【レビュー】KINGJOYの三脚用レベリングベース「LB-60」を買ってみた


今日紹介するのは三脚用のレベリングベースです。KINGJOYという中国メーカー製。日本のAmazonでも同じ商品を売っています。Aliexpressで送料込み3,728円なり。

商品概要
商品はレベリングベースと呼ばれる水平出し用の機器です。ビデオカメラ用の三脚では頂部にボールレベラーと呼ばれるクルクル動く水平出しの機構が付いています。

ビデオ三脚のボールレベラー

カメラ用の三脚でも同じような機能をと開発されたのが今回購入したレベリングベースです。この手のレベリングベースではSUNWAYFOTOの製品が有名ですが、お値段倍以上します。


レベリングベースの仕組みは簡単で、丸いお皿の上に半球体のベースが乗っかっており、これを動かすことで水平を出すことができます。ビデオ撮影でパンしたり、建築物を撮影するときにあるととっても便利です。


到着した商品はアルミ合金製で、ベース径が60ミリ、プレート径69ミリ、高さ45ミリ、本体重量は310グラム、最大積載荷重が12KGとなっています。調整可能角度はプラスマイナス10度まで。

使ってみた
さっそく使ってみましょう。とりあえず室内でどんな感じかテスト。傾いた場所に三脚を置くと、当然カメラも傾いたままです。


レベリングベースのレバーを緩めて水準器を中心に合わせてロック。


すると、三脚は傾いたままですが、カメラ本体は水平になります。簡単に水平出しができますね。


と、こんな感じで使います。ビデオ用の大掛かりな三脚に比べ、カメラ用の小型三脚でもワンタッチで水平出しができる点が画期的です。

総合評価☆☆☆☆☆
ということで、評価の方は星5つ。商品は安価な割にしっかりとした作りで、レバーをロックするとベースもピタッと固定されます。我が家のミラーレスカメラ程度であればまったく問題なく使えます。SUNWAYFOTOのレベリングベース「DYH-66i」を狙っていましたが、私的にはお値段的にも安価なこちらで十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿