【レビュー】東京ディズニーリゾートチケットを予約してみた(クリスマス・必勝法)

本日は11月25日(水)。東京ディズニーシー&ディズニーランドの冬休み予約受付が16時から開始されました。目指すは26日(土)、27日(日)のプラチナチケットなり。無事、チケット取れたので顛末を記録しておきます。

予約概要

翌日には完売です

新型コロナの影響で現在、ディズニーリゾートのチケットは概ね1ヶ月前の水曜日に1週間分がネット発売されています。今回は12月26日(土)〜1月3日(日)ぶんの予約が11月25日午後4時(※12月2日(水)予約分からは受付開始が『午後2時』になります)からネット受け付け開始されました。早いもの順。当然、冬休みシーズンなので熾烈な争奪戦が繰り広げられています。事前情報では、土日祝など人気の日にちは予約開始から3〜4時間で売り切れるらしい。

3回線3台体勢

ネットで調べたところ必勝法はなさそう。取りこぼしはできないので、できうる最強の布陣で臨むことにします。コンサートチケットの電話予約みたいに回線によって繋がりやすいとかあるかもしれないので、とりあえずスマホ(docomo)2回線と自宅WiFiの3回線体勢で臨むことに。当初はスマホ+デスクトップPCでブラウザ上からはじめましたが、どうも操作が面倒。ということで、ディズニーリゾートのアプリを入れた上で、アプリ上から申し込みすることに。PCは止めて、iPad miniを投入です。メアド3つ用意して、それぞれにアプリを入れて3台並べて予約開始です。

エラーの嵐

ある程度は予測していましたが予約開始の4時の時点でアクセス集中でまったく繋がんね。結論から先に書くと、ひたすら予約ボタンタップして約2時間で12月26日をスマホA(Android)で確保、さらに1時間続けてiPad miniで27日が取れました。疲れた…。

予約確定までの流れ

予約完了までのパターンを簡単に解説しておきます。とりあえず、ネットの情報ほど信用できんもんはないわ。実体験をまとめるとこんな感じ。あくまで経験則に基づく個人的見解です。

①どの方法でも確率は同じ

スマホ機種、回線etc。これが繋がりやすいとかいう必勝法はありません。概ね30〜60分に1回程度の確率でランダムに日付指定画面に進みます。回数が多いほど繋がりやすいので、やはり物量作戦がオススメ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。ひたすらタップしてたので数えてませんが、感覚的には300-500分の1ぐらいでリーチが来ます。

リーチ判定

画面上に丸いボールが表示されたらパチンコでいうところのリーチです。これが3秒以上表示されればAndroidの場合はほぼ確定。第1関門突破です。

ただし、iPadだとリーチ画面になってもアクセス集中でダメになる確率が高かったです。リーチはAndroidより回数来るけどダメ。何パターンか試してみましたが、回線の問題ではなく、OSに影響されるぽい。

魔の3段クルーン

スマホAが開始から40分ぐらいで日付選択画面に行けたので、ヨッシャと思ったら決済画面に進む段階で、またもやアクセス集中の画面が…。んなアホな。これで降り出しに戻ります。カイジに登場するパチンコ台・沼を彷彿とさせるトラップですね。。。

通り抜ける関門は、リーチ日付選択クレカ決済の3段階です。で、結局、日付選択から決済画面に移る段階で5-6回ハジかれてようやく2時間経過したとこでスマホAが決済画面に進みました。

決済は100%オッケー

決済画面に進むとカード情報を入力してクレカ決済となるわけですが、26日は一発通過。27日は決済画面で1回引っかかりました。

ということで、スマホA2時間で、iPad mini3時間10分で突破、予約完了となりました。スマホBは4回ほど日付選択画面に行ったけどダメでしたね。ということで、スマホ1台だと平均で2-4時間はかかるかもですね。ちなみに、決済画面でクレカのパスワード入力(数字3桁のコードではなく英数字のほう)を求められる(JCBの場合)のでご注意ください。数時間かけてようやく決済画面に進めたのにクレカのパスワード思い出せなくて終了とか悲劇すぎる。

用意しとくこと

今回の経験で事前に準備しておいたほうがよいものなどをメモしときます。

  • 回線→携帯、WiFiなど単一回線で問題なし
  • 端末→多いほうが有利
  • アプリ→ブラウザより操作がラク
  • クレカ→必須、事前にパスワードの確認を
  • 根気→とにかくひたすら数時間タップを続ける
プラチナチケットを確実に取りたいなら、午後4時にスタンバイして、3台の端末で3時間ほどひたすらタップ続ければ、人気の日にちでも予約はできるというのが今回の結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿