またまたTuya / Smart Life対応デバイスを買ってみました。外からネットワーク経由でPCの電源をオンオフできるスイッチコントローラーです。さっそくレビューしていきましょう。
【商品概要】
商品は、WETENというメーカーから発売されているPC電源コントローラーです。
用途に合わせて、PCIe x1とUSBの2種類、それぞれノーマルモデルとプロモデルが用意されています。eWelinkアプリに対応したモデルもあるようです。今回は強制リセットやチャイルドロック機能を登載したPCIeのPROモデルを購入してみました。Aliexpressで2,824円(※9/4購入価格)なり。
【開封してみた】
届いた商品は写真のような感じです。PCIe x1のカードに電波式のリモートスイッチが付属します。
基盤からは、マザーボードの電源とリセットピンに繋げるコードが出ています。PCケースの電源ケーブルをオスに、カードを介して、メスをマザーボードのピンに挿し込む仕組みです。
取り付けるPCのマザーボードはMSIのZ97-S01で図のようなもの。そのまま差し込めるかなと思ってましたが、ケースからの配線が10-1ピンコネクターなのでダメ。
ということで、写真のケーブルをAmazonで購入。ケースからの9ピンコネクターを分岐して繋げます。
作業はピンの抜き差しだけで、電源、リセットスイッチともに極性(プラスマイナス)は関係ないので簡単ですね。PC自作したことある人なら取り付け作業はそんな手間ではないです。
【アプリ設定】
PCを起動するとカードのLEDが青く点滅するので、スマホのSmart Lifeアプリでペアリングして繋げるだけです。PCとしてデバイスが追加され、電源アイコンをタップすればPCのオンオフができます。Amazonアレクサにも自動で認識されました。「アレクサ、ピーシー付けて」と呼びかけると電源が入ります。
【外からPC電源オン】
Smart LifeアプリからPCを開くと写真の画面が表示されます。これで、外出先からでもパソコンの電源をオンオフできます。WindowsのWake on LANでも似たようなことができますが、マジックパケットを送るためのVPNなど諸々の設定が面倒くさいのが難点。このボードはリモートで物理的に電源をオンオフするだけなので難しい設定が必要なく、屋外からでも簡単に操作できるのが最大のメリットでしょう。
リセットは、通常のリセット(RESET)と強制リセット(Force Reset)が選択できます。リモートデスクトップ利用しているとまれにホストPCが反応しなくなりお手上げ状態になることがありますが、強制で再起動できるのは助かりますね。
そのほか、便利な機能として、チャイルドロック設定をオンにするとPCの電源スイッチをオンにしても起動できないようにすることもできます。PCの中身を他人に見られたくない場合は設定しておくとよいでしょう。
なお、RF Remote Control設定をオンにすれば、付属のリモコンからパソコンの電源をオンオフできます。デスク下にPC設置してる場合など、キーボード横にこのスイッチ置いとけば電源入れるのが楽ちん。このほか、Tuyaデバイスと連携させて、温度が30度を超えたらシャットダウンとか、ドアセンサーと連携させて、ドアが開いたらシャットダウンなんてプログラムすることも可能です。不審者が入ってきても自動でシャットダウンして、チャイルドロックで起動できなくしたりもできますね。
【総合評価☆☆☆☆☆】
タワー型のパソコンは消費電力大きいし、音もうるさいのでできれば電源はオフにしておきたいもの。特にリモートデスクトップではPCをスリープ状態にしておけないのが難点でした。このスイッチコントローラーがあれば、外からスマホ使って電源オンして、リモートデスクトップを操作なんてことも簡単にできてしまいます。家族に触られてPCの中身覗かれることも防げる便利なアイテムではないでしょうか。簡単に設定できるのでオススメです。星5つ。ついでにリモートデスクトップも入れてみたのでこちらの記事もご覧ください。