダイソーの百均グッズをウズラ飼育に使ってみたので紹介します。

バーベキュー網でケージ
35 x 45cmのバーベキュー網6枚使ってウズラ用のケージを作成してみました。


作り方は簡単。結束バンドで箱型に組み立てるだけ。わずか648円でケージが完成です。


フンが金網の下に落ちるので掃除が超ラクちんです。ウズラ的にも床が汚れないので衛生的です。


床が金網オンリーだと爪が伸びる&曲がって良くないので、下敷き用にコルク板(30 x 45cm)も買ってみました。2枚入りです。滑り止めにもなるのでちょうどいいですね。フンも水で流せます。


使いはじめると若干不便な面もでてきたため仕様変更。上開きを前開きに。これでウズラが勝手にケージに入ってくれます。日中はケージの外で遊んでいますが、暗くなると勝手にケージの中に戻ってくれるので助かります。

上開きから前に倒すように仕様変更

糞回収用にホームセンターで見つけたトレイ(328円)を置いてみました。ピッタリサイズです。これでケージ内のウズラの糞はトレイで回収できるようになりました。敷材はワラのほうが手入れがラクです。汚れたらシャワーで糞を流して再利用しています。

糞回収用のトレイを設置

蚊取り線香ケースでエサ入れ
続いては、蚊取り線香ケース(ミニ)を使ったエサ入れです。


金具と内側の布を外すだけ。


お皿だとウズラたちが足でエサを書き出して床が散らかって困ってましたが、この蚊取り線香ケースだとウズラは頭しか入らないので、エサが散らからず育雛箱の中が汚れなくて便利です。



マグネットを水やり器の重しに
水やり器として使ってるスドーのコンビネーションフィーダーですが、細長なため転倒しやすいのが弱点です。そこで、マグネットx5個を中に入れるといい具合に転倒防止の重しになります。


さらに、ステンレス製トレイの上や金網の中に置くとマグネットがひっつくので、より倒れにくくなります。


ダニ採りシート
ダニ・ノミ対策にダニ採りシートも売ってました。ミニサイズですがケージならこれで十分でしょう。



エサやり用ピンセット
ミルワーム用にピンセットも購入。金網越しにエサやりできて超たのしいです。



防鳥ネット取付にコードクリップ
ウズラ逃亡&カラス侵入防止用にAmazonで購入した防鳥ネットです。



隙間からウズラが出ていきそうでこわい。ということで、ケーブル固定用のコードクリップで隙間を留めます。


これで飛んで逃げる恐れもなくなり、カラスに襲われることもありません。


ついでに、ベランダの排水溝もネットで封鎖。これで排水口に転落する危険も防げます。



砂浴び用の砂選別にフルイ
ホームセンターで買った川砂にけっこう粗い小石が入っていたので、細かい砂を選別するためにフルイを購入。きめ細かい砂でウズラたちも気持ち良さそうに砂浴びするようになりました。


温湿度計
温度計もついでに購入しました。100円ですが、結構まともに機能しています。


◯心構え編
◯孵化編
◯ヒナ飼育編
◯エサ編
◯エサ編(ウソホント)
〇グッズ編
◯いろいろ編
◯1ヶ月経過編
◯2ヶ月経過編

0 件のコメント:

コメントを投稿